~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

このあいだの嵐にしやがれで咀嚼音が気になった人たちに教えたいASMR動画の世界

先日放送された「嵐にしやがれ」のコーナー「隠れ家ARASHI」にて

Perfumeのあ~ちゃんが最近ハマってることとしてこんなことを紹介してました。

 

『咀嚼音』

 

相葉くんがフライドチキン食べたり、あ~ちゃんが口の中でキャンディパチパチさせたり、かしゆかがズズーッと炭酸ジュース飲んだり。

はて、他人の食べる音なんか聞いて何がいいのか?とお思いの方もいると思います。

 

しかし私を含め「音フェチ」という、こういものを好む人がいるのです。世界ではこれを「ASMR」と言います!!!

 

ASMRってざっくりいうと

音によって自律神経とか刺激して

・頭がぼんやりとして気持ちよくなる

・頭の中が溶けていくように感じる

・背筋にゾクゾクと気持ちよさが流れる

などなど、人それぞれで快感を得るものなんです。*1

こうして↑のような説明するとなんかちょっとやべぇやつっぽいですけど、ヤバくないです、もちろん合法です(笑)でも一度ハマるとやめられない。それがASMR。

 

うん、わかんないよね、これ。

文字だと伝わりにくいんですよ、あと伝えにくいんですよ、ASMRって。

 

ASMR動画好きさんならわかると思うんですけど、みんなそれぞれ「好みの音」ってのがあります。

 

ASMR動画でよく見られるものは

・囁き声(ウィスパーボイス)

・咀嚼音(イーティングサウンド)

・爪で弾く音(タッピング)

・耳かき動画(本物の耳じゃないよ)

などがあります。究極、なんか誰かに気持ちいい音としてささればそれはASMR。電卓やキーボードのタイピングの音もあれば、なにかモノづくりの音(工作したり編み物したり)もあるし、スライム触ったり、木の箱ずっとスリスリしてもいいし、ほんと、様々。

 

その中で私が好きなのは

・囁き声

・咀嚼音

です。というかこの2つ以外の音は全然気持ちよくならない。人によるんですこれほんとまじで。

 

そこで!!!!!!!

この記事をお読みの皆さんに是非ASMRの良さを知っていただきたい!!あわよくばASMRに目覚めてほしい!!!と思い、私が好きなASMR動画をあげている方を3人ご紹介します。

いや、まじ、ほんといいよ、寝れねぇなぁって夜に試しに動画見て。最高だから。

 

 

まず1人目。日本人ASMRの「はとむぎ」さん。


[ASMR] ボトルを振る、液体の音 Bottle Shaking, Liquid Sounds [囁き声-Whisper]

この方の冒頭の言葉『どうも、はとむぎです』で私はASMR沼に転げ落ちました。可愛いらしい声とキレイな指。私は日本人の囁き声ならダントツではとむぎさんの声が好きです。た行がとっても気持ちいい。はとむぎさんの動画はタッピングが多いんですが、私はこの下の動画が一番好きです。 


[ASMR] 飲み物をグラスに注ぐ、飲む、混ぜる音、氷の音 Drinking, Ice Cubes & Soda [囁き声-Whisper]

炭酸の音~~!!嵐にしやがれでもかしゆかがちょっとこれっぽい音出してましたよね~!耳元でしゅわしゅわカラカラするのが気持ちいいんですよ〜〜!!今もう季節は秋ですけど寝苦しい夜はこの動画ホント最高です。

 

次、2人目の方はこちら。

韓国のASMR「Dana」さん。この方も囁き声がものすごくいい!!初めてであったのはこの動画の「sksk音」でした。この方のskskはめちゃくちゃ気持ちいい。


[ear to ear whisper] SkSk & Omnomnom and Trigger Words :)

そして他動画と桁違いの再生数でもわかるこの「咀嚼音」動画。
わたあめのぱちぱち音、カサカサ音が気持ちいい…!!


[ASMR]터키 구름사탕과 꿀타래 이팅사운드 Turkish Cotton Candy and Korean Ta-re Eating Sound(ENG SUB)

Danaさんは英語と韓国語を話せるみたいなんですが、私は絶対に韓国語の動画を聞きます。Danaさんの動画、実は日本語字幕がついてないんです!でも!それがいい!!日本語字幕がないことによってDanaさんの動きを観るためだけに視覚を使えるから。字幕が入るとそっちにも神経が持っていかれるので…。そして、なにより話している意味がわからないからこそ韓国語を言葉としてではなく「音」として楽しめます。韓国語独特の語感が私にとってはとっても気持ちいいASMRです…。あ、あと余談ですが古い動画から見ていくとDanaさんがどんどんかわいくなっていく成長過程を感じてなんだかほっこりしますよ←

 

最後の方はこちら。

この方も韓国の男性ASMR「Babzi」さん。


ASMR 10 Trigger Words / Ear to Ear Whisper (ASMR Male)

この方も囁き声がたまらなくいいんです…そして、なにより…
めちゃくちゃイケメンだよね!!!!!

←コレすごく大事
この甘いお顔と甘い声、そしてこの人もskskが上手だから幸せ気分で安眠できます。

 

 

いかがでしょう?

私の好みで紹介したんですが、コレの他にも世界中にたっっっくさんのASMR動画を上げる人たちがいて、多種多様な音にあふれています。ぜひ、好みのASMRを見つけてください!!!

たぶん私のこの文章じゃASMRのこと全然伝えきれてないので…
とりあえず今ここまで読んだ人は今すぐグーグル先生に「ASMR おすすめ」と聞いてみてください!!!!!

*1:ちなみに私は頭ん中がぼんやりしてモヤがかかるイメージになります