~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

私的5大嵐イントロくそやべぇ

「イントロくそやべぇ」ってコーナーがあるんです。

星野源オールナイトニッポンっていうラジオでなんですけど。

まぁーーーこのコーナーが面白い。

くそやべぇイントロをマジでイントロまでしか流さない。その先の一文字目が聞こえるか聞こえないかぐらいで止まる。超究極寸止めプレイ。「あっ、ぁああっ!」ってなる。ってか星野源もなってる。リスナーもなってる。

コーナー1回で4曲くらい紹介されて、そのあと1曲選ばれてフルで流れるんですけど。

イントロがくそやべぇ曲はやっぱり名曲。くそやべぇ。

 

そこで今回は

私的イントロくそやべぇなって思う嵐の曲5曲を勝手に紹介します。

セルフ「イントロくそやべぇ」をやって、みなさんも「あっ、ぁああっ!」って悶てください。

 

 

1.「Love so sweet」

これぞまさに嵐史上最強の「イントロくそやべぇ」やつ。

誰もが聴いた瞬間に脳内花より男子。F4とつくしが手を繋いで輪っかになって青空の下笑ってる。*1

ツクツーンッって始まるハイハット*2の音でキタッ!!ってなりますよね。まさに、恋の始まりである胸のトキメキが表現されているイントロだと思っています(盛大なドヤ顔)

 

2.「キャラメル・ソング」

冒頭の子どもたちの声。そこから音が入ってきますけど、あの瞬間一気に夕焼けの景色、子どもたちが公園から走りながら家に帰っていく様子が思い浮かぶんです。私の中では団地設定。たぶん、主人公はそれを窓から眺めてる。その子達をみて、子供の頃を思い出してるんですよね…離れていくあの子との想い出…。君はずっと僕の宝物…。

 

3.「マスカレード」

開始1秒であぁ、少年隊だ…仮面舞踏会だ…と思えるイントロ。でも少年隊だけど当たり前に少年隊じゃない。テレレレテレレってこう音が一気に駆け上がっていくとともに!高揚感が!すごくいい!!ブラスの音が映えるのが昭和っぽくてステキ。ん??あれブラスだよね?ブラスの音じゃなかったらごめんなさい。今コレ実際の音楽一切聞かずに私の脳内再生だけでお届けしてるので…(そんなん知るか)

 

4.「ワイルドアットハート

イントロあとがいきなりサビの曲って嵐の中では意外と珍しいんじゃないかな?5人の声が徐々に重なっていくところは「ッッーー!!」って身悶えしたくなる感じの良い嵐。嵐っぽい。すごく嵐っぽい。ちなみ凄い褒めてる。

イントロでの爆発力、というか、パーンと弾ける感じがこう、イントロ終わりで私の頭のなかに銀テープを降らせます。

 

5.「Disco star」

ツクツクツクツクツク、デンッ!…デンッ!…デンッ、デンッ!デンデンデンデ「あぁぁああああ!!!ディスコスター様ぁぁぁあああああ」

 

 

 

……っはい、ということでね

イントロって不思議ですよね。聞くだけで気持ちが高揚するっていうか。その先を知っていればワクワクするし、知っていない曲でもワクワクするし。すべての始まりだからね。

 

余談ですが、私、とてもイントロクイズに強くて、中学時代吹奏楽部で「3年生を送る会」みたいなやつでイントロクイズほとんどの曲正解かっさらって景品のうまい棒たっぷり貰ったことがありました。うわ、ほんとに超余談。

 

 

 

 

*1:花男2OPより

*2:閉じたシンバルみたいなやつ