読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

大好きなジャニーズの曲を5曲選びました。

 

 

どうも、基本的にウォークマンの中で一番曲数が多いのはもちろん嵐である平凡な嵐ファンです。

 

そんな私のウォークマンにはもちろん嵐の他にもいくつか他アーティストも登録されています。ジャニーズ以外もね!そんな中でこの曲マジで大好き!!!!!シャッフルで流れてきたら絶対飛ばさないもん!!!!!!口ずさんじゃうもん!!!!!!!!いま電車の中で静かに聴いてるけどホントは「あ~~~~~好き~~~~~~この曲好き~~~~~~」って叫びたくなるジャニーズ曲を5曲選んでみようと思います。

曲名のあとに収録されてるCDのamazonページも載せときます。参考までに~。

 

 

 

1.「愛よ、僕を導いてゆけ」 Hey!Say!JUMP 

JUMPing CAR 【通常盤】

JUMPing CAR 【通常盤】

 

 はい!!!!大好きです!!!!というかこの曲がいかに大好きなのかを伝えたいがためにこの記事書こうと思いましたから。毎回なぜか1年遅れくらいでJUMPのアルバムを借りてきてウォークマンに入れるんですけど、あまりに良曲すぎてどうしてみんな早くこの曲の魅力を私に伝えてくれなかったの!!!!!!!って思いましたでもJ楽曲大賞みたら普通にランクインしてたから私の確認ミスですそれにしてもほんとマジ最高の曲。

おじゃんぷくんは意外と届かない恋心を歌うのがとっても似合うんだなって思いました。普段はフワフワキラキラ系の恋のトキメキ歌うような曲が多いイメージなので。特に有岡きゅんの声はこの曲にとても合っているよね…「君のかじかむ手を暖められるのが僕じゃなくても」って歌詞に最高にマッチしてる少しかすれたその声…あと9年位前に出会ってたら落ちてました。

 

2.「Starlight kiss」 嵐 

LOVE(通常盤)

LOVE(通常盤)

 

 私を多少存じてる方なら知ってると思いますが私はスターライトキス大好きマンなので電車の中でウォークマンでかかろうものなら膝から崩れ落ちるし(でも実際はめっちゃ真顔で窓の外見つめてるから心の中で崩れ落ちてる)、LOVEのDVDを観ようものならスターライトキスは最低10回はリピートします。飽きないのかって?飽きないんだなーそれが!!!

心なしか歌詞の内容は先程の「愛よ、僕を~」に似てます。一方的に好き好き言ってる感じ。でもこっちの曲のほうが若干の粘着性と変態性を感じます(褒めてる)。

この曲は櫻井さんのラップがめっちゃくちゃカッコイイのも一つのポイント。

その華奢な腰に手を回し

群衆の溢れる目をかわし

香り鼻にもまたも触り

誰も彼もそう貴方に敵わない 

 っとまぁこのあともラップはあるんですが。低音でオラオラしてるんだけどすこしボソボソと落ち着いた感じのラップなんですよね~~~~~~~好き。でもホントは映像付きで観ていただきたい。LOVEというコンサートでしか披露されてないのがもったいないくらいにかっこよくてキュートでまさに正統派ジャニーズな振り付けだと思ってます。LOVEは名盤。

 

3.「This is love」 SMAP 

This is love(通常盤)

This is love(通常盤)

 

 ごめんなさい実はウォークマンに入ってないんです…でも好きすっごい好き。LOVE PSYCHEDELICOをこの曲で初めて知ったんですけど、おしゃれの極みってこの人たちのことだなって思いました(語彙力のなさ)

ラップの縦読みもおっされ~~~~!語感が好みの曲を好きになりがちなので「Everthig's gonna be alright」って言葉のリズムがたまらなく気持ちいいです。とくに慎吾ちゃんの発音が好き。まさに全てうまくいく!って気持ちになれます。

この曲の発売当時、TVガイドに全歌詞と歌割りが載せられてて。そのページを読みながらスマスマをみてよく聴いてました。近年はJoyが披露されがちだったけどこの曲も歌ってほしかったなぁ…27時間テレビの55分ライブのとき一人滾ってました(笑)

 

4.「CloveR」 関ジャニ∞ 

言ったじゃないか / CloveR 【通常盤】

言ったじゃないか / CloveR 【通常盤】

 

 言ったじゃないかと悩んだけど、こっちで!!!

歌い出しの「CとRが恋したら4枚の葉をつけた」って歌詞でもう心わしづかみされました!!!!映画もツッコミどころ満載で進む感じがとても2006~8年の頃の日本の恋愛ドラマ学園ドラマを思い起こさせてたぶんジャニヲタみんな好き!ってなる。そんな映画にぴったりなハッピーでキラキラポップな歌をあの関ジャニ∞が歌ってるんだもんね、すごい。ジャニーズはどんなに路線がずれようと大元である「ジャニーズ」っていうキラキラアイドル路線には絶対戻ってこれるんだよね!!!!さすが天下のジャニーズ…。余談ですが元気が出るLiveに参戦したときにこの曲の衣装コスをしてる子がしてとてもかわいかったです。

 

「癖になる甘さがいいなぁ 恋愛のかくし味」

試行錯誤繰り返す まだ不完全レシピ oh…

 この2番冒頭の歌詞のアイドルさったらない…安田さんのハモリがいいスパイス。

ハートみたいな4枚葉に  やっと出会えた気がして

”ずっといたいな 君のとなり” そんな願いも叶いそうだ

 ここの丸山さんのハモリね!!!この前の歌詞の倉安のハモリもすっごい好きです。

 

5.「僕の恋愛事情と台所事情」 TOKIO 

Harvest

Harvest

 

 花唄と迷った~~~~~けどこっちで!!

上に載せてるアルバムとは違うんですけど、私はTOKIOの20周年記念アルバムでこの曲に出会いました。調べて初めて知ったんですけどこの曲の作詞作曲は城島リーダーなんですね~しかも編曲は信頼の吉岡たくさんじゃないですか!!しかもDVDシングル!

この曲の特徴はとにかく歌詞がリアル!!!!でも城島リーダー作詞と知って納得です(笑)男臭いTOKIOはもちろん好きだけどこんな感じでちょっとオラオラしてないのも素敵だな~って思うんですよね~~

さあ 週末はどこへ行こう

君の好きなとこでいいから

 サビのこの歌詞だけでこの歌の主人公がどれだけ彼女を好きなのかがわかるというか…。でも別にどこでもいいよって投げやりなわけじゃないのがこのあとの歌詞で分かるんですけどそれがまたたまらないです…!!リアル、とにかくリアル。

 

 

 

てな感じで5曲あげたけど…

何がびっくりって全部ラブソングだってことに自分でびっくりしたわ…。

普段恋とかしてない分こういうとこで補給してんのかな自分…。