~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

嵐のコンサート会議に参加しました!!!

嵐が、20周年ツアーに向けてFC会員限定で好きな曲のアンケートをしていました。
これがまぁ~~~~選ぶのが大変だった。何が大変って、シングル54枚(両A面もあるから曲数はもっとある)から10曲、それ以外のアルバム・カップリング曲約270曲の中から5曲だけ投票しろってんだもん。とくにアルバム・カップリングを5曲なんて、選びきれるわけがねぇ!!!とんだ苦行だぜ?!?!(満面の笑み)

 

と、そんな事言いつつも、とりあえず5曲選んだので、その選んだ理由をだらだらと書いていきます。どどん。

 

 1「キャラメル・ソング」

嵐って言うとリードボーカル大野智なのが一般的ですが、これが収録されてるARASHICってアルバムは5曲のそれぞれリードボーカルを務める曲が入ってまして、それの二宮くんリードボーカル曲です。なぜこれを選んだかって?
聞けばわかる、めっちゃいい曲やん!ってきっとあなたの心の中に住む宮川大輔も叫ぶはず。そう、聞けばわかる、めっちゃいいんですよこれ。まず曲冒頭が「四角い窓が切り取った、茜色に染まった午後」っていう歌詞が天才だからなぁ~~~~この時点でもう優勝しちゃってるよ(何が)
作詞小川貴史さん*1だから嵐ファンとか二宮担が間違いなく好きなんだよな~~~~~エモ曲作らせたら間違いないじゃんね~~~????
みんなこの曲のどんなとこが好き?私はね~櫻葉がバックで、しかもシンメで踊るっていうあの映像も含めて好きなんだ~~~~!!!!むしろあれを見たいがために円盤買ったみたいなとこあったもん。は~~~~~~2018年アラフォー世代嵐に「おかしいくらい君が好き」って歌われてぇ~~~~~~~~~!!!!!

2「スパイラル」

お待たせしました!!!スパイラル地縛霊のみなさん!!!!このときがやってきましたよ!!!!!

スパイラル地縛霊:とは
2012年、2013年に行われたファン投票型ライブ「アラフェス」にて2年連続でカップリングランキング上位にランクインするもなぜか2年とも歌われずスパイラルという曲への愛の行き先を無くしかれこれ5年悲しみに暮れるファンたちのことを指します。主に私。

もう~~~~~!!!!待ってたんだから~~~~~~!!!!!知ってるよ?アラフェス’13のときDJMJでさらっとRemixされてたよね?うん、わかってる!わかってるけどそんなんで満足できないよ~~~~~~!!!!!!!!!踊ってくれ~~~~~!!!!歌ってくれ~~~~~!!!!頼む~~~~!!!!あと櫻井翔のラップ最高。

3「let me down」

『理由などない。そこにれみだんがあるから、私は投票するのだ。』

~ごはん

山を目の前にした登山家のようなものです。れみだんを選ぶことに理由など存在しない…。とか言いつつちょっといろいろ語らせてほしいんだけどね。私は、風景国立のれみだん2番二宮くんソロ「なってもワンダー」の声を聞いたときに”れみだんという楽曲に一生を捧げる”と誓ったのですよ(?)
この曲はライブ演出込み込み込みくらいの勢いでライブ演出が風景のあれだったからこそこんなにも大好きなんですが、あ~でもね、あのときの衣装もすっき。つまり全部すっき。大好きっ!(振り向きながら)

4「Starliht kiss」

Loveのディスクを再生すると、この曲にたどり着いたらリピート祭りが開催される(最低7回再生する)のでまったくその先に進みません。これはね~~~~~なんだろ、振り付けがついたことによって魅力が3億倍くらいに跳ね上がった曲だと思うんだけど皆さんどうだろう。「LOVE」っていうとFUNKYだったりモノクロだったりぱらどだったりが印象強いしもちろんかっこいいしかわいいしそっちも好きなんだけど、私はやっぱりこれ。untitledでいうお気に召すまま的な、あゆはぴで言ったらLove Wonderland的な????ねぇねぇみんなちょっと最近忘れてない?この曲いい曲よ?好きでしょ?ねぇ、忘れないで!みたいな。最後のキッスの振りで潤と智がめちゃくちゃきゃわいいよね。どんな投げチュファンサよりもメンバー同士がするのが一番高尚な投げチュだからなんにも敵わないよ、もう。

5「テ・アゲロ」

デビューから2000年代前半までの嵐って、当時の嵐にしては大人っぽい曲を歌ってるってのが多いけど、それらの曲たちを今の嵐が歌ったら??っていうのが見たいんですよね。ね??その筆頭かなぁと思って選んでみた。

え?なにそれっぽく言ってんだって?本音を言えって?…そんなん、最高潮の腰つきがみたいから選んだに決まってんだろ言わせんなよ!!!!!!

 

 

続きまして、

以下、選曲しなかったけど投票したかったよぉヴヴッヴァアアアアアア(号泣)な曲たちです。むしろこっからが本題みたいなとこあるよ(?)

 

「愛と勇気とチェリーパイ」

嵐を好きになった頃タイトルで食わず嫌いしてた自分(チェリーパイだけにね☆キラッ)を殴ってやりたいよ。めちゃくちゃ良曲。げろあまラブソングだよね、好き。

「helpless」

自称二宮くんテーマソング(爆)
ベイストのニノフェス*2で3回も流した(本人無意識)曲。選んであげたかった…。当時アンコールで歌ったら死ぬほど盛り上がらなかった思い出をケラケラ笑いながらベイストで話してた二宮くん。

 

「ONLY LOVE」

相葉さんのために相葉担がきっと投票してる、はず…。なんかもうみんなオタクもメンバーも相葉さんの曲だよね!ってなってる。

「Walking in the rain」

振りが好き。かっちぃよね~~~!!!*3
シンプルな衣装でこの曲が見たい。ほら、あの、もとがさ、うん、だいぶビビットな衣装じゃん?w

「できるだけ」

変わっていくことを何故、僕らは恐れるのかな

たしか5×10セトリにもあったよね。激エモ。これ10年後に歌われようものならな…エモさで爆発するぞ…私がな。

「La torment 2004」

アラフェスのときの投票でお好きにコメントを!みたいな欄があったから”2013バージョンがみたいです!”って入れたような気がする。割とみんなそれっぽいこと書いたのでは?結果蓋開けてみたら歌詞変わらずサンバアレンジ?になってたから、今度こそ!2018バージョン聞きたいなって…。歌詞…アップデートオネシャス。

Lai-Lai-Lai

Mステありがとう…。振りがすこ。

Asterisk

めっちゃかっこよいよね。デジのオープニングのやつだよ。しょさんのラップとあの振りがとても好きなんですよ。

「JAM」

えっ、むしろなんで投票しなかったの自分。なんで?ねぇなんで?って5曲しか選べねぇからだうぅうううああああ~~~~!!!!無秩序と秩序すり抜けるその危うさとしたたかさ~~~~!!!!!でもみんな私の代わりに投票してくれてるって信じてっから。

「イン・ザ・ルーム」

じゃぽアリーナバージョンすっき。あれ生で見たかった(白目)

「Welcome to our party」

うぇるぱは振りが好きなのにあらぴくんぽぷこん以来全然踊ってくれない…。あと2番の二宮くんソロ歌われたらもれなく私が泣く。

離れた場所だって 同じ想いさ
手を伸ばせばいつも 繋がって

「over」

これはね~~~歌詞がいいんですよ~~~~~そしてそんな歌詞にぴったりな壮大なメロとアレンジがね~~~~~控えめに言って神なカップリングなんですよ~~~~~!!!!ちなみに、らぶれのカップリングだよ。編曲は我らが佐々木博史さんなので間違いがあるわけながない。still…だったり素晴らしき世界だったりのありふれた日常を歌う嵐のバラードはとても良きだと思うしみんなも好きだと思うんだけどこれだけなんでかフューチャーされないよね、もったいねぇぜ。

「オーライ!!」

これ発売されたとき絶対ライブで歌うと思ったんだけどな~まさに盛り上げ曲じゃーん、嵐とオーライオーライいいながらペンラ振りたいじゃん~~!!!

「CARNIVAL NIGHT part2」

キタ?来た?きたきた?いっちゃう?いっちゃうよ~!せーのっ!きらめくまちっかがっやくよーるまちわびてた!!かーにばるなーいっ!!!!!(未だにたまに降り間違えちゃうごめん智)

「カンパイ・ソング」

たとえ投票しなくったって大丈夫、きっと嵐はこれを選んでくれる!!っていう謎の信頼。

「キミの夢を見ていた」

あ~~~~!!!!なんで私この曲も選ばなかったんだろうか~~~~~~!!!!!大好きなのに~~~~~~~!!!!!!そうだ5曲しか選べないからだったッッッ!!!!(n回目)
15周年迎えてハワイ帰りの嵐に東京ドームで

時代はどこまで 僕らを追いかけてくるだろう?
風を背に受けよう

って歌われたときにもう最高にかっこよくてかっこよくて震えたのに、これを20周年で歌われたら五体投地するよ。ドームの中で。でも、周りの迷惑になっちゃうね、心の中でするわ、うん。この素晴らしい世界でほら、君のことを見つけた。

「Cry for you」

ロミオ探すbaby 痛みを畏れるジュリエット(震え)

「the Deep End」

ぜんっぜん蒼に染まらせてくれないんだもん!!!そろそろ染まりたいな(?)

Summer Splash!

さますぷしてぇなぁ~~~冬だって関係ないよ~~~したいよ~~~~~嵐の夏は永遠なんだよ~~~~~~あぁ夏よいつまでも…

「season」

TLでもこれ入れてる人結構見かけた。むしろごはんさんこの曲入れてないの?って思われてそう。なんか、15周年のハワイで私の見たかったseasonが見れちゃったんだよね…。もちろん良い曲だし大好きだし見たいし聴きたいけど。投票するまでにいたれなかった。

「still…」

この曲もな~~~アラフェス’13でみたいstill…がみれちゃった気がしてる。そら聴きたいですよ。実は多分私まだ生でこの曲聴いたことないし。でもこの曲って別れの歌だし…なんか、聴きたいけど今じゃないっていうなんというか…まぁみんな入れてるだろうしさ。アラフェスのダンサーさんが踊ってる振りいいよね、好き。

「素晴らしき世界」

これもなんか上の2曲と同じ感じ。私は2008国立のこの曲が好きだなぁ。まぁでもこれ嵐好きだからたぶん選んでくれるんじゃないかなぁ。

「青春ブギ」

あと5年後だったら投票してたかもしれない(爆)やっぱり最近やったイメージになっちゃうし投票までいかないね。好きだけど!振りとか覚えて嵐と一緒に踊ったし!でもなんというか、あゆはぴありきな感じもしてしまうようなうーむ、でも見れるなら見たい。やだやだ、おたくは強欲になっちゃうわぁ。

「タイムカプセル」

こ~~~れは!いい歌だよね!発売当時は中学生だったからあれだけど、今聴くと染みますよ…おでんの大根くらい染みちゃう。

「太陽の世界」

嵐ファンが好きなやつ。わかる。私も好き。櫻井担が入れてくれてるって信じてる。

「To my homies」

やっぱね~翔くんがメンバー意識して作ったとなるとね~聴きたいよね~でもやっぱこれも青春ブギと同じで最近やったじゃん?な印象もあるから難しい。これのリハのときの5人好き。

「Take Off !!!!!」

5本の「!」が翔くんっぽさ出てる。これも15周年らしい、あのときの翔くんからのメッセージだったなぁって。20周年にも合うよね。こう考えるとそのときどきでこうして歌作ってくれてるから嵐って良いグループだよね…(突然)5つの輪と6の輪の振りもこう、ファンが好きなやーつですね~~。

「バズりNIGHT」

5人でやってみたらどう?(爆)

「5×10」

どうかな~~~~やるのかな~~~~~~?????

「FUNKY」

誰もが一度は自担のリフター前スタンドで、目線ゼロズレ位置で、自担と一緒に楽しく踊りたいと思わない?あ、思わない、あっ、そう、なんかごめん。ってかあれか、ゼロズレだと逆光になるか…。

「15th Moon」

あ~~~~~みたい~~~~~~~これはみたい~~~~~~~~!!!!!!!!!!(突然の語彙力低下)

「Blue」

みたい~~~~~~!!!!!!!聴きたい~~~~~~!!!!!やってくれ~~~~!!!!!(語彙力が戻らない)

「voice」

これをアラフェスで歌ったのは、まじ最高の采配ありがとう松本潤様。ひさしぶりにやっぱり野外で聴きたいよな~これはな~。もし万が一野外公演も追加で出てきたら是非お願いします!!!ちなみにYour Eyesのカップリング曲なんだけど、ゆああいずカップリングと迷宮ラブソングカップリングに外れはないって裏山のばっちゃが言ってたんだ…。勝手にこの曲は相葉雅紀無双だと思ってる。「茜色の空に舞う」って歌詞天才だよね。

「BORDER」

最近のカップリングの中でいっちゃんかっちぃ。(一番かっこいいの意。)

僕が僕のすべて

好きだよ!この曲も好きなんだけどさ!うん!season、still…、素晴らしき世界参照で。

「Bolero!」

オーライ!!とか太陽の世界枠です。ペンラ振り回すの楽しい~脳みそ溶ける~~!!!!楽しい~~~~~~!!!!

「マスカレード」

聞けばわかる!ジャニヲタがすっきなやつやん!!(今回2度目の宮川大輔
うう~~ん好きだけど、好きだけど~~~~~これもじゃぽっていう魂ありきって感じもしちゃうしな~~~~うう~~~ん!!!5年後だったらいれてたかなぁ~

マダ上ヲ

風景DVDで「セオリー捨ててFreakyなフレーズ」を聴いたときに私の中の全女性ホルモンが二宮和也に反応しました(何いってんだこいつ)
これめっちゃくちゃかっこいいよね~~~!!ガッシガシじゃん振り付けがさ~~~!!!!もっと評価されてしかるべき~~!!!!!

「三日月」

めちゃくちゃいい曲なので発光するクリオネで終わらせるのは勿体無い(大声)

「Move your body」

あ~~~~~~~!!!!!!!!今の嵐でめっちゃみたい~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!からだ揺らしてくれ~~~~~~!!!そして大野智最強~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

「むかえに行くよ」

相葉雅紀がAメロ歌い出しを担当するエモ曲は絶対に外れないって裏山に住んでたばっちゃが(以下略
この曲もめっちゃいい曲なのになぁ、もっと注目されてほしいなぁ。

「モノクロ」

LOVE完全再現オネシャス!!!!椅子!椅子!椅子!!!

「RIGHT BACK TO YOU」

絶対絶対私の代わりに誰か入れてくれてるはず。信じてる。

「Re(mark)able」

くーるあんどそうる、あたっくいっと、などなどの系譜の中で私はリマカが1番好きです!!!!タイムァツ!!!!

「リフレイン」

オリジナルの振りでみたいなぁ、ターンがきれいなんだよなぁこれ。Mラバだいすこ。

「Rock Tonight」

べっ、べつにめちゃくちゃかわいくて楽しい曲で振りもめちゃくちゃかわいいのにソロ準備のために二宮くんだけ途中で抜ける演出になったことに対して未だにちょっと未練がましく思ってたりなんかしないんだからねっ!?!?

「ROCK YOU」

この絶対的なラブソングいいよね!なのに櫻井さんの全開ラップ!はい最高!愛情注ぐ理由はいらない!!!!!!!!!!!

「wanna be...」

入れたかったああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!はああああああああああ!!!!!!!!!!!!!大好きなのにこの曲~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!まっちろ雪見だいふくにのみやくんに「雪のようなその肌に触れたいこの衝動」ってとこ歌わせようって決めた人はだれなの?歌割り天才だよね!!投票できなかった代わりに暑中見舞い贈らせてください!!!!!!!!!!!!

「WONDER-LOVE」

君が世界のトップスターだよ!!!!!!!(大声)

「Wonderful」

マダ上ヲ枠。くっそ振りかっこいいのになぜ!評価されぬのだ!!!!跪くあたり最高of最高!あ~~~でもみんな入れてないんだろうな~~~~~~5曲って無理だって~~~~~~~あああ~~~~~~埋もれるのもったいない~~~~~!!!

 

 

以上です。

 

後半どんどん語彙力なくなってる。ま、いつものことだね。

もちろんここに上げてなくったって好きな曲あるしなんなら嵐楽曲すべてひとつひとつコメントつけて松本潤さんひいては嵐のみなさんに提出したいとこだけども。

アラフェスのとき、投票されなかった曲がなかったって言ってたよね。素敵。

オタクの情熱よ、どうか嵐に伝われ!!!!!!!!!!

気が向いたらシングルの方も書きますね。

*1:イン・ザ・ルーム、メリークリスマス(共作)、movin’on、スパイラル、夏の終わりに想うこと、など

*2:二宮くんが選んだ嵐の曲を流す

*3:カッコいいの意 byベイスト