~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

最近のあれこれ

 

最近、ブログの下書きだけが溜まっていく今日このごろ。

書きたいことはあれど書いてる途中でさして記事にすることでもねぇな…って諦めちゃう。たぶんこのブログの下書きに残る記事たちは外に晒すことも必要ではない私の心の中のぐちゃぐちゃな感情なのでしょう…

最近はまぁそんな感じで下書き書きまくりたくなるほどいろいろ楽しい情報嬉しい情報入り乱れてとても自分の中のオタク心がウキウキワクワク飛び跳ねておりました。とくに現場が発表されたとかでもないけども、CDが出る!とかテレビに出る!とかすべてのファンに均等に与えられる新規の物事の楽しさをみんなでほぼ変わらぬタイミングで受け取って、それであれこれ言えるって楽しいよね。

はてブロのジャニーズグループは、10ブログに1ブログの割合でなんだかオタクするのに疲れてない?みたいな人とか担降りブログとかにぶち当たりがちなんですけど、最近は自分は負の感情を持つことすらめんどくさくなってきたのでもうもっぱらプラスで生きてます。負の感情もただただ負なんじゃなくてネタにできたら楽しくなるんだろうけど。おたくってつかれるよね、いろんなことがあるもんね。でも考えすぎるだけ結局毒だぜ?2016年の夏頃の自分思い返すと心からそう思います。

「はいかわいい無条件でかわいい~~~~」

これ。これ魔法の呪文。おたくをするのが楽しく、楽になる。

 

 

最近の、あれこれの話。

 

□ブラックペアンの話

4月スタートのブラックペアン、2月のクランクインからついった、いんすたのSNS組がめちゃくちゃ頑張って更新してくれてるんですよね。みんな見てる?たぶん世の流行りといえどインスタを無視してきた8割くらいの二宮担はこれの影響でインスタ始めたと思う。だってまだドラマまでは1ヶ月以上あるのに。すっごい頑張ってくれてるもん。ありがたやありがたや。

みてこの渡海せんせの部屋。(ついったより)
もう生活感溢れすぎててくっそ萌える。洗濯カゴに洋服あふれちゃってるのとか最&高。こういうの、こういうのがほしいの。たとえ本人画像が載せられなくてもこういうの超嬉しいの。ついったはこれプラスもう一枚。インスタはそれより遅れたからか3枚画像を載せてました。そこらへん地味に競ってる。そういうところも良き~。それに文章の作りだったりハッシュタグの使い方だったりも上手でね~~。それぞれに合った文体、それぞれに合ったハッシュタグ。素晴らしい…。ちなみに主演の子はハッシュタグの仕組みを知らないらしいよ。イマドキ、ハッシュタグも知らないとかなにそれ可愛いかよ。そのまますくすく育ってくれ。
公式アカウントに大切なのはコアなファンもライトな視聴者も良い具合にドラマにのめり込んでいけるための手助けになる程度の投稿頻度、そして邪魔しすぎない良い具合の内容。これ大事。あんまりしつこすぎる公式アカウントはただひたすらにうざいだけ。でもあんまり働かないアカウントも考えものだし、かと言ってどうでもいい内容挙げられても結局うざい。そんな公式SNSアカウントっていうめちゃくちゃネットリテラシー理解しつつセンスもあるお仕事がとっても上手なのがTBSドラマ制作部。マジ全局のアカウント見習ってほしいと思ってます。逃げ恥カルテットコウノドリ…、最近ハマったTBSドラマたちはどれも公式SNSがいい具合にいいところついてくれるんだ。逃げ恥公式はとにかく仕事が素晴らしかったな…うん。99.9はたまに人格が変わるから統一した方がいいと思う…。
TV誌でも続々と我らが渡海せんせのビジュアルが解禁されて、最高に気怠げな感じが今一部界隈に絶大な支持を与えているアンナチュラル中堂さんとすごーく似てる。ありがとう…。中堂さん大好きです…。
あ、そういえば、にのみや渡海せんせがスクラブ着ているお写真を待ってるんだけどまだですか??
スクラブの良さは医療関係者しか着ないという「制服萌え」概念のもとにあるんだけども、なによりいいのは薄そうな生地!の奥に感じる肉体!そして!!!!鎖骨!!!そう鎖骨!!!イエス鎖骨!!!!いいよね鎖骨。最高じゃない?鎖骨。
ほら見てみんな、鎖骨。

あぁごめんなさいちょっとこれは鎖骨がわかりにくいね…、新旧ジュニアくんが可愛いってことしか伝わないね…画像だと鎖骨が伝わらないのかう~んそうか、みんなとりあえずコウノドリ観てくれ。綾野剛星野源の鎖骨はいいぞ。とてもいいぞ。
っていうか白衣もいいよね…。コウノドリの試写会で白衣を翻して走る綾野剛星野源の姿があってですね…それがまぁさいこうでしてね…はっ、白衣…!なびいてる白衣…!ってキュンキュンしたんですよ。
あ!あとね、踵高い革靴とかアイドル仕様な靴は履かないから!身長が!ダイレクト!つまり!!竹内涼真くんを上目遣いで睨む二宮くんという、身長差萌え悶絶必死のシチュエーションが待ってるんですよ!!!いやあコウノドリもこの新旧ジュニアの身長差萌えがたまらなくてでなぁ…。おっと、ちょいちょい話がコウノドリにいってしまってすまないな…。
まぁとにかく今んところTBSドラマに絶大な信頼しかおいてないのでもうとにかく超楽しみで仕方ないブラックペアン。ただ、3月現在私はアンナチュラルと99.9を楽しみに生きているのでそれが終わるというのも切ない。早く来てほしい4月。されど終わってほしいくない3月。あぁ…ドラマ楽しい…。 

さあ、それでは解禁したてのブラックペアン予告を見てくれ。

www.youtube.com

お顔が可愛すぎてオペ室の悪魔に見えない。
可愛すぎません?オペ室のきゅるるん天使。あっ、まって内野さんスクラブ着てるじゃん…!二宮くんはスクラブ…っぽい?

□ネット画像解禁

関ジャニ∞錦戸さんから解禁となった、記者会見でのお写真3枚までならジャニーズタレントも載せてオッケーよのルール。

まず嵐は松本さんからということで、TLに明治のCM会見のネットニュースがわらわら流れてくるのめちゃくちゃ新鮮だった。あと潤どっから撮っても麗しすぎ。
二宮くんの解禁はブラックペアン試写かな~とかのんきにしていたらまさかの3月1日突然の解禁。寝耳に水状態で麦とホップ」CM解禁を食らった私含めTL二宮担のどんちゃん騒ぎはなんか久しぶりでちょっと楽しかったです(笑)
でも本来こうあるべきよね。相葉さんみたいに流出しちゃいけないんだぞ。まったく。小売業経験あるから思うけど、意外とそういうのちゃんと教育してほしいと思う今日このごろ。こういうの全く悪いことじゃないと思って流す若い子、多いからね。*1

自担の恩恵預かったらもうなんかやっぱり申し訳ないけど他担のときと感情が全然違う。調べうる限りのネットニュース巡っちゃう。片っ端から観に行っちゃう。しかし私には経験というものがありましてね。星野源さんのファンになってからというもの、ドラマやらなにかの受賞やらのたびに、ネットにバッシバシとアップされる画像に戸惑いつつも「これが非ジャニ…!すげぇ!すげぇよ!!」と与えられるものをとにかくばくばく食べていたのですが、その経験によって「モデルプレスと音楽ナタリー、ときどきマイナビ。この3つを確認すりゃあ間違いはねぇ」という確証を持つようになりました。すぐ観に行きましたよ、ええ。そして思ったけどやっぱりモデルプレス様は気合度が違う。明らかに他社サイトとは違う画素数。とにかく画像が綺麗。そして明るい。ありがとうほんとうにありがとう…。音楽ナタリーはいつも画像に絶妙なコメントをつけるコメント芸が見どころなのでこれからじゃにおたのみなさんはぜひ注目してほしい。今回二宮くんへのコメント芸はこれ。

余韻に浸る二宮和也かわいいな、かわいいわぁ、うんかわいい(モンペ発動)
ちなみにそんな感じで「これ見ときゃ間違いねぇよ」をWSでいうと、なにか会見あったりとかPV解禁とかそういうのはPON!かめざましアクア録画しとくと間違いないですよ。これおたくの勘。

 

□しかし最大手はジャニーズ公式

そんなネットニュース解禁に合わせて、J-webでも顔写真がついに全タレントで解禁。V6兄さんとかはすでに解禁済みだったけど、このたび!ついに!全員が!!嬉しいね~~そして写真が良い。とてもいい。やっぱり公式が一番だった。まあなんつったってどんなWSよりも少年倶楽部プレミアムが一番コンサートの取り上げ方が上手だし、どんな雑誌よりも会報に載ってるお写真の方がおたく心をついてきたりするからね。なんやかんや公式。やっぱり公式。
JFC会員ならWebと連携させれば顔写真がみれる、ってこれなんでもっと早く気付かなかったの!レベルのいいサービスが爆誕。最近岡崎体育のファンクラブ案件でうんぬんかんぬん騒がれてたけど私は間違いじゃないと思っている人間なので。結局課金することのできる人間が優遇されるのはいいと思うの。もちろんその課金額に上限がないとだめだけどね。この程度の、FCに登録してるとちょっとお得みありますよ~!!ぐらいとか最高だと思う。ついったーとかいんすたも、動画配信サイトみたいに、パスワード入力によってみれるアカウントとかできたらいいのにね。FC会員だけが知ってるパスワードを入力すると公式アカウントがフォローできる!みたいな。でもまぁSNS公式は本来宣伝のためにつかわれるべきなだからそれだと意味ないのか…。っていうか宣伝したいしRTしたいしふぁぼもいいねもいっぱいしたいから各グループ1つずつマネージャーがきちんと管理する公式垢とか作ってれないかなぁ。
あとは、スクショ載せる輩が出てこないことを祈ってる…。テレビ映像乗っけるのもだいぶ甘い目で許してもらってるとこあるのに(違法だけどね)、たまにWOWOW放送載せる輩とかが星野源のファンとかでいるのは納得行かないよね。だってあれ見てる人みんな金払ってるんだぜ?お前も払ってるだろうけどお前のフォロワー払ってねぇからな?ってなる。みんな自分がお金払って見てるもの見えているものは、周りの人たちも、もちろん同じくお金払って見てるからね。安易に拡散しちゃだめだよ。

 

□2月23日のMステが最高だった話

先日23日のMステは好きなアーティスト(ついったヘッダー参照)が全員出演したため、好きの渋滞が起きました。大変大変、もう大渋滞ですよ。

この3アーティストが共演するなんて紅白かMステスーパーライブでしかなかった。いやこれまじで。だからもうあれかな、もう2018年終わるのかな?ってちょっと思いました。最高だった。最高of最高&最高だった。

まぁ当日は社会人あるある職場の飲み会(断りにくいやーつ)だったのでリアタイはしなかったんですけど朝方帰ってきてとりあえず録画みてアルコールに毒された脳みそでは理解できず、複数回見返しじわじわとその神回っぷりを理解し、それから毎日リピートからのリピート、そしてリピートを繰り返し、数日後に友人と会ったときに鬼のようにお互いが思った23日のMステの良かったところを語り合いました。もっかい言うけど、最高だった。最高of最高&最高だった。

櫻井さんがチョコディスを選んだことにも「8人の思い出」って言ってくれたことに感動している中、なかなかのコアな目線から(ただしこれが通常運営)、MV限定のフリがついたこのイントロが好き!ってラブワを語りだす星野源さん流石でしたあざっす!!!!
源さん潤くん大知くんがじわじわお互いの熱量を読み合いながら静かに熱くマイケル・ジャクソンを語ってるのもとても良きでした。源さん自分の番組でもめっちゃ語ってたからねこれ。3人で飲みながらマイケルについて語るだけの番組ください。
最初にも書いたとおりTBSドラマ大好きマンをしている人間なので、カルテット主題歌「おとなの掟」がまさか松たか子椎名林檎のコンビで観られるなんて、テレビ朝日とTBSの懐の広さ感じましたありがとうあぁありがとう…この二人にっこにこみてる潤かわいかった。
そんなTBSドラマ大好きマンの私が今地味にちょっとハマってる「きみが心に棲みついた」のE-girlsの歌も聴けたの嬉しかった。新体制になってから結構好き。鷲尾ちゃん歌うまくなったよね~。せくぞくんたちのアルバムはずっと気になってるのでいい加減TSUTAYAに借りに行きたい。
好きな振り付けで嵐のMonster智ソロを挙げてくれたのっちさんにマジでっかい感謝。家で練習して…って照れ気味に話すのっち可愛すぎか。ワイプでもちゃもちゃしちゃうのっちさん。人差し指あげるところの振りとかやってたからマジなんだろうね。家で一人でテレビ見ながら一緒に踊ってたの…?(想像してみる)なにそれカッワ…!
ぜひみんなに見てほしいのは嵐の後ろにいるPerfumeがきちんとそれぞれの話す言葉に反応してリアクションしてるとこ。えらい…。わぁ~!みたいな表情でリアクションしてるかしゆかめっかわだから。
最後のトークは完全に大野智のターンでしたね~。あ~ちゃんの大爆笑からのPerfume3人たっのしそうにケラケラ笑ってるのを見てとても幸せでした大野さん素敵な笑顔を3人にありがとう…アナウンサーの「大トリをご用意したんですけど…」には笑った。
もういいたいことありすぎてココらへんでやめときますけど、最後にこれだけ言わせてください。Perfumeの衣装がシースルーなのでとてもセクシー、あっ、Sexyサンキューなんですけども、とりあえずのっちの衣装がぱっかーとしてるのとてもえっちですよね…。あっ、すいません以上です←

 

そろそろ中身のあるはてブロらしいはてブロを書きたい所存です。あくまで所存。

*1:とある仕事をしていた頃、友人(鍵垢)がとあるジャニが広告をする!という社内文書をついったに載せていたことがあって慌てて削除させたことあった…その子はほんと悪気がなくやってた。教育ですよ、教育が大事。