~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

嵐とPerfumeの対バンセットリストを本気で考える

 

今まで恥ずかしながら、対バンライブというものに参加したことがなかったのですが、先日初めてPerfumeFES2017に参戦しました。Perfumeチャットモンチーの対バン。めっっっっっちゃよかった…。事前にチャットを聴き込んで行ったのもあって、チャットの音楽にすこしだけ慣れて行けたため、いつも聴いてるあの曲を生で聴けた感動ってのが凄くありました。いやぁ、カッコ良かった…。いたちごっこからのTOKYO GIRLは上京女子が全員胸打たれる流れだった…………。

 

するとここで、高校時代、安易に10代の脳みそで考えていた「あれ」をまた考えてしまうわけです。

嵐と!Perfumeが!対バンしたら!どうなるのか!!!!

好きなものと好きなものを組み合わせたいというヲタク妄想は尽きないけど、ジャニーズとアミューズという巨大な事務所の二組がテレビ以外を介してコラボすることなんてありあえない。けど、妄想は自由!!しかし、あの頃とはちがう。大人の脳みそで真面目に本気で考えます。私的最高セトリ!!!だって絶対実現しないんだから。だからこそ本気でセトリを考えました!!! ではでは、参ります。

 

 

Perfume

1.レーザービーム

最初はやっぱり分かりやすいもので嵐ファンにもとっつきやすく。Perfumeっぽさの強いものをご挨拶代わりに。虹色のレーザービーム浴びせて会場をPerfume色に染めてやるんだ…!


2.FLASH

比較的新しめの曲で嵐ファンへのわかりやすさ示しつつ、いつものようにぱふゅファンは飛び跳ねまくれます。FLASHいいよね~まさに緩急の曲だよね~ライブでこんなにアゲ曲に育つなんて初聴のとき思ってなかった。


3.ねぇ

嵐ファンに「あっ、これ聞いたことある~!」ってさせたい。可愛らしい歌だから嵐ファンの女の子にもとっつきやすいし、ひみあらシェアハウスで末ズが踊ったし、外せない!!ぱふゅファンは久しぶりにきいたわ~ってなれる。


4.love the world

前半はね、シングルで固めときます。可愛いめの有名曲で女の子たちを巻き込んでいきたい。ちゅちゅちゅ!!!

 

MC~P.T.A.のコーナー

MCでは「ねぇ」を前に嵐さんと踊ったねぇ~って話から、いつものはみがき、TRF、ウルトラソウルの件に、A・RA・SHIも入れていきます。チーム分けは嵐ファンが戸惑いそうだなぁw

 

5.Puppy Love

「FUNKY」*1で鍛えれている嵐ファンなら余裕でしょう!みんなで一緒に踊る!楽しい!は、ぱふゅも嵐も共通するとこ多い。あと、どちらもクオリティの高さめっちゃ求めてくるw
PTAからのパピラでどんどん会場の一体感あげていきたい。

6.心のスポーツ

可愛らしいけど楽曲続くけどまだまだみんなを踊らせるよ!!あえて事前のPTAでは心のスポーツ教えて、間に教えてないパピラ挟み込んでからの心のスポーツという流れ。いける。両ファンならいける。踊れる。久しぶりにくるくるしたい。
「運動不足~~なのっ」の「なのっ」のゆかちゃんで観客を皆落としましょう

7.ジェニーはご機嫌ななめ

ここで2曲踊ったところでまだまだ!全体の息もあってきたところで全員全力のコールです。嵐ファンにもPerfumeのアイドルみを感じてほしい。ガシガシかっこよく綺麗に踊るだけじゃないんだぞっ

8.エレクトロ・ワールド

ジェニーでテンションを思い切りあげたあとにエレワのイントロでハッ!とさせます。ここでのっちのクールさを見せつけてやるのです。さっきジェニーとかやってるし、もうみんなためらいなくコール出来るはず。

9.TOKYO GIRL

最新曲をここで入れましょう!!エレワの流れで重低音ずちずち響かせて、ぱーてぃーめいかーか、ふぇいき、ぴっくみーとか入れておきたいところなんですけどね~……ここはやはり最新曲なおかつアゲ曲で最後に持っていきます。

 

~小MC~

前に嵐さんのライブに行ったときにね、っていうあ~ちゃんの「ニノが近かった」鉄板話をここでしてほしい。

 

10.メドレー(シークレット・シークレット~VOICE~ワンルーム・ディスコ

その昔au繋がりということでVOICEを選んでみました。もうちょっと長くやりたいけど時間がないので短めに…。シクシクはぱふゅファンもおおおー!ってなれるでしょ~

11.チョコレイト・ディスコ

最後はやっぱりこれ一択!嵐ファン、ぱふゅファン共通言語みたいなもんですよね~~~~~~!!!

 

休憩

 

【嵐】

1.A・RA・SHI

こちらもまず最初は自己紹介代わりの代表曲を。はじけりゃYear!素直にGood!で嵐ファンのC&R力をぱふゅファンにみせつけます。

2.TroubleMaker

どんどん上げていきます。ここらは、櫻井さんの煽りが唸る楽曲を並べていきたい。

3.Happiness

ぱふゅファンも「あ~知ってる知ってる~」ってかんじでいぇーいぇー出来るはず。ここらで簡単にいつもの挨拶入れてもいいかなと思う。「いらっしゃいませー!」という煽りのカルチャーショックを与えます←

4.Zero-G

ここで嵐のEDM系を入れたくて、ほんとはSupersonic入れたかったけどコアすぎるよね。ごりっごり過ぎず、あとのMCであれは大野智振り付けなんですよってアピールしてほしいのも含めてここで出しとく。デェジタルラァブ…

 

MC

PerfumeがA・RA・SHIやってくれたね嬉しいねって話から、俺らみんなでチョコレイト・ディスコやったよねって会話をちょっとしてほしい。俺らもPTAやろうぜっていって、後半のとあるサビのフリをここでレクチャーしておきます。智の「4つ打ちカモンッ!」が聞きたい。

 

6.復活LOVE

曲フリで竹内まりやさんと山下達郎さんに作ってもらった曲です、って振ってぱふゅファンの興味を引いときます、わいわい仲良し嵐で前半やったのでここらからクールに。オトナな雰囲気出していきたいとこです。
「おかえり…」\フゥ~~~~~~~!!/

 

~アクセントダンス~

ガッシガシに踊ってほしい。嵐はこんだけ踊れるんだぜっ!ってところを見せつけちゃう。

 

7.まだ見ぬ世界へ

わんだーらぶ、とらっぷあたりもいいけど、やっぱりかっこいいダンスみせたいから、こっち。久しぶりにやってもらって嵐ファンを沸かせてほしい。

8.ハダシの未来

そう!さっきのMCで教えたのは、ハダシの未来のフリだったわけですよ!!!!

9.a Day in Our Life

全身全霊目指してく「Way!」自分取り戻すために「上!」新しい何かをみつける「ねぇ!」きっとまた巡り会う「Someday!」
ぱふゅファンも、あ、木更津の曲だ~~ってなれるからみんな楽しい。はず。

10.言葉より大切なもの

「ここにはー?」「あぁるからぁぁ~~~!!!!」

絶対ぱふゅファンもこのC&Rは出来る!!!!はず!!!!!!

 

~小MC~

 

11.I’ll be there

新曲も入れておく。あえてここにきてにぬるっと新曲を聞かせる。

12.GUTS!

最後は、みんなで踊ったり手を振ったり出来るもので終わっときましょう。

 

 

【アンコール】

さぁみんな、お待ちかねの、嵐∞Perfumeの復活ですよ~~~~~!!!!

 

1.ポリリズム

このために!!ここまでセトリに入れずにとっといたよ!!!!!みんなでポリループしよ!!!!!8人でポリループしよ!!!!!!

2.Love so sweet

ぱふゅちゃんのラブソーがみたい!!!みんなでうぉうぉっうぉ~いぇ~いいぇいいぇ~しよ!!!!

3.感謝カンゲキ雨嵐

すまーいるあげーいんありがとう~「あらしー!」すまーいるあげーいん泣きながら~「Perfumeー!」ってみんなでコールしよう???たぶん「ぱふゅむーー!!」になっちゃうけどしょうがない。

 

 

さぁさぁ、このセトリ、どうでしょう。

・ライブ定番曲を多めに入れる

・C&Rしやすい

・あんまりコアな曲は入れない

・けど、こういう曲もやってるよ?知ってほしいな?ってやつも入れる

・最新曲の宣伝も忘れない

ここらへんの点を意識しました。Perfumeだったらふぇいき、みらくるうぉーかーとか入れたかったし、嵐だったらせっかくVOICEいれたからauつながりでEverythingとか僕僕入れたかったけど抜きました。くーーーっ、入れたかった!!

なおかつジェニーとまだ見ぬを入れてみてディープなヲタクも「おっ!」とさせてみたつもりです。水道夏が聞きたい!とかJAMが見たい!とかは対バンとはまた違う気がするのでそういうものも抜いて…。

あとは、嵐ファンに女子が多いだろうからPerfumeはなるべくとっつきやすい恋の歌系、女子っぽいやつ、を選んだつもり。

 

心の奥底から自己満でしか無い記事だわ…

ここまでお付き合い頂きありがとうございました…

 

 

*1:1曲まるまる嵐とファンが踊る曲。嵐ファンたちはツアー前に公開された動画でみっちり練習させられた。当時嵐ファンはみな「踊りに集中してしまって嵐を見ていなかった…」と口々に呟いておりました