~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

二宮くんが今年の紅白歌合戦で、単独で白組司会をするということ。

 

いつになく、超絶ポエミーなブログを書こうと思います。(ドーン)

 

ほんとうにほんとうに、びっくりしました。

第68回NHK紅白歌合戦、白組司会。二宮和也
f:id:ars_pfm_193_dx:20171117071955j:image

この文字の並びに震えました。
不思議な感情がぞわぞわと、せり上がってくる感じ。
日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞発表の瞬間、「母と暮せば」の「は」の文字が聞こえたときのような。

みぞみぞする。(by ドラマ”カルテット”)

嵐は、2011年から2014年まで5人で紅白の白組司会を務めました。去年2016年は、相葉くんが1人で白組司会を務めました。もちろん、全部リアルタイムで観ていたし、それらの司会が決まった瞬間は(特に2011年、2016年)はカーッと一気に自分に血がめぐるような、喜びのような緊張のような、そんな感情が出てきたのですが、そのときとは、桁違いの、脳みそが勝手に揺れる感じ。ねぇ、きいてよ、ねぇ。二宮くんが、司会やるんだって。紅白の、司会。

2011年からの紅白司会はもちろん、2013年からは「ニノさん」という冠番組も持って、その前にも「ひみつの嵐ちゃん」ではいろいろコーナーの仕切りとかも経験してて。司会・MCの腕はメキメキと上がっています。話回すの上手だし、楽しそうだし。たぶんこれは贔屓目じゃなくてもそうなはず…。だから、なにか不安があるとか、そういうわけじゃない。わかってるんだ、わかってるんだけど、こう、ゾクゾクとするこの感情。

スポ紙とかでは「嵐5人が東京五輪までに順番に司会を担当する」なんて噂記事書かれてて。まぁ内心ホントっぽいなぁとか思いつつ、また嵐かよって叩かれるのも面倒だなあとか考えてて。いざやるとするなら次は智、みたいな説も流れて。まぁそれっぽいなぁ。二宮くんではないだろうなぁ、って結構多くの人もそんな気持ちでいたみたいですが。

何度でも言う、まさか、まさか、今年が二宮くんだなんて。

 

ちょっと前までの私は、正直、二宮くんの紅白司会はいやだなぁって思ってました。だって、カウコン出れないんだもん。だって、たくさんの先輩後輩の輪の中で笑う二宮くん好きなんだもん。だって、紅白は視聴者が多い分、二宮くん頑張って司会しても絶対叩くやつが出てくるんだもん。「なんで二宮が?」って言われるのいやだもん。
だけど、そんなの、全部吹っ飛んだ。

紅白歌合戦で「自担」が白組司会をするなんて、そうそうあったもんじゃない。一生に一度かもしれない。紅白歌合戦、約70年の歴史の中に、自分が全身全霊で応援している人の名前が刻まれるという、この、なんたる幸せな事実よ…。
井ノ原担、そして相葉担のみなさま…お察しします…!!!

21年前、御茶ノ水から総武線に乗り、千葉方面へと向かう電車の中、ラーメンの匂い漂わせ、並んで座ってマンガを呼んでいた少年2人が、いつかそれぞれ紅白歌合戦の司会を務めるという未来が待ってるなんてきっと神様だって想像し得なかっただろう。

二宮くんなら去年の想いも乗せて、きっと白組に旗を持ってくるよ。

正直、だらだらと毎日を過ごしていたら新しいうちわなんて作る時間もなく「まぁいいかぁ、去年も持ってったファンサうちわ持ってくかぁ」なんて気持ちでいた札幌4日前。そんな暢気なこと言ってられなくなった。
そう、さっきも書いたけど、一生に一度かもしれない。
コンサートツアーの初日に、一番最初に二宮くんに「白組司会おめでとう」を伝えられるチャンスが、あるとするならば。
いや、結果、届かなくてもいい。でも、作らなければならない!うちわを!!という異常なほどの使命感に駆られました。
f:id:ars_pfm_193_dx:20171117071926j:image

安定の低クオリティ…しかしクオリティより想いが大事だと思ってます、ええ。(自分で言っちゃう)

もし座席ガチャ*1が上手くいかなくて天井席だったとしても。天井からでも、精一杯振ろう。おめでとうとがんばってを込めて。ペンライトの色を黄色に変えて。

まぁそんな私ごときが応援したところでスーパー頭の回転早い生放送もお手の物MC二宮くんにしたら大した応援にならないかもしれないですけど。あ~~~全国についに二宮くんがめちゃくちゃ出来るコだってことバレちゃうなぁでへ、でへへへ。←強火モンペ

 

ところでなんですけど、
去年の紅白は友人と酒を飲みながら観ていて、冒頭のPUFFYで同じ画面の中に嵐と星野源がいて泣いたんですよ、私。こう、好きと好きが重なりすぎてしまって。自分の中で。んでそのあと相葉さんが源さんのときに恋ダンスを踊ってるのを観てまた泣いて、ガッキーが踊ったのを観てさらに泣いて。そして大トリ嵐で二宮くんのバストアップになった時に後ろに映り込む源さん、という源さんがずっと嵐の後ろにいるというその状況にもうリアルに「あああぁぁあぁぁあああ!!!」って声を出してたんですよ。だから今年もし二宮くんと源さんがステージ上で会話しようものなら私はどうなってしまうんでしょうね…?(知るか)

*1:今年の嵐のコンサートは初めての座席当日発券です。私はこれを1回9000円の座席ガチャと呼んでいます。