~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

嵐「untitled」札幌公演MCメモ

札幌 3日間 順不同

 

・UBチーム
初日、3人の後ろでマイクを通さずなにか私語してるにのあい。
「UBチームどうしたの?」
今回にのあいのことを「UB」って呼びたがる翔さん。お気に入りなのかな。
「こいつが自分が振り間違えたのに俺のせいにするんだよー!」
「ちげーよ!」
みたいないつもににのあいにのあいした件。初日ぼろっぼろでしたもんね(爆)
毎回、UBは~ってお話振ってくれる翔さんありがたかった…。

・もちつき
UBの組んず解れつの振り付けは、間違えても小説の最初に特徴的な振り付けがあるのでなんとか取り返せるらしいんだけど、お互いに体重を掛け合ってないと離れていっちゃうらしい。
「なんだっけ…もちつき…もちつき…」
ファン(もちつき…?)
「おしくらまんじゅうね」
おしくらまんじゅうを餅つきと間違える二宮くんを早急に国で保護して欲しい可愛い。

・いくつ?いくつ?
翔潤が15年以上ぶり?にユニットで歌ったって話。当時を知ってる人~?(観た人?)という質問に意外と手がちらほら挙がる。
「(嬉しそうに)いくつ?いくつ?」
「やめなさい!w」
おいこら無邪気に女性に年齢をきくんじゃないよ!wwww

・3人の振付
夜の影で3人での振り付けというものを初めてやった大野さん。揃わないかっこよさもある、と思って振り付けたところもあったらしいけど、やっぱり揃えてくれる末ズに感動したらしい。フォーメションとか3人で魅せる振りを作るのがやっぱり上手だよね、と話す潤。
「やっぱり揃えたくなるよね!Satoshi Ohnoの振りはさ」
「…そこは大野智でいいじゃない」←照れながら
「気になるとこ、そこ!?」

・「にん」が出来ない櫻井さん
バスりNightにて「にん」のタイミングで馬乗りでキープする、というところを失敗しちゃった櫻井さん。そしてそれをしっかりとみていた二宮くん。
「なんか、転んでましたよね?」
「え?(すっとぼけ)」
相葉さん曰く、翔ちゃんは簡単コース(1番馬跳びキープの時間が短い)とのこと。あれ、馬跳びでキープする、という忍術らしい。バランスとるの大変だよね…。でも持ちこたえられずころんころんする翔さんめちゃかわいいからおっけーです。

・衣装じゃんけん
じゃんけんしようぜー!でぱっと5人内向きになってきゃっきゃしだすところかんんんんわいいですね。今年はライブしてないからこれみるの我々も1年ぶりだけどやる嵐も1年ぶりだもんね、楽しそうでなによりだよ。
初日に、「これどうする?ひとりになったら」「最初だからひとりはやりなおしにしよ?」「え、びびってんすか」櫻井「びびってねーし!!」もうお前らほんと楽しそうだなずっとやってろ微笑ましいなこのやろう。結局綺麗に2:3になって「これはひとりになる流れだろー!」って顔見合わせて笑う櫻葉がとってもいい櫻葉でした。ほんっと楽しそうだな~~~~。
初日末ズ残り、2日目にのあい残り、3日目磁石残り。
二宮くんは宣伝多いから3日間残らせてもらってたのかな。毎回着替え終わった後に、じわりじわりと気配を消してステージに戻ってくる大野智がめちゃくちゃおもしろかったです。なんだろうね、あの絶妙な気配の消し方(爆)めっちゃゆっくりおじいちゃんが入ってきたみたいだったwww3日目は二宮くんにみつかって「あの、一般の方ここ入れないんですよぉ」って言われちゃうwwww
「あ、そうなの?」
そこで着替え終わった相葉さん登場
「ほら、お友達きてるよ」
「ぼく~こっちだよ~」
相葉さんに手を引かれて端に連れて行かれる智(最年長)wwww
2日目じゃんけんのときは「これ全員一緒だったら全員ではけようぜ」って言い出す智wwww一応みんな嵐観に来てるから頼むから誰か残ってくれwwwwwwここでもしかしたら5人全員同じやつを出すかもしれないという可能性が少なからずあるのが嵐らしいところですね。最初は末ズ残りになりそうだったけど、昨日と同じってことでやりなおしに。潤が「昨日と一緒で何が悪いんだよぉ!」って言ってたのめっかわ。知ってるくせに~~~!!!←
「最初はグー!」っていう相葉くんに「なんでだよ!」ときゃんきゃん噛み付く二宮くん。「ごめんごめん、グッパージャスね!」ってなったけど、嵐ってグッパージャスの人たちだったっけ。

・アリカスちゃんとウチテルさん
初日、末ズがステージに残ってお話。紅白司会の件で、松潤方式で有村架純ちゃんを「アリカスちゃん」と略す二宮くん。「アリカス!?」とざわつくファンwww
「アリカスちゃんと、ウチテルさんですよね」ってそれまたそういうこと言ってると突然会見とかで「さゆゆ」みたいにイジられて困るの二宮くんですよ!wwww

VS嵐を観てるタク
検察側の罪人」の話。キムタクのことを「タク」と呼び出した二宮くん。だからそういうこというとラジオでチクられたりして困るの二宮くんなんだからね!!ww
「私は戦っていきますよ、”タク”(って呼ぶ)」
「実際はなんて呼んでたの?」
「木村くん」
「あ~、ジャニーズルールに乗っ取ってね」
ここでふと、キムタクはジャニーズ事務所なんだっていうことに個人的にぐっときた…。このタイミングで2人が共演するってきっとすごくおっきいことだよね。
「VSとか観てるんだって」
\へぇ~~~!/
「へーでしょ?俺も思ったもん!」
「”俺全部できる”っつってた」
「できそうだよねw」
まだ探り探りで木村くんの話をする感じだけど、これから色々エピソードとか出てくるのかな~楽しみにしてるね~~~。プラスワンに是非来て欲しい。もしくは検察側の罪人チームで呼んで、相葉くんとバスケ対決させよう。夢叶えてあげよう?

・珍しく噛んだ二宮くん
こちらも検察側の話。
「俺緊張してたのかな?初日、お昼休憩までずっと噛んでた」
(お昼休憩ってかわいい。ちょいちょい言葉のチョイスがかわいい)
\へぇ~~~!/
「珍しいね!」
「でしょ?珍しいでしょ?あと、用語も難しかったからね」
緊張しないで有名な二宮くんが緊張してたなんてね~~~…。そりゃキムタクとの共演だもん緊張するよねぇ。モンペ二宮担たちは白組司会頑張ってね…緊張するだろうけどにのちゃんなら出来るからね…って思ってるよ…。でも初日のUBの緊張具合みたらちょっと心配になってきたよ…。

・集合時間
「何の話しよっか」「今日の集合時間の話する?」から2日目、集合時間の話に。ちなみに去年の札幌MCにて、集合時間の5分前に集合場所に行ったのに遅刻したみたいな空気を出された!俺達は遅刻してないのに!と主張した櫻葉があったわけですが、今年はどうやら相葉さんだけだったようで。
「みんな最近俺のことせっかちせっかちっていうじゃん!でもみんなのほうがせっかちだよ!!」
「いやいやせっかちですよ」←たぶん末ズのどっちか
「集合時間は何時でしたか?ほら!言ってごらん!」←とてもおにいちゃんみのある言い方。
「10時ですね」
「でしょ?10時!でも誰もいないの!」
10時集合と言われたので59分30秒(細けぇw)に部屋を出て集合場所に行った相葉くん。そしたら誰もいなくて、楽屋についたらみんなに遅刻したみたいな目で見られた!とオコ。大丈夫、たぶんみんなそんなこと思ってないよwww
「何分に出たの!?」
「おれ58ぷん、きのう58ぷんに出るっていったよぉ?」←ひらがなにしか聞こえなかった
「あ、そう?」
「ならしょうがない」
「言ったならしょうがないかぁ」
ここで折れる相葉さんが超相葉さんですよね…。

・スイーツ部発祥
3日目、櫻井さんの「スイーツ部の発祥って札幌ですよね?」という話からスタート。今年もショーケースに7種類くらいメンバー分で5こずつケーキを用意してもらってたそうな。ちょっとしたスイパラだよね。ってか嵐スイパラ行けばいいよ、楽しいよ?
「やっと3人がスイーツに本気になってくれた!」と言い出したところでするっと相葉さんが智の方に寄っていって、2:3の構図。嵐ってMCで話の流れでぱっと立ち位置変えて話すの上手だよなーって思う。

モンブラン
「俺、モンブランが、嫌いってわけじゃないけど好きなわけでもないのね?それをさぁ、2人がすげぇ食べさせようとしてくんの!」
「翔ちゃん大変だなあって思って!」
二宮くんが目撃したのは、翔くんを囲む部長と副部長の姿。
「何を言ってるんだ。食べなさい」
「食わず嫌いなだけだって!」
「いいから食べなさい」
「大丈夫だよ!」
ってなんか嫌いな野菜克服みたいな状況があったらしいwwwこれを説明する時にちょっぴりモノマネしてるしそれが絶妙に似てる二宮くんね。ってかモンブランを食べるのを励ますってなんだその楽屋(爆)

・中古のケーキ
「綺麗に5個ずつ並んでんのが戻ってくるとすげぇ食い散らかされてんの!」
「あれなんで戻してんの?w」
「違う!違うんだよ!相葉くんと契約してるの!」
全種類食べたい櫻井さんのために、半分ずつ(ってか一口ずつ)先に櫻井さんが食べて、もったいないからその残りの半分を相葉さんが食べるという契約をしているらしい。
「しょーやんと契約してるの!だからおれ札幌で食べるやつ全部中古!しょーやんの中古なの!」
しょーやんまーやん呼びなのかお前ら…。

※思い出した時にまたちまちまMC追加していくかも?