~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

嵐にPerfumeの歌を当てはめてみようと全力で考えました!~前編

 

 

THE・自己満足☆

の時間が今回もやってまいりましたいかがお過ごしですかっ☆

 

さてさて今回は、私の独断と偏見により、嵐のメンバーそれぞれ、そしてコンビのイメージに合いそうなPerfumeの楽曲を紹介していくぞっ☆

(前にやってたブログで似たような記事書いたことあったけど正直ちょっと適当(爆)なとこもあったから今回はマジ本気で考えるっす)

つまり、めっちゃこの記事長くなるから気をつけて…。

 

大野智

引力(2004年)


Perfume 引力 [Condensed]

Perfumeの昔(インディーズのころ)の*1カップリングです。ちなみにこの動画のサムネは左からのっち、かしゆか、あ~ちゃんです。わかる?当時15歳です(ガクブルガクブル
冒頭の歌詞、というか、何度も似たような歌詞と同じメロディが繰り返されてるんですけどここの歌詞がまさに大野智だなって思いました。

視線盗む引力 こぼれた その顔

心全て引力 君しか見えない未来

君の使う引力 心を奪うの

いつも感じる引力 消えないよ

いつも気付くと智に視線奪われてることありません?智担のみなさんはもちろん、他担の方もないですか?あっ、気付いたらダンスすごすぎて智見てた!とか、歌うますぎて智見てた…とか。まさに引力を持っている人。

閉じ込めた 本音 痛み

心のパーツ全て 言葉に変換して

スポンジのハートには 愛は伝わるのかな??

この歌詞も智っぽい。スポンジのハート。智のスポンジはすでにたっぷり愛が染み込んでそう。

 

Zero Gravity(2009年)


Zero Gravity

智くんのダンスが無重力と言われてるところも含めてコレを選んでみたんですけど。歌詞の「何かに囚われることのない感じ」がこれまた大野智みがあるな、と思いまして選んでみました。

身を任せて 心地よいサラウンドに

伝わる君の I love you このままがいいね

空へとジャンプするのに

必要なのはエネルギー?

さぁ 飛ぼう 心はいつだって自由さ

フリーダムな大野智っぽさ、軽やかさがある曲でぴったりな気がしてます。伝わる君のあいらぶゆー…。智から伝わるファンへの気持ち、的な。

 

櫻井翔

ナチュラルに恋して(2010年)


[MV] Perfume「ナチュラルに恋して」

有名な曲なのでご存じの方も多いかなと思います。実はもう7年も前の曲だったりする…(震)
櫻井さんイメージってより、櫻井担をイメージして選んでみました。

キミは人気者だし 不安にもなるけれど

そうやって笑うたび 安心しちゃうの

ナチュラルに恋して ナチュラルに肩を寄せ合って

ナチュラルに愛して 何気ない 気持ちがいちばんのほんもの

翔くんがあのいつもの笑顔でメンバー見ながら楽しそうに笑ってるとほっとします。翔くんがゲラなのって、とても嵐の役に立ってる気がしてます。

 

PartyMaker(2013年)


Perfume ☬Party Maker HD☫ 4th Tour

7分半というだいぶ長めのバッキバキ曲です。ライブでこの曲がきたら、余裕で5分位はずっとジャンプしてるアガる曲です。
ライブのときの櫻井さんのイメージ。Party Maker 櫻井翔!!

もっと欲しいでしょ みんなで上げて

包み込もうこのステージ

盛り上げて このフロア揺らして

もっと 揺らして もっと

Your Party Maker

近年の嵐のステージはペンライトの色が制御されますが、冒頭のメンバーの挨拶*2で櫻井さんのターンで無条件で真っ赤に染まるドームがとても大好きです。包み込む、というか、圧倒的櫻井空間として櫻井翔に支配される感じが!!たまらない!!櫻井さんの煽りはドームを揺らすよね。

 

相葉雅紀

SEVENTH HEAVEN(2007年)


【Perfume】seventh heaven【MV】

ポリリズムのカップリング曲。Perfumeファンで嫌いな人はいないんじゃないかってくらい大人気曲です。よく七天って略されてます。
これは個人的にPerfumeでも屈指のリア恋曲だと思ってます。ので、ええ、もちろんこれは嵐のリア恋枠代表相葉雅紀さんしかいないでしょう!!

わたしの斜め上 やさしく見下ろして

おでこを撫でるの ああ

その大きな手に つかまっていたいよ

きっとそのまま宙へ 昇ってくの 天国へ

わたしの斜め上 その距離が遠くて

近づけないけど ああ

その大きな目で 見つめられるたびに

体の力が 抜けてくの 天国へ

あ、想像した?今頭のなかで相葉さんにおでこを撫でられる…斜め上から…って想像したでしょ??したでしょ??あぁ、いいわぁ、とかちょっと思っちゃったでしょ????そ の 気 持 ち 超 わ か る 。

 

Miracle Worker(2016年)


Perfume - Miracle Worker

ごめんなさい、「ミラクル」って言葉ってだけで選びました←

起こせミラコォ!!!*3

 

だいじょばない(2013年)


Perfume だいじょばない Daijyobanai

未来のミュージアムというドラえもん映画主題歌のカップリングです。「だいじょばない」*4なんてちょっと抜けた可愛いワードのタイトルですが、バッキバキゴッリゴリのダンスナンバーです。

どんなことも 夢見てるみたい

映画みたいな 完璧なストーリー

キミのホント 見せてはくれないの?

だいじょうぶかな? だいじょうぶだよ

スーパーアイドル相葉ちゃんはホント(素)を見せてるようで見せてないところにアイドルとしての完璧さを感じます。だいじょうぶかな?って思ってだいじょうぶだよって返してくれる相葉さんだけど…

いやいや

BABY だいじょばないから それも

ぜんぜん だいじょばないけど しかも

BABY だいじょばないよね

いつも スリルに囲まれてる

たしかにかっこいいし凄いけど、そろそろ危ないソロパフォーマンス*5は無理しなくていいよ…

BABY だいじょばないのに キミは 刺激的

 

二宮和也

シークレットシークレット(2008年)


[MV] Perfume 「シークレットシークレット」

Perfume初の1位獲得アルバム収録曲。なんとこちら、エスキモーpinoのCMソングです!!ぶぎだんだんぶぎだんだんぶぎだんおっどろーよー!!*6

本当のキミを知りたいの キラキラで目が眩むけど

斜めから恋しながら その秘密を解いて 

イメージは二宮担側。相葉さんのときに出てきた七天と同じ「斜め」なのにこの曲では全然違う意味ですよね~日本語って楽しい。

足りないよ キミを知りたいの

触れる指先が 切れそうだ

最高の甘い笑顔で 嘘ついた

キミはいつでもシークレット

ちょっと秘密めいた甘いクシャクシャ笑顔でずっと惑わされていたい(盲目)

これは運命なんだね

たしかにそんなようだね

いつも信じているよ

気づかないふりするよ

 

いじわるなハロー(2014年)


Perfume ♪ いじわるなハロー/ぐるんぐるん・代々木

これもカップリング曲。Perfumeもカップリング曲の良曲が多くてね~~しかもライブでちゃんと披露してくれるところがとてもステキ。*7
またまた可愛い感じの曲です。きゅるるんしてるあざとい二宮くんにピッタリ!

おねがいのときだけ

かわいくkiss kiss kiss

えむすて~の、と~きだけ~、か~わい~く、うぃんくうぃんくうぃ~んく♪

ずるいなんて言わせないよ

キミもうれしいでしょ

はい!!!嬉しいです!!!(全力)

たまには合わせて そうだねって笑うの

イイコにはなれないけど うそはつかないわ

ウソつけーーーーー!!!いつも酸素を吸って二酸化炭素をはく代わりのようにウソつくくせにーーーーー!!!!(大絶叫)

かわいいね ほら ほら

となりでおやすみ

手懐けられましたありがとうございます!!!

 

 

Dream Land(2013年)


Dream Land Perfume HD 4th Tour

これ、3年ぶりドーム公演のアンコールで、出てきてから一言も喋らず、こんな感じで登場して歌って去っていったんだぜ…?天使かと見間違えるよな…ってのはさておいて。

ホントにキミのことを想う

気持ちのないやさしい言葉の毒

気付いていても難しい

失うの怖いから

二宮くんのやさしい言葉の毒が好きです。とても。

Dream Land Dream Land 夢の中

キミは偽りの世界で

 二宮くんがコンサートのことを「普通の男性5人が神格化する空間」と表現したことをいつもふと思い出します。偽りっていうのはちょっと違うかもですけど。夢だよね、夢。

 

コミュニケーション(2012年)


Perfume コミュニケーション

まだまだ行きますよ、自担なので熱量高いですよ!こちらはピュレグミのCMに使われてました。ぷるぷるつんつん!かわいい~
歌詞まるごと二宮くんっぽさがある、と、思っています。

特に意味がないような話

そんな話の ホントの意図を探す

気持ちはまだ ここにないけど

ほっぺたのふくらみくらいはあるよ

ほっぺたぷるぷるつんつんしたいね~(ただの変態)

 退屈な日 人を眺めて

これまでの人生を想像してみたり

デート中のカップルはみんな

視界の中から 消してみたり

 (ほんとうにやってそう…)

キミの気持ちが 毎日1ミリとちょっとだけ

近づくのなら 何千年でも待てる

わけはない

嵐なら100年先も1万年も愛を誓ってくれるけど、二宮くん単体ならたぶん絶対待ってくれない。絶対に、スマホかポケットWi-fiの充電切れるまでくらいしか待ってくれない。(別に待ち合わせの話ではない)

 

松本潤

DreamFighter(2008年)


[MV] Perfume「Dream Fighter」

言わずもがな、名曲です。PVのこの衣装はからし色って呼ばれてます。既視感あるね!どっかの誰かのTシャツの色っぽいね!このリリース時期、Perfumeは夢だった初の武道館公演をします。まさにDreamFighter。
いや~潤は確実にDreamFighterだよね、うん、めっちゃfightしてるよね、うんうん。

このままでいれたら って思う瞬間まで

遠い 遠い 遙か この先まで

最高を求めて 終わりのない旅をするのは

きっと 僕らが 生きている証拠だから

 松本潤の最高を求める飽くなき探究心。好き!!

 

レーザービーム(2011年)


[MV] Perfume「レーザービーム」(short ver.)

これも有名ですね~氷結のCMで使われてました。ちょうど震災があったころの曲。
潤はストレイトだよなって思って選びました(爆)水割りか、ロックか、ストレートか、って言われたら、確実に松本潤はストレートでしょ!!(なんの話)

グラウンドに立つ 君の姿が

眩しくて少し照れちゃうけど

潤の乗ったリフターが運良く目の前で上がった時がありました。スタンド前列だったのですが、私含めそこらへん一体の席は全員見上げる形になったわけなんですが。そのときの後光(照明)を背に歌う松本潤があまりに美しく眩しすぎて、その周辺の人全員が担当に関係なく圧倒されて魅了される、というリアルやまたろ状態だったときがありました。まじであのときは美しすぎて倒れるかと思った…(この話色んな人に話してるからたぶん私に会ったことある人聞き飽きてる←)

ストレイト ドキドキする

視線はまるでレーザービーム

心をシュワりと突き刺すの

虹色のラブビーム

恋の瞬間 音は止まって

時間はスローリーに 恋の光線

 らぶそーのイントロがかかりそうな、ね、←

 

 

 

ちょ、めっちゃ記事長くなった…。ここまでお付き合い頂いた方いらっしゃるなら、いやホントマジありがとうございますこんなクソ長いだけの記事を…。

前編後編にわけますので、次はコンビ別の楽曲イメージも考えているので…。

 

よかったらコレを機会にちょっとPerfume聞いてみよっかな?って思ってくれたら嬉しいです!PerfumeYoutubeの公式はMV全部見れるよ!よかったら見に行ってね!!

 

 

 

*1:「ビタミンドロップ」という楽曲

*2:いわゆる煽り

*3:この曲でとても印象に残るのっちパート

*4:だいじょうぶじゃない、の意

*5:垂れ下がる布に命綱なしで登ったり、片足だけ繋がれて高いところでぐるぐる回ったり…

*6:そういえば二宮くんがチョコラBBやった数年後、PerfumeチョコラBBやったりしてるんだよね…広報担当と熱く語れそう

*7:この映像のかしゆかが可愛すぎるので良かったら見てってくださいっつーか3人とも可愛い。フリが可愛すぎ。