~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

控えめに言って今までの人生で参戦したライブの中で1番最高だったPerfumeFES‼2017 9/13 in城ホ レポをするよ

2017年9月13日
大阪城ホール

「PerfumeFES‼ 2017」追加公演。

6月に行われたチャットモンチーとの対バン。その幕張メッセ公演でのラストに発表された追加4公演。名古屋でスガシカオ、レキシとの対バンを終え、翌日に同じ城ホで3回目となるマキシマム ザ ホルモンとの対バンを控えたこの日。

 

対バン相手は、そう、星野源

もう、もう、もう、発表されたとき、どれだけ嬉しかったことか!!!!

ちなみに、対バン相手の発表は6月時点では行われず。その後ラジオにて発表されたのですが、そう、そのラジオ、聴いてなかった(爆)

こういうね~、大事な時に限って逃すんですよ、私。たしか、ニコ動とか観ながら動画漁ってヘラヘラしてた。友人たちに発表された時にTwitter盛り上がってたのに私がいなくて「ちょ!なんでいないの!」ってなったって言われた…。

 

いや、でもね、ほんと、嬉しすぎてサイトの画面のスクショ残してるから。

f:id:ars_pfm_193_dx:20171004185826p:plain

*1


ねぇ!!ほら!!みんな見て!!!
アー写が並んでるよ(歓喜)!!!!

 

以下、当日の会場の雰囲気についての感想

・女子が多い!
ここ2~3年ほどでPerfumeライブはとても女子が増えた、気がする。私の感覚だけど。特に20代前半、そしてその下の世代の女子。私が初めて行った2012年のJPNツアーでは正直同世代女子なんてほっとんどいなかった…(ちなみに当時は10代だった自分)。
年上の綺麗でスタイルの良いお姉さまたちが多かった(たぶん20代半ばくらい)。コスが似合うんですよねぇ、お姉さまたち、これがまたねぇ、きれいなのよ。自分みたいな田舎の芋女子高生が参戦してよいのかしらと少しそわそわしたよ(爆)
逆に今は自分よりも下の人もいることに驚きです。でも、まぁ、普段はいうて男女比6:4か7:3くらいなんですよね、たぶん。でも今回はそこに加えて、星野源ファンが入ってるからなおさら女子が多い。
これのちょうど3日前の源さんツアー*2のたまアリ追加公演にも行ったから向こうの感じもなんとなーく知れたんですけど、はんぱないくらいの圧倒的女子率。マジでジャニーズと変わらない。ファン年齢層は嵐と似てる。下は10代から上は40overまで。ふと頭に過ぎった言葉…星野源はアイドルです。*3

 ・兼ヲタの多さ
私含め、兼ヲタ*4が多かった。コンテニタオルとFESタオル、もしくはぱふゅタオルを両方持ってる人。

f:id:ars_pfm_193_dx:20171004190230j:plain

はいこれ私ですね。くっそはしゃいでるね、イラッとするわぁwwwww
右が源さんの今回のツアー、コンテニのタオルで、左が今年のぱふゅのタオル「パータオル」です

今回の追加公演から発売されたエメラルドグリーンのFESタオル、可愛いけどおそらく買ってるのは大半がPerfumeファン。でも可愛いから源さんファンで買ってくれた人もいたのかな。それと、源さんファンはツアー終わりってのもあるしみんなコンテニタオル持ってる。
あとね、源さんファン分かりやすいのは、みんな黄色いんだよ(爆)
普段私にとって黄色は勝負の色なので、妙にそわそわしちゃう。同担いっぱい!みたいな。まぁ源さんファンだし結局同担みたいなもんだけど。そわそわする。
だから、源さんファンが多いのがとても分かりました。星野源のチケットって取りにくいから、P.T.A*5枠の方で周りにお願いしてチケット確保した源さんファンも多かったのかも?
PerfumeパートのMCでゆかちゃんが「Perfumeのライブ初めてきたよーって言う人~?」って聞いたとき、たくさん手を挙げていてびっくりした…。星野源すげぇよ…。新規いっぱい連れてきたよ…。よかったらみなさんPerfumeも好きになってね…。

 ・コスが恋!みんな恋!
一緒にいた友人が「そうそう、大阪って、コスする人が多いんだよ~!」って言ってました。Perfumeのライブでは他のアーティスよりも”本気の衣装コス”をする人が多いイメージなのですが、それが確かに大阪はさらに多かった。
んで、その衣装はもちろんPerfumeの衣装が多いはずなんですけど、今回はやっぱり「恋」のELEVENPLAYがとても多い!!コスしている方は、Perfumeの曲をかけて振りコピで踊ってる方も多いんですが、恋のELEVENPLAY衣装でイフワナ*6踊ってるのはこれぞ対バンならではの景色…って思いました。そういえばニセニセ明もいたしイフワナ踊ってたな…。異文化のようで異文化ではないような、不思議な交流があって、不思議な空間でした。大阪城ホール前の噴水付近ね。

 

そして、いざ、会場内へ。

我々はスタンド席だったんですけども上から見てびっくり、アリーナがみっちみち!!圧巻のみちみち加減でした。上の方を埋める立見席もすごかった…。アリーナ後方には私とその友人たちがかしゆかの言葉を借りて「神のゾーン」と呼んでいる音響や照明を操作する機材、そしてスタッフさんたちが。神ゾーンに目を凝らすと…MIKIKO先生がいらっしゃる!周りの人も気づいたみたいでみんなMIKIKO先生みてましたね。始まる直前の手拍子を観客と一緒にしてるの超可愛かった。あれでウン歳なんだぜ…信じられる…?

わー神~!神~!って言ってふとステージをみると、フルバンドの用意が…
マジかよ!!こっちも神が揃ってるじゃねぇか!!

会場前方のステージに神、会場後方のアリーナに神、と、神達が大阪城ホールで向かい合ってスタンバイしてるわけですよ、鳥肌モンですよ!

源さん本気出してきた…がっつりフルバンドでやるんかい…震える…と思いうっはうはそっわそわ。そして時間が近づくと聞こえてくる暗いステージから楽器の音!!!普段のPerfumeライブでは体感できない(っ…!もうすぐはじまる…!)のこの感じ!!

いつもの手拍子ももうめっちゃ気合い入りました。ザァンッザァンッザァンッ!!

そして!ついに!始まる!
私の!!
人生最高の!!3時間!!

 

以下より、やっとライブレポです。
注※他の方のしっかりメモした詳しいレポと違って主観がめちゃ入ります。というか、ほぼ主観!感想文!他の方と違って細部を観ていない、覚えていないことが多いです。なぜなら基本飛んで跳ねて叫んでるから!!!それでもいいよって人は優しくほほえみながら読んで下さい。話した言葉は大意であって一字一句正しくはないですし、私の方から観た景色でしかないので多少他の方と異なる場合もあります。ほんと、そこらへん大目に見てください。明らかに違ってるところあったらコメ欄に生暖かく微笑みながら「ちげぇよオイコラ♡」って書いてください…。

 

◯ 星野源


1:化物

「こぉーんばんはー!!星野源でぇーす!!」

\うぉおおあああああーーーーー!!!!!/
って感じ。いやもうほんと出てきた瞬間の歓声半端なかった。源さんのホームより声大きかったと思う(爆)いつもよりちょっと緩めの作務衣っぽいジャケット?スタイル。
か わ い い。
明るくなった瞬間にバンドメンバーをみると…亮ちゃん!カースケさん!ちょ!完全にいつものメンツ!おま、マジで本気メンバーかーい!!

f:id:ars_pfm_193_dx:20171005193955j:plain

ウインクしてる…りょうちゃんウインクしてるぞ…

2:桜の森
私はこの曲のピンクの照明が死ぬほど大好きマンなんですが、この日もめっちゃ良い照明してた。アウトロ長めにやってくれてたけどそれが楽しそうで楽しそうで…あぁ微笑ましい…。

ここでMC。Perfumeと初めて会ったチャウ大の話。
「ほしゆかーーーー!!」というおそらくぱふゅファンの男性の呼び声に「ほしゆかよぉ♡」で歓声w
ずっと対バンは誘われてたけどタイミングが合わず出来なかったと。お忙しいから…あなた…むしろこのタイミングでの方が意外だったよ…お忙しいじゃん…ねぇ…?この間ツアー終わってすぐドラマ撮影入ったんでしょ…ねぇ…。
初めて会ったときの所属はカクバだった源さん。その頃から誘ってたんだねぱふゅふぇす。今は同じアミューズということで、事務所的には後輩。Perfumeねえさんよろしくおねがいしますっ!」って言ってた。かわいい。アミューズに来てくれてありがとう…。

3:SUN
ベェーーーーーっていう始まりの音で「おぉぉおー!!」って歓声が!この時点でELEVENPLAYがいないことに軽くショックを受けました(爆)
あぁ、今日はいないんだな…って。いま思えばフラグですけど。
「あのスネアが」の歌詞でカースケさんのスネア。ツアーでは源さんステージ歩いてたんであれでしたけど今回は顔合わせて(たと思う)源さんとカースケさん。かっこよすぎてそこで友人と叫んだ。こういうのって改めて生バンドならではだよなぁって思いました。
ステージ目一杯使う源さん。MCでも手を振りかえしてくれる観客に嬉しそうにしてた源さん。右に行けば右スタンドのみんなが手を振り、左に行けば左スタンドのみんなが手を振り…。この光景よく行くライブでよく見ます。
アイドルだ、やっぱあんたはアイドルだよ…!!
4:Drinking Dance
ビックリの選曲!まさかCMタイアップといえどカップリングを持ってくるとは!
「みなさん、ウコンの力飲んでますか?」は笑ったww源さんは積極的にスポンサー推していくタイプですけど、そういうとこホント好き。自担が…まさにそれなんで…あざとさがあるね、ふたりとも。結論かわいい。買う。
源さんツアーではニセ明がカバーとして歌っていたので「星野源」が歌うのは初めてだったのでは?と思ったらついったで見かけた源さんファンたちもみんな同じこと思ってた(笑)ほんとはELEVENPLAYのダンスがあるともっといいんですよ、この曲(ボソッ
5:Week End
この曲でぐちゃぐちゃに踊る客席が大好きな源さん。全員一緒!が多いPerfumeファンが多い中「自由に踊って!」と言ったけど果たしてPerfumeファンはどうだったんだろう…w
平日ど真ん中だけど!ぜんぜんウィークのエンドじゃなかったけど!それでもやっぱりライブで聞くこの曲は最高!!「身体を交わそう」でお決まりのもみもみ。らーらららららっ、の歌うところ、煽りがお上手。相変わらずカメラファンサもお上手。やっぱりアンタ、アイドルだよ…。この曲もELEVENPLAYのダンスが最高なんですよぉ!Perfumeファンで観たことない人にみせたかったんですよぉ~(ボソボソ

ここでまたMC。あっついねぇ~って言ってたけどほんとすっごい汗。みんな水分取ってね、俺この間熱中症になったからね、お医者さんに「お金のない若者と老人がなるやつ」って言われたからねっていうトーク。聴くたび思うけどほんとおまいうブーメラン。笑い話だけど笑えねぇ。
そしてここでまさかのドリンクタイム…!*7なんか、源さんファンの嬉しい悲鳴とコレを知らないPerfumeファンの驚きの悲鳴が上がってた気がするんですが!ww
アウェイでこれやる星野源まじっょぃ。そして次の曲へ。いつもはELEVENPLAYがいるけど、今日は1人で頑張ります、と。ELEVENPLAY楽しみしてた私、やはりとはいえど落ち込む…。
そう、しかし、それは盛大なフラグであった…。

6:時よ
源さんのアップテンポな曲の中ではいっちばん好きです。無条件で飛び跳ねます。なので、前半は!!記憶が!全然!ありません!w

しかし、ここで記憶なんぞ飛ばしていられない衝撃が起こる…。

真っ赤な!!!衣装の!!Perfumeが!!出てきた!!

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーね、この時の歓声といったらない!!
大阪城ホールが噴火した←

たぶん参戦する誰もがコラボとしてPerfumeが踊ることを予想してた。特に恋。だけどぱふゅフェス参戦経験者たちも予想としては最後のアンコールのコラボでやるんでしょ?って感じだったと思う。
それがまさか!!「時よ」だなんて!!しかも登場の仕方がめちゃくちゃカッコよかった。ELEVENPLAYのみなさんの登場のとき、わかります?あの、足を大きく振って、リズムに合わせてステージに歩いてくるあの感じ。かっこいいよね。あれを!Perfumeがやるんですよ!!私の目に一番最初に飛び込んできたのはのっちの姿だった。あれだぞ、普段はおにぎりいじられキャラ(語弊)でも本気ののっちはやっべっぞ。
歌ラストの「バーイバーイ!!」を2回。なんかもうバイバイとかいつも一緒に手を振るけどもうほんとそんなもうなんかもうバイバイどころじゃねぇええええ!!って思ってた(爆)
そしてなによりこの「時よ」をPVで踊ってるのがあの女性ダンサーということ。源さんファンなら知っているあのダンサーの正体。あの人が踊っていたあれを!Perfumeが踊っている!!!震えた。心が震えた。

この曲ラストのお決まりといえばELEVENPLAYと源さんが一列に並んでのダンスなんですが…Perfumeと源さんが…4人が並んで踊った時の…あの景色…一生忘れない。4人の敬礼に…心も脳みそも全身が震えた。

ここでMC。
一歩も動かないPerfume。ポーズしたまま動かない。かんっぜんにELEVENPLAYになりきっている!!w
源さんが「あれっ、みたことある…この人達みたことある…」って言いながら3人の周りをチョロチョロ。ELEVENPLAYに完スルーされる感じまで再現(違う)
7:恋
「もう1曲踊ってくれますか!」って言って最近の源さんが恋を歌う前に使う決まり文句「去年たくさん歌った曲があります!一緒に踊ってください!恋!」の言葉に湧く会場!!そしてそのまま踊りだすPerfumeーーーーー!!!!映像はWSで死ぬほど流れてましたね~!マジぱふゅちゃん動きがきれっきれ。ELEVENPLAY新メンバーのあやかさんゆかさんあやのさんって感じ。(伝われ)
間奏でいつものように「あれっ、Perfumeだ!これPerfumeだ!」って5歳児源くんがはしゃぎだす…かーらーの4人揃ってのダンス!!!これを…全兼ヲタは…夢見ていたのです…。ありがとうPerfumeありがとう星野源ありがとうMIKIKO先生ありがとうアミューズ…!!!源さんの「Perfume~~~!!!!」って名前叫んだ時あれはきっと私の人生のハイライトを作るなら絶対入れる。あぁ私の好きなアーティストたちはこんなにもカッコイイだぜ!って思った。誇らしい。

ここでまたMC。ELEVENPLAYぱふゅから、ちょこちょこっと動き出していつものぱふゅちゃんに戻る。WSでも流れてたけど「かわいい…!」って崩れ落ちた源さんマジで平匡さんのデジャヴ。

f:id:ars_pfm_193_dx:20171005194220p:plain

源さん「なっ、なんなんですかその衣装はぁっ!」(完全に平匡)
あ「源さんの…好きそうなやつ…」(あ~ちゃん独特の言い方)(会場笑い)
源さんやや照れながら「…っ!好きです、大好きです」
3人が踊ってるとこ観たかった源さん、でもステージ最前で客席を観ながら歌うから自分は観れない源さん。残念がる源さん。「俺見れないんだよぉ!」って可愛いかよ。でもね、恋ダンスを本気で踊るPerfume3人と並んで踊れるのは世界中でたった一人あなただけですよ!!!

f:id:ars_pfm_193_dx:20171005194324p:plain

これのためにELEVENPLAY風衣装を作ったぱふゅ。めっちゃ気合い入れてダンス覚えてきたんだけど会場の観客がマジでみんな踊ってた…ってちょっとなぜか残念そうにいうあ~ちゃんらしさ。でもこの会場の誰よりも完成度の高い恋ダンスをしていたのは紛れもなくあなたたちですよ!!!
チャウ大の話になるも、なーんか絶妙な距離感を置くPerfume、特にゆかちゃん(爆)「ゆかちゃん、怯えてる…!?」と声かける源さん、それに対してゆかちゃんまるで話を逸らすかのように「すごい汗…」とボソリ。そうなのよほんとココらへんも観てるこっちも熱狂しちゃってるし会場ものすんごい暑さだったし源さん汗ぼったぼただし。
ちょっとしゃべってはけてくぱふゅちゃん。かわいい。
余談ですけど、私男性芸能人であんなにナチュラルにかしゆかのこと「ゆかちゃん」呼びする人星野源の他に知らない。逃げ恥のときもガッキーのこと男性陣でおそらく唯一「結衣ちゃん」呼びしてたのは源さんだけだった気がする。そういうところですよ星野源さん!
そしてPerfumeもはけて、あらためてステージにひとり立つ源さん「あれ、俺なんで今ひとりなんだろう…」(会場爆笑)
つぎで最後の曲です!ってなったときの「え~~!!」に「すいやせんっ!」ってうそ太郎風に返した源さんサービス精神旺盛すぎる。君やっぱりアイド(以下略
8:Family Song
歌うとは思ってたけどでもやっぱり歌ってくれると嬉しい…。この曲も桜の森と同じくきれいなピンクの照明がいいんだなぁこれが。
「ただ幸せが一日でも多く側にありますように」
幸せな1日にぴったりだった。

 

以下、源さんパートの追記。
もしかしたら源さんホームよりもアツいんじゃないかってくらい盛り上がってる空気感に源さんも嬉しそうに応えてる感じがしました。
Perfumeに対して「日本でこんなにかっこいい事する人たちがいるんだって思った」と表現した源さん。Perfumeってかっこいいよね!っていう思いをあの星野源と共有できたのが嬉しかった…。

迎え入れられる側だからホームのときに比べて外向けの源さんだったけど、それでもぱふゅファンの方が多いこの会場を星野源の空間に染め上げたのはさすがだと思いました…。次に出てくるPerfumeに対して「すごいから!リハでちょっとみたけどすごくめちゃくちゃカッコよかった!」って興奮気味に話す源さん微笑ましかったっす。GAMEから聴いてるんだもんね、源さん。本気の人だわ。
コンテニ終了して3日しか経ってないしそのままのフルバンド連れてきてるし、なんだかコンテニツアー番外編!って感じのセトリだし、でもまだまだ源さんの魅力あるしもっともっとPerfumeファンに見せつけたい…!とかペーペーの新規のくせに思ってました。

 

こ、ここまで7000文字超えました…。

でもまだまだPerfumeパート、そしてあのアンコールも書きたい!!!

ので次回に続きます…。

なっげぇ…。

 

*1:ちなみに今でもこの公式サイト→

Perfume FES!! 2017で普通に見れるから別にスクショする意味はない。でも記念に。

*2:

LIVE TOUR 2017『Continues』 - 特設サイト

*3:某有名書店員さんのPOP名言

*4:という表現使って良いのかあれだけど。両方を本気で好きな人

*5:Perfume公式ファンクラブ

*6:Perfume最新曲「If you wanna」

*7:源さんはよく自分のラジオで飲み物を飲むときの「ゴクッ」という音をいい感じのエコーをかけて流します。これをドリンクタイムと呼ぶ…