~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

リアル脱出ゲーム 参加備忘録

今年3月ふとした拍子で参加したSCRAPのリアル脱出ゲーム。

初めてやった「Escape from The RED ROOM」がめちゃくちゃ楽しくてその日にSCRAPのファンクラブ「少年SCRAP探偵団」に入団。この数ヶ月でも6つほど、リアル脱出ゲームに挑戦しました。

その、記録です。

 

以下このように★で評価していきます。

満足度:雰囲気や謎、全て含めて全体的にどれだけ満足できたか

難易度:出てくる謎の難しさ

オススメ度:初心者の友人に勧めるとするなら

リアル度:雰囲気やストーリー、謎がどれだけマッチしてのめり込んで取り組めるか

 

 アジトオブスクラップ浅草「Escape from The RED ROOM」

・ルーム型(最大6人)

・制限時間30分

リアル脱出ゲーム人生初挑戦!同じく初挑戦の友人と挑みました。同じチームになったのはおそらく何度か経験済みの同世代おねえさん4人組。

部屋に入るとまさに真っ赤!目がやられる!そして、どシンプル!まさに閉じ込められる!!初めてなので、念のため予習をして色々謎の種類を覚えてきたのですがほとんどそれらの知識を使うことはありませんでした。マジで「謎を解くのに言語は必要ない」です。いわゆる「SCRAP謎」とはちょっとだけ雰囲気が違います。経験者の冴え渡る閃きについていくことしか出来ませんでしたが、頑張って協力できたかな?と思います。スマホが使える(写真が撮れる)のは結構新鮮かもしれません。事前にチームでLINEグループを作っておくと便利かも!と思いましたね。スムーズな情報伝達が出来ます。

結果は延長10分でなんとか無事脱出!延長10分で格段に脱出率が上がっているこの公演。参加すれば意味がわかります。そういえば、最後のカギをみつける美味しいところ、頂いちゃいましたwいやーそれにしてもめちゃくちゃ惜しかった!最初のアレにもう少し早く気付けたら!!たぶんこれは参加者全員思うやつ←

満足度:★★★★☆

難易度:★★★☆☆

オススメ度:★★★★☆

リアル度:★★★★☆

真紅度:★★★★★

 

 後楽園ヒミツキチオブスクラップ「ある廃病院からの脱出」

・ホール型(チーム最大6人)

・制限時間60分

次は初めてのヒミツキチ。またまたリアル脱出ゲーム初めての友人と行きました。バイオハザードはまったく知らないのですがとっても楽しめました。司会の四條隊長(ミサミサ)がとっても面白かったしカッコイイし可愛かった!

同じチームになったのは2人組ずつの女性2組。6人チームの内初めては1人。5回以上の人が1人。途中3手に分かれるときもあったのですがそれぞれがそれぞれしっかりすすめることが出来たし、お互い助け合うこともできてなかなかチームワークよかったな、と今振り返って思います(笑)セットも元ガチ病院とあってなかなかのクオリティと怖さ。同じチームの一人が途中進むの大変そうでした。マジで怖くて。私もなかなか怖かった。そこらでキャアキャアと女子たちが叫んでましたw

結果は(めちゃくちゃギリギリで)脱出!!!6人それぞれに活躍ポイントがありました。自分が閃いたときはガッツポーズ決めましたww

満足度:★★★★☆

難易度:★★☆☆☆

オススメ度:★★★★★

リアル度:★★★★☆

ホラー度:★★★★☆

 

 アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル「アイドルは100万回死ぬ」

・ルーム型(最大10人)

・制限時間というよりは、10回のタイムループという制限の中でアイドルを助けなければいけない

初挑戦3人の友人を連れて4人で参加。他に男女ペアが2組、女性ペアが1組。10人での挑戦でした。経験者が半数程度。最初に経験者向けに説明があり「普段のリアル脱出ゲームのような探索、謎解きはありません」とのこと。はぁ、謎解かないのか?と最初はイマイチ理解できなかったのですが、やってみて納得。まさに「リアルタイムループ」。
ルート分岐のあるゲームで、ルート選択を間違える(アイドルが死んでしまう)たびに、何度もセーブした分岐前に戻ってあれこれ再挑戦するっていうイメージです。それをリアルに体験する。ルート分岐の選択肢は自分たちで見つける、自分たちで選ぶ。推理モノって感じですね。
いつも以上に役割分担と相談がとても大切になってくるのですが、10人MAXはやや手持ち無沙汰になる人が出てくるきがしました。自分からあれやります!これやります!となるにはやはり経験がないと難しいかなと。

結果はアイドルちゃん救出(脱出)失敗…。最初の方のループを無駄にしてしまったのがもったいなかった…。ひとつひとつ確実にこなしていくのが大切です。あとちょっといろいろな結果に私的には納得がいかなかったところもありました。

満足度:★★★☆☆

難易度:★★★☆☆

オススメ度:★★★☆☆

リアル度:★★★★☆

納得度:★★☆☆☆

 

アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN「ある牢獄からの脱出」

・ルーム型(最大10人)

・制限時間60分

初めてのソロ凸。SCRAPの中でもかなり難易度が高いと有名な公演です。私含め数回経験者数人、15回以上の玄人ペア一組、初心者カップル、などバラエティ豊か?な面々。

まさにルーム型公演の典型、探索がかなりある。あれ動かしてそれ動かしてドッタンバッタン!!リアル脱出ゲームっぽさ満点でした。先輩囚人役スタッフが戸惑う初心者彼女を「あれとか探してみたらどう?」「この謎解いてみよっか」など声かけてあげてて、おい彼氏!彼女放っておくんじゃねぇよ!wwって思ってました。でもめちゃくちゃ悩んだとある鍵の在り処をその彼女がするっとみつけたときはすごかった。これぞリアル脱出ゲームの面白さ!

私はあまり謎は解かずにサポートに回っていたのですが、これまたとある美味しい展開をいただいてしまいました…だってみんなやらないんだもん…←

全然解けない謎を玄人さんたちに渡したら綺麗に解いて貰えました。あの人達いなかったら全然進んでなかったと思います。探索も多いし小謎も難易度少し高め、中謎、そして大謎と、トントン行けない感じなのでこりゃあ難易度高いのも納得です。結果は脱出失敗!最後の探索はすごかった…全員ガチ強盗並みの荒らし方だった…あと5分あればいけたかな~という気はします。

満足度:★★★☆☆

難易度:★★★★★

オススメ度:★★☆☆☆

リアル度:★★★★☆

先輩囚人の優しさ:★★★★★

 

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル「マグノリア銀行からの脱出」

・ルーム型(チーム最大10人)

・制限時間60分

会社の同僚(初めて)を誘って行きました。同世代やや経験者女性ペア、初挑戦カップル、広島からの遠征夫婦、ソロ凸おにいさんの9人でチャレンジ。司会が亀田さんでちょっとテンション上がりました!黒スーツかっこいい…。そしてトークもお上手~~!!あと!この公演は冒頭の映像の音楽がめちゃくちゃカッコイイ。たしかにあれはサントラ買いたくなっちゃうな~~~~~

これもとにかく探索しまくるのがポイント。リアル脱出ゲームらしくアレをひっくり返しコレを動かしソレの裏をみて…というようにやっていきます。小謎の数も多いしそして意外と見つからない!小謎の難易度はそこまででもないので慣れてる人なら見つけさえすればポンポン進んでいくと思います。今回もみんなが悩みに悩んだ見つからない謎を、おとなしそうにしていた初心者カップルの彼女がふとした拍子でみつけてナイスファインプレー!私は気付けばなぜか同行者ではなくソロ凸のお兄さんとなかよく謎解きしてたw
最後の鍵の場所にだけ少々納得がいきませんでした←
結果は見事脱出成功!!初心者の方がいることで、経験者のカッチカチ脳じゃ気付けない謎を解いてもらえたりするからうおーーーってなりますよね。

満足度:★★★★☆

難易度:★★☆☆☆

オススメ度:★★★★☆

リアル度:★★☆☆☆

金庫への道のりの険しさ:★★★★★

 

道玄坂ヒミツキチラボ「カジノロワイヤルからの脱出」

・ホール型(チーム最大6人)

・制限時間60分

初めてのラボ公演!!!駅からめっちゃ遠いのな、ヒミツキチラボ←
以前「アイドル」を一緒にやった友人を連れていきました。かなりの経験者の凸女性2人、男女ペア、そして私達の6人で、7番テーブルへ。男性1名のみが初めて。女性は私と同じくらいの数回経験者。担当ディーラーは「みーちゃん」!!ノリもいいしめっちゃ可愛いディーラーさんでした~~~うちのディーラーが一番可愛かった(大声)!!!

脱出率50%よりちょっと低いくらい?というかなり脱出率高めなのはおそらく散りばめられた小謎が比較的簡単だから!脱出条件が「1万スクラップ」集めることなのですが、確実に全部の謎を解ければ確かに必ず脱出は出来るようになってました。だけどマジで運で脱出するチームもあるらしく、稼いだランキング1位チームはしっかり謎を解いたらしいのですが、ランキング2位と3位のチームは謎を解けなかったものの化物のような運で脱出したらしいです(笑)

いい感じに役割分担していい感じにわいわいしながら進められる初心者にはもってこいのホール型公演だと思います。探索はあんまりないのかな?と思いきや、意外とちょっとだけ探索要素もあったり。男性の方がかなり楽しんでくれてました。よかった!
各チームにディーラーさんがついてくれてひとりひとりの進捗も見ててくれて、っていうのがとてもやりやすい理由の一つなのかな~とも思いましたあとディーラーさん可愛い。司会が前回に引き続き亀田さんでラッキーでした~~~やっぱりイケメン~~~!

結果は脱出失敗…途中までは順調に謎解けてたのに~~~!!!悔しい!!!

満足度:★★★★★

難易度:★★☆☆☆

オススメ度:★★★★★

リアル度:★★★☆☆

ギャンブル度:★★★★☆

 

 

まだまだ初心者ですが、初心者なりの記録ですので、詳しい方は、生暖かい目で読んでくださったならば幸いです。

来月は脱出大パーティ、そして翌々月にはずっと行きたかった追跡者Xと君明日のチケットを確保!!!あとは池袋のアンティークルームと下北のコナンもなんとか行きたいなぁと画策中…。目指せ参戦回数2桁!!!って感じですw