~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

リアル脱出ゲーム 参加備忘録 2018年冬~春

 

kimi-ha-muteki.hatenablog.com

前回備忘録。

 


今年の目標はマイペースに焦らず行きたいものに行く。すくらっぷ団も退会しちゃった。力を抜いてやっていきたい。

偶然このブログに迷い込んだ「謎解きクラスタ様がいらっしゃいましたら、どうぞ初心者の戯言と思って引き続き生暖かい目でお読みいただけたらうれしいです。

 

原宿ヒミツキチオブスクラップ「のび太の宝島からの脱出」

・ホール型(最大4人)
・制限時間60分

さあ2018年初。ひっさしぶりの脱出ゲーム。チケットは団員だったころに先行でとりました3月3日映画公開日。映画見てから絶対やろうって決めてた。なんでかって星野源のファンだから(大声)!!!!ラッキーなことにとある試写会に当選したのでこの前週に友人と映画を観て、その友人と参加。友人は数回脱出ゲームに誘っているので安心して2人で参加。一緒のチームになったのは初心者っぽいけどちょっとやったことある?女性2人。全員女性チームでした。ちなみに私はのび太。最初にがっつり星野源主題歌フューチャー版の予告映像が流れたので嬉しかった。もうここで8割目的達成したみたいなとこある←
初の原宿ヒミツキチ、そして初のがっつりコラボもの脱出ゲーム参加だったのですが、普通こんなにコラボ方に協力いただけるものなんですか??シンエイ動画が本気でこれ用のアニメーション作ってて驚いた。声優もマジでマジにマジでこれ用にがっつりお仕事してるのすぎょい。
今回売りのひみつ道具が使える!」は伊達じゃない。本当に使えちゃう。メンバーに超褒められた。途中でのび太すっげー!って言われたもん。しずかちゃんに「のび太さんさすが!」って言われたもん。アノひみつ道具を使うときなんかはみんなで「うおーー!!!」って言っちゃったもんね。もう一回言うけど本当に使えちゃう。
結果は、ドラちゃんごめんね…救出失敗でした。ホール型と自分の相性が悪いのは気づいてた、うん。でも楽しいからいいの。大謎の手掛かりまでは掴めてたけど……そこの先でそれをあれしてそうするという発想が…。あと時間ももうちょっと必要だったかも。途中で変に躓いちゃったから…。でも完成度というか「これがコラボか!!!」と感動するレベルの完成度。日本人ってみんなドラえもんは知ってるじゃん?だからこそ楽しめるしだからこそすごい完成度じゃないと楽しめないよね。お見事なコラボでした。ちょっと来年も期待しちゃう。あ、そういえば周りにはどうやら星野源ファンもいたみたいです。こうして広まっていくんだねぇ。コラボとしての完成度高いのに意外と脱出ゲームとしての難易度も高いしずるいわぁそういうとこ~(笑)

満足度:★★★★★
難易度:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
リアル度:★★★★★
なりきり度:★★★★★

アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN「2099年からの脱出」

・ルーム型(最大10人)
・制限時間60分

脱出ゲーム初体験の8人を連れて、以前マグノリアで成功した知り合い1人と共に、完全身内10人で行きました。初心者8人なのでもう最初っから脱出成功は諦めて(笑)
去年やった時空研究所が最高に楽しかったのでやりに行くと決まった段階からワクワクでした。そして思っていたとおり前作同様の茶番祭りwwww初心者8人たちも徐々に飲み込まれていって楽しんでくれて…。探索が大事なので正直そこが不安要素のひとつでした。壊れなきゃいいんでガッサガサ探してください!とは伝えてあったんだけど。でも後半とあるゾーンに進んだときもう全員すっかり慣れてて経験者ならお馴染み、強盗並みの探索(笑)をしてくれたのでちょっと感動すら覚えました。人はこうやって学んでいくのかと…(笑)
私ごときが…と謙遜するのもあれなくらい初心者の集まりだったので毛の生えた玄人()として全体の様子を確認しながら進行、足りない部分の指示をするという役割を担ってみました。意外とみんないう事聞いてくれないよね、大変だった…。
結果はまぁ、うん、脱出失敗。あんだっしゅほーい。でもまったくの初めて8人を抱えてこれだけ進めたのはちょっと褒めてほしいと思う!!!後半なれてからの全員の動きの良さ素晴らしかったんだぜ…?現段階でも人気だしまだ第3弾は先かなぁ。でもこのS社臭ぷんぷんのうさんくさい茶番、もっとやりたいから新作待ってます!!!!!

満足度:★★★★★
難易度:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
リアル度:★★★★☆
茶番度:★★★★★

東京ミステリーサーカス「豪華客船からの脱出」リピーター公演

・ホール型(最大4人)
・制限時間60分

はじめてのリピーター公演!!去年参加した友人をもう一度誘って行ってきました。今回はきれいなお姉さん2人組と私達の4人チーム。お姉さん方、そこそこ回数重ねてるっぽい。私達と同じく前回ルネちゃんをと一緒に脱出できずだったそうで。
リピーター公演が初めてなので他公演はどんな煽りをされるのか知らないけど、めちゃくちゃ成功を煽られたwwむしろなんか忘れて脱出できなかったらどうしよう!というハラハラであんまり小遊びできなかったよ!?!?w
結果は見事だっしゅほーい!リピーター限定のその後のストーリーまで楽しめて、ああ~S社クラスタはこういうの好きなんだろうなぁ~~~って思いました。お土産があったんだけどうっかり会場に忘れてきたのはここだけの内緒だぞ☆

もうすぐ再演もあるそうですがTMCラボ肩慣らしというか初演としてまぁ完成度も高いですし良公演として名を刻むんでしょうなぁ。でも相変わらず音響バカでかいのなんとかしてくれ~~~~!!!

満足度:★★★★☆
難易度:★★☆☆☆(リピート回限定部分)
オススメ度:★★★★☆
リアル度:★★★★☆
その後の感動:★★★★☆

原宿ヒミツキチオブスクラップ「終わらない学級会からの脱出」

・ホール型(最大6人)
・制限時間60分

だいぶ前にアイドル1*1に連れて行った友人を連れ3人で参加。6人チームなので2人の女の子ペア、ソロ凸男性1名と一緒のグループになりました。ソロ凸男性は自称TMCスタッフとのこと。こういう人に限ってまぁあれですよね、あれ(お察し)

S社初期作らしいところどころガバガバなストーリー展開もいまとなっては面白さの一つですよね。うちの学級会の先生かなり頑張ってたわぁ…。
結果は見事だっしゅほーい!!!完全初心者向けと言いますか、謎にめちゃくちゃ難しいものが連発するわけでもなく、そこそこ回数重ねた人はメタ解きでぐいぐいいけちゃう。そこそこゴリ押ししても問題なし。ただ、最近作のホール型とは違う独特なアットホームさのある仕掛けはとても楽しかったです。大きなルーム型って感じ。ふっつーに楽しかった。

満足度:★★★★☆
難易度:★★☆☆☆
オススメ度:★★★★★
リアル度:★★☆☆☆
裏切り度:★★★★★

 

夏は一切参加しなかったんですよね。端的に言えばリアル脱出ゲームへの熱が冷めたのと、あ、あと、新作参加したいけどずっと相変わらず土日売り切れなんだもん。チケットの取りにくさがな~~。潜入ゲームの方とかメールボックスとかちょいちょいやってるし、新宿7もちょろっとやってみたりもしてるけど、やっぱり全体的によっしゃいくか~~ってならないと行く気になれない。こっち界隈一本が趣味の人じゃないから私…そこが私の難点だな…スクラップは悪くねぇ…あ、いや、コラボが多すぎていく気にならないってのもある()

*1:下北沢のアイドルは100万回死ぬ1