~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

私的楽曲大賞2017

トピック「楽曲大賞」について

 

そろそろあちこちで楽曲大賞投票が始まる季節。みなさんいかがお過ごしですか?
私は今年のジャニーズ楽曲大賞はどうしようかなぁと考えながらカウコンに向けて2006年のマッチのアルバムをTSUTAYAで借りました。(前回記事参照)

ま、カウコン外れたけどね!!!

2017年、嵐はシングル3枚アルバム1枚、Perfumeはシングル2枚、星野源はシングル1枚、それに加えてあれやこれや借りてウォークマンにぶち込んでいるので今年もたくさんの楽曲たちに出会えました。音楽ありがとう!のーみゅーじっくのーらいふ!

そんなわけで個人的な楽曲大賞を決めていきたいと思ってます。誰得?俺得!対象楽曲は2017年リリースされた曲です。でも今年リリースじゃないやつも入ってきます。結局のところの基準は「私が今年よく聞いた曲」であることです。
ラインナップはコチラ

それじゃいっくよ~

私的「嵐楽曲大賞2017」

5位:つなぐ
個人的今年見た映画No.1は忍びの国だったので、ランクインです。消えないでLove…。無門とお国の愛に全俺が泣きました。智の振り付けもとても好き。いきてくだけ~のところで絶対一緒に手をふにゃふにゃさせたくなる。あと間奏で円になるのも智っぽさ出てて好き。翔くんがあのターンした時に片手上げたらウホッ!てなる。私はゴリラか。あと、全然このシングルが売れてないのがとても解せないです。みんなちゃんと買ったぁ!?!?!?

4位:Sugar
いや~~~なんならもう1位でいいくらいですよ!(じゃあ1位にしろよ)
もともとみんな好きだよねこの曲!!なやつだったのにコンサートで見事昇華。ライゾマ演出もカッコイイし、まさかセトリでアクセントダンスの次曲という立ち位置に来ると思わなかった。演出家松本潤は裏切らねぇし裏切ってくれるぜぇ…。

3位:I'll be there
今年毎週楽しみにしてたドラマ、1月期はカルテット、7月期はコードブルー、10月期は監獄のお姫さまでした。そして4月期はそう、貴族探偵でした!!!!毎週憂鬱な月曜日、仕事が終われば御前様に会える!!今夜もアバンチュール!!って毎週楽しみにして、御前様が出てきたらきゃーーーーーーって画面に手を振るレベルで夢中でした。私の中では相葉さんの最高のハマり役だと思ってます!!そんな貴族探偵にかかせないあいるびぜあ。コンサートでこの曲も見事に昇華したので3位にしてみました。あのイントロのインパクトは一生忘れない。あとこの曲を歌番組で歌う時の嵐のビジュ大概良い。

2位:UB
二宮担としてランクインさせざるを得ません。初めて聴いたとき電車の中で、泣きそうになって(爆)コンサート初日でついに泣きました。あんなん観て、聴いて、泣かずにいられるかってんだ。私は一人暮らしをしているのですが、ユニットバス付きの賃貸アパートに住んでいます。今までユニットバスで良かったと思ったことはあまりなかったのですが、この曲のおかげでとてもユニットバスが大好きになれました。我が家がユニットバスで良かったです(大声)。
札幌初日を終え、ホテルの部屋に戻った時、扉を開けて部屋がユニットバス付きだと気づいた時、思わず頭を抱えました。あぁ尊いWe are one!!!!!

1位:Song for you
魔法の11分が体感できる、嵐の魅力と歴史が恐ろしいほどに詰まったこの曲を1位に。毎度聴き終わるたびに心がスタンディングオベーションします。嵐からの感謝と愛と挑戦が詰まってる。そしてこの曲作るのにいくらかかったんだろうか、と思うくらいの超豪華オーケストラ。嵐ってすげぇ。嵐ってやべぇ。嵐って、本当に、最高に、カッコイイよね。
ありがとう、君といた、すべての奇蹟に。

私的「アミューズ楽曲大賞2017」

5位:「くだらないの中に」星野源
単純に星野源の曲の中で一番好きだからです。それ以上でもそれ以下でもない超単純理由で選びました。発売は2011年の曲です。いつもライブ遠征前は変な緊張でとても体調が悪くなるのですが、札幌に飛ぶ前、飛行機の中で変にド緊張してしまったのでひたすらこの歌の動画をみていました。私の精神安定剤です。

4位:「プリン」星野源
今年発売された「Family Song」のカップリングです。源さんがとにかく遊んで作った歌。曲はプリンスをオマージュ、歌詞はプリンを食べたいけど我慢している人の心境を歌ったもので、曲途中でいきなり会話とかも始まる突拍子もない本気に真面目に作ったおふざけの歌。ツーンッ!という音で曲がはじまるのですが、とても心地よい感じに突発的で、ちょっと前まで目覚ましに使ってました。 

3位:「TOKYO GIRL」Perfume
東京タラレバ娘」主題歌、今年のPerfume最初のリリースシングルでした。上京女子は全員コレ聴いて東京タワー見上げると良いよ…。平凡を許してくれない水槽でどんな風に気持ちよく泳げたら…。
テレビ、ライブ、色んな所でなんども聴く機会があったけど毎回イントロのタンッタタンッで心がぐぐっと苦しくなります。城ホの対バンラストで観たこの曲は圧倒的な神々しさを持っていました…。

2位:「時よ」星野源
もう無理、ほんと、マジ無理、最高すぎ(語彙力の急激な低下)
なんでマジ無理なのかは以下記事参照です↓ 

kimi-ha-muteki.hatenablog.com

1位:「If you wanna」Perfume
いやだからまじでほんとさぁ(以下略

kimi-ha-muteki.hatenablog.com

あとPV衣装がめっちゃすこ。あ~ちゃんが貫地谷しほりに見えてくる謎。

私的(嵐以外)「ジャニーズ楽曲大賞

3位:「今」関ジャニ∞
あの!あのニセ明が楽曲提供だぜ!?!?!?びっくりしたしエイトもニセさんご本人もお友達の星野源もなんにもこれについて話さないの最早怖くない!?!?!?ジャムリード曲としてあちこちで披露されてるのほんと嬉しい。

2位:「愛よ、僕を導いてゆけ」Hey!Say!JUMP
好き。大好き。最高に好き。理由など無い。この歌は最高です。

1位:「逆転レボルシオン」亀と山P
いや~~~~~~もうさ~~~~~~~じゃにおたの尊いメーター振り切れるしかなかったじゃん。こんなん。修二と彰が亀と山Pって言って戻ってくるなんて誰が想像できたよ!!しかも堀北真希が芸能界を引退してるなん…て…くっ(涙)

 

私的楽曲大賞特別賞

「いたちごっこ」チャットモンチー
Perfumeとの対バンが決まり、恥ずかしながら初めてチャットモンチーの曲をきちんと聴き込みました。そして対バンをさいっっこうに楽しんで、そのとき一番ぐっときたのはこの曲でした。もちろん「シャングリラ」とかも良かったんだけど、このいたちごっこからのTOKYO GIRL(カバー)という上京女子におでんの大根並みに最高に染み渡るセットリストでギューンと心持ってかれた。そして先日まさかの解散発表…。ただ、一度でもチャットの音楽に生で触れられる機会があったことにとても幸せを感じました。素敵な対バンをありがとうございましたチャットモンチー!!!!!

 

来年ものーみゅーじっくのーらいふっ!!!!!
音楽は死ぬと聴けなくなるんですよ。今のうちだぜ。(星野源