~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

わたしのまわりの、おたくのはなし

このあいだ、ついったーで「〇〇担はこんな人が多いイメージ!!」みたいなやつをみかけた。類は友を呼ぶというやつか、はたまた、好きな人に似ていくっていうやつなのかわからないけど、確かにわかる気がしなくもない。

そういうのをみると私もやりたい!ってなる二番煎じマンなので、ちょっとふんわりざっくりざくざくまとめてみようと思いました。わたしの周りにいる、わたしがよくみかける、あらしが好きな人達。

あくまで自分の周りにいる友人やよく見ているついった垢で書くから偏りは否めない。そこは許してくれ、お詫びにパピコ半分あげるから…(ちゃっちぃ)。

 

※順不同

 

1 さくらい担

リアルで仲良くしてる人たちの中で1番多いです。どうみても十中八九確実に櫻井翔が好きですよね!!タイプと、えっあなた誰担?え、櫻井担なの?みたいなタイプがいる。前者のタイプはものすごいと思う、櫻井翔という人への気合と情熱が。いやひとのこと言えないのは重々承知してますが。なんか、弱火でコトコトじっくりってよりは、強火!全力火力!ぶぅわあああ~!!っていうような。イメージですよ?イメージ!だから怒んないでね…。あと、山か翔潤かで分かれがち(当社比)
しょおくんがするお仕事ひとつひとつがつながって広がっていくことをしょおくん自身も担当も喜んでる。と思ってみている。でもほんとはもっとアイドルしてる翔くんがみたいんでしょ~~~??知ってる~~~!!!
櫻井担のみなさまは、しょうくんがラップで紡ぐ言葉を大切に噛み締めるよね。わかる。自担の生み出すものは大切に受け取りたいしきちんと噛み砕いて飲み込みたいし大切に長く愛したいよね。わかる
私個人はたまにしょうくんに絶対的恐怖を覚えることがあるんです。なんというか、こう、服従せざるを得ない何か圧を感じるというか…無条件で\櫻井翔様は絶対!/みたいな、うぅ~ん語彙力が暑さで蒸発してるからうまく表現できなくて申し訳ないんだけど、なんといいますか、その恐怖感?絶対感?すらもスッキーーー!!!ってなったら櫻井担ですおめでとう!!!ってなれるのかなって。伝われ。

2 あいば担

ついったでもリアルでも、仲良くしてくれる相葉担のみなさんみんな優しい。心が柔らかい。なんか、ふわってしてる。マシュマロかな?これもまた自担に似るってやつなんですかね…??あと二宮担とは違う種類の保護者目線持ってる。モンペというよりも、めっちゃ優しく見守るママ。ライブとか音楽番組とかでたまに発表会見守るお母さんみたいになってるときあるよ。うちの子できるかな…って心のハンカチ握りしめている様子がみえるもん(※私の脳内イメージ)。でもやっぱりデキる子だから、終わったあとに「知ってた!不安な気持ちもあったけど!!でも!!うん!!うちの子デキる子なの!!!」ってなるんでしょ?んで、さらには相葉雅紀という人間が細胞単位で優しくてイケメンでスタイルよくて男前な性格だから、乙女心ってかいてあるハートに矢がズッキューーーン!!!!ほわわ~ん!!ってなるんでしょ?でしょ??で、最終的には「あいばくんはてんさい!!!あいばくんはすごい!!」ってなっちゃうんだよね、これは抗えないですよねわかります。ん?あれ?私二宮くんの話してたわけじゃないよね?
相葉担のみなさまって緑のもの探すのって大変じゃないのかなって思ってる。わりとみどりの服って少ないような…?私があんまり気にしてないだけかなぁ??鮮やかな緑とか取り入れるの大変そう…。

3 おおの担

智担ってめっちゃ絵上手くない!?なんで!?大野さんの芸術的感性にたくさん触れると自分も絵がうまくなるの???ついったで(わ~~~この絵すっき~~~!!!)ってなる人、大体が智担なのだが。昔仲良くしてたふぉろわさんでめちゃくちゃ歌が上手い人もいたなぁ…。この間何気なく踊ってみた動画漁ってたらめっっちゃくちゃ上手い人が出てきてその人も智担だった。引き寄せるのかなぁ。やっぱり歌、演技、踊り、大野智の魅せるものに惚れ込んでるし絶対的に好きだからこその智担だよね~。あとみんな智のターンが好き。あとほっぺも好きでしょ。あ、ほっぺは私も大好きです。あの曲線美は国宝だと思ってっから。そして山クラスタ多い(当社比)。
まぁ櫻井さんが最強古参智担みたいなとこあるもんね(?)共鳴かな(??)
おおのさんが船舶免許とったときの保護者ぐあいもなかなかだった。保護者っつーか孫を見守ってる目線。祖母性くすぐられるもんねおおのさんってね(祖母性 # とは)。
私が初めて知り合った智担(リア友)は超絶不思議ちゃんだった。なんか不思議ちゃんって表現で正しいのか?と思うくらい独特で、今まで出会ったことないタイプだった。良い意味で何考えてるのかわからない人。ユーモアありすぎる一言の爆発力がすごくて。まるでそれこそ大野さんみたいな人だなぁって思ってました。結局個人の話になっちゃったね、すまん。
知念御大はなんかもういろいろ先駆者だし革命起こしてるしすっげぇよなぁ…。

4 まつもと担

もう松本潤への愛溢れまくってません!?ダダ漏れダダ漏れ!!!大天使松本潤の周りをふよふよ~~って漂う小さい天使みたいな。自担が天使なら君らも天使なのか?って思ってます。「じゅんは絶対!」っていうイメージではあるんですが、さくらいさんとちょっと「絶対」の雰囲気が違う。さくらいさんは気づいたら檻の中!出られない!最高!って感じ。まつもとさんは気づいたら蜜に誘われてた!甘い蜜美味しい!離れられない!って感じ。
99.9のときの熱心さに感動してました。公式へのメッセージの伝え方がお上手です。見習いたい!!ブラックペアンの二宮担もすんごい熱量ではあった自覚はしているが、いやぁ、ほんと、99.9は凄かったです。
潤担は「生まれたての我が子が可愛くて仕方ない親」ってイメージがあります、私の中では。ったく~~~かわいいんだからお前は~~~~もう~~~ほらかわいい~~~~!!!!(デレデレ)っていうような。そして、ときたま「冷静に弟を見守るお姉ちゃん」みたいな人もいる。あ、あとみんな紫の着こなし上手だよね~!オシャレだなぁって思って現場でいつも見てます!!紫って取り入れにくくない?あんなおしゃれに紫醸し出せるのほんとすごいと思ってるんだけども!!!ちょっと違うとピンクとか紺にもなるし。みんな良い具合の紫みつけるよね~~~~!!
二宮担でいう西畑大吾枠が松本担でいうところの歌広場淳ですよね??暴走具合がちょっと特殊だけど(爆)

5 にのみや担

最後に自担。まあまず自分もなのでついったー上ではFF内もっとも多い担当です。
ここ4~5年の傾向としてはモンペ度が8割くらい増したと思う。自分そんな意識なかったんですが「にのみやくんへの母性がすごい」っていつか誰かに言われた。マジか。そう見えてるのか。それはあれだ、母性を引き出す力を持ってんだな、彼が。
あと某雑誌調査で毎年思うんだけど、二宮担の年齢層がよくわからん。めちゃくちゃ若い子に人気なのはなぜなんだ。特に10代二宮担の熱量ハンパなくないか?すげぇよ。魔性かよ。だって20コ離れてるんだよ?魔性かよ。話は変わるが私はごくたまに二宮くんのことを”魔性合法ショタ”と呼んでいる。
と思いきやお母様世代からも支持がある。やっぱあの人母性を引き出す(以下略
私もそうですが、自担に似たのか自分の感情とか考え方を「日本語」に起こして捏ねくり回す人が多いですね。哲学ちっく。まぁ普段一途やらなにやら読んでたらこうなりますよ。あと、秘めたる”うちのこがいちばん!”の感情がアンケートやら投票モノで爆発しがち。モンペだよなぁ。わかりやすく典型的なモンペ。”モン”スターな自覚はあるようでないです。

好きな四字熟語は『二宮和也(by 西畑大吾

 

 

もう一度いいますがあくまでも私の周りの話です。

独断と偏見まみれです。

そしてまわりをみててとっても楽しいです。(って私も思われてんだろうけど、爆)
自担への愛ゆえに生まれる欲望と感情にまっしぐらになるって素敵だよね。