~キミ・ハ・ムテキ~

好きなものの好きな話

ジャニーズの曲はアニソンによって自然と刷り込まれていたことに気づく。

 

この間の日曜アメトーーク、観ました??
平成のアニソンと昭和のアニソンを紹介してましたよね~、キスマイの宮田くんも出てましたよね~~。昭和には昭和の良さ、平成には平成の良さがあるよね!とかいう平凡な感想しか持たない企画でしたが、まぁ、でも、途中で気になるワードひとつありまして。

「有名アーティストはだいたいアニソンとタイアップしてる」と。

言われてみれば確かに…と思いました。それこそ昭和*1も平成*2も「アニソン歌手」と呼ばれる方たちはいますけど、「アニソン歌手」とは言われない人たちも、ふっつーにアニソン歌ってる。平成は特に。
近年、深夜アニメとかは合間のCM観ていると、こんな新人アーティストいるんだ~こんなバンドあるんだ~へぇ~、あ~!あのアニメの主題歌か~!このアニメのOPのこのバンド、アルバム出すのか~!へぇ~!なんてのも多い気がします。アニメと音楽はとっても密接。
「アニソン」ってくくられて変に偏見持たれることもあったりするけど、普通に、アニメの主題歌っていうのはドラマの主題歌と同じ立ち位置でいいのではないかと思います。ちびまる子ちゃん、しんちゃん、コナンとか、長年やっている子供が大好きな有名アニメならそんな偏見持たれないのにねぇ?ついこの間は、桑田佳祐さんのちびまる子ちゃんの主題歌の話が話題でしたよね。しんちゃん、ドラえもん、コナン、とかは毎年映画の主題歌も有名アーティストだし、話題になる。
それこそアメトーークで言ってたみたいに最近は声優さんが歌うものも多いけど、もちろん良い曲がたくさんあると思うんですよ。なにそれぇ、しらなぁいで終わるのはもったいない曲ばっかりだと思ってます。

で、私、ふと、嵐を好きになって、ジャニーズの曲を聞くようになって、気付いたことがあったんです。

意外とジャニーズの曲は「この歌、知ってる!聞いたことある!」が多いな、と。それは、歌番組で歌ってたのを観たことがある、ではなく、十中八九、これあのアニメの主題歌だ!って曲ばかり。小さい頃って親とか兄弟が聞いていた曲を自分もよく聞いていたので覚えてるってことが多いと思うんですが、私の家はジャニーズを聴く家庭ではなかった。だけど、覚えてる、知ってる曲が多々ある。そう、つまり、完全にアニメのおかげ。

 

さぁさぁ、長い前置きは終わりだぜ、諸君。

今、ジャニオタになった君も。昔からジャニーズ一色だった君も。今もジャニーズには興味がないという君も!!!
現在20代前半組、特にジャニーズを小さい頃そんなに聞いてたわけじゃないよ~タイプでも知ってる、あのアニメのあのジャニーズの曲、これからいくつか挙げてくからね。

みんなで楽しくあの頃思い出そうぜ!!小学生くらいの頃を!!!懐古って楽しい!!!

(ただ、私、ちょっとだけ、ちょ~っとだけ、周りと観ているアニメにズレがあるタイプなので”あの曲入ってないじゃん!”とかあると思います。いや確実に皆さんの中であると思います。そんな方はぜひご自身で発信してください。はてブロとか書いてくれたら観に行きます。いっぱい☆押しに行きます。あ、あと順不同です。)

 

1:嵐「ナイスな心意気」こちら葛飾区亀有公園前派出所
2002年。嵐はデビューして3年目。
別に嵐が売れてる頃じゃないけど、この頃こち亀観てた人はなんとなく覚えてるしなんとなく知ってるなんとなく歌えるのではないでしょうか。当時はスーツで七三ビジュアルのアラシ名義だったとか、実は嵐もちょっとアニメに出たとか、私はそういうの全然覚えてないです(爆)
今思うとほんわり夕方に家族で観るアニメの主題歌の割に超オシャレな楽曲だし、でも歌詞の「今が全てじゃないから/あんまりムキになんなよ/ウソもつくしインチキしても/誰かを助けてる/たまに」とかとってもこち亀両さんに合ってる歌詞。
私はこうして嵐の曲を幼いころに刷り込まれていたことに5×10聞いて気づきました。ナイスタイアップ。

2:KinKi KidsKinKiのやる気まんまんソングちびまる子ちゃん
2000年。約10ヶ月程流れていたようです。ほんのり覚えてる。ほんのり。
作詞はちびまる子ちゃんなので、さくらももこ先生。さくら先生の歌詞はまる子の世界観が如実に出てるところがとても好きです。「ラーメン食いに出かけよう」なんてワードが出てくる歌をめっちゃ爽やかに踊りながらKinKi Kidsが歌うっていうジャニーズ感とさくら先生の個性のぶつかり合いみたいな曲ですよね。
調べてみたら、KinKiのアルバムには収録されていないらしく、今聞くならシングルかちびまる子ちゃん主題歌のマキシアルバム?でしか聞けないようです。プチレア曲。
普段KinKi Kidsよく聞きます!じゃない人が、あ~、聞いてみたら知ってるわ!覚えてるわ~!ランキングがあったら上位確実だと思います。そんなランキングないけどね。

3:タッキー&翼Crazy Rainbow~ワンピース
未来航海」という曲もありますが、私はこっちのほうが好きです。2007年。10年前なんですね~もう少し古い曲だと思ってました。
「僕ら堕天使/夢に矢を放つのさ」という歌詞が死ぬほどカッコイイなって当時思ってました。アコギイントロからサビの壮大でブラスかっこよくて、重厚感のある感じがワンピースにピッタリ。とっても素敵な編曲だなぁと思って調べたら我らがCHOKKAKUさん編曲だった!!!さすが!!!*3
サビの英語歌詞の語感とメロディが気持ちいい。個人的には歌詞がとてもオシャレだけどもどこか主人公ルフィの気持ちを歌っているようにも感じるので、歌詞をよく見て欲しい。夏に聞きたい曲ですね。

4:V6「CHANGE THE WORLD」犬夜叉
犬夜叉そんな真剣に観てなかったけど覚えてる。この曲は2000年。
犬夜叉だと「Brand‐New World」も歌ってたV6だけど、調べたらその他にもカミセンとトニセンでも、もちろんV6としても、めちゃくちゃアニソン歌ってる。アイシールド21のやつとか歌ってたんだね…びっくり。すごいタイアップ曲数の数だし、下手するとジャニーズでアニメタイアップ曲が1番多いんじゃないかな??さすがエイベたん*4…!!
まさにアニメ主題歌らしいカッコイイ歌詞だなぁと思って調べてみたらavex系を多く手がけてた松本理恵さんという女性の方でした。

5:「勇気100%」忍たま乱太郎
この曲を挙げないわけにはいかないでしょう!!!!
初めてのリリースは1993年の光GENJI。生まれてないや、私。
我々の世代はおそらくYa-Ya-yahの勇気100%ですよね。2002年。
でも当時メンバーが誰とか、というかジャニーズJr.の人たちで、とかそういうの全く知らなかった。ここらへんのジャニーズの背景は知らない。でも今年やぶひかががジャニアイに出たのは知ってる。最後が10年前だもんね。たとえ詳しくなくてもその事実がどれだけ尊いことなのかはじゃにおたの端くれとしてひしひしと感じてはいます…また話が逸れました。そのあとにJUMP、NYC、セクゾ…とまた受け継がれていったわけですが、光GENJIからYa-Ya-yahまでの空白の9年間が謎だなぁって思ってます。

6:Ya-Ya-yah世界がひとつになるまで忍たま乱太郎
個人的には勇気100%よりこっちが好き。どちらも、作詞松井五郎・作曲馬飼野康二という黄金コンビ!!!ああああありがとうございます!!もはや感謝の言葉しか出ない黄金コンビですねありがとうございますありがとうございます!!
この曲はEDでしたね。勇気100%のカップリング。

つらいとき ひとりきりで
涙をこらえないで

世界がひとつになるまで
ずっと手をつないでいよう
あたたかいほほえみでもうすぐ
夢がほんとうになるから

えっ、改めてだけどなにこの歌詞すっっっごいあったかい!!!曲もすっごいあったかいですよね!!!!!EDにふさわしいしっとりバラード!!!!夕方に流れるアニメだしちょうど夕方、日がオレンジになる頃流れてたわけだけどその時間にぴったりすぎるよね!!!!!なんだこれとんでもない名曲かよいや名曲だようん知ってた!!!!

7:関ジャニ∞「桜援歌」忍たま乱太郎
はい、また忍たま乱太郎です(爆)
これは2005年。エイトがデビューしてまだ2年だったんですね~。
「桜咲いて春が来ました/喜び咲かせます/いつか風に散っていきます/だから生きるのです」っていう、演歌・歌謡曲路線だったエイトのなかなか渋め歌詞を、当時の私は理解できていたのだろうか…??その前の部分も歌詞のストーリー的にいなせに決めた男が女の子を落とそうとしたものの…みたいな歌詞だからね。2番も「チョイトほろ酔い気分で/あの娘に近づいたけど」ってなかなかな歌詞ですよね。
「花吹雪キラキラ/儚くてキラキラ」あたりの独特のリズム、メロディがとっても頭に残ってます。さすがは馬飼野康二先生…!
歌に関しては忍たま要素ゼロなところが忍たまの歌の特徴ではあるかもしれない。もちろんそういうところが良さですよ。だってまず忍たま要素入れる歌って言われても作るのちょっと大変そうな気がするもんね。ポップな忍者感ある歌かかないといけないね。ポップな忍者ってなんだよ。

 

7曲、挙げてみました。中途半端だな~(爆)
ジャニーズを追わず、歌ってる人が誰とか考えずとも、アニメを観るというだけでふと自然に刷り込まれてたジャニーズの名曲たち…。なんならアニメで流れる曲って、1年くらいずっと流れたりもするからドラマ主題歌とかより長い間毎週聴くことになったりして、歌詞見なくても歌えるようにまでなるもんね。アニメタイアップってとっても大事なのかもしれない。
今の小さい子たちはアニメ的には関ジャニ∞ジャニーズWEST、SexyZoneあたりが知らず知らずに刷り込まれてるジャニーズになるんでしょうかね…?
これからのちのち大きくなって私みたいに「え!この歌って!あ!知ってる!!」ってなって行くんだろうなぁ。面白いなぁ。これから先に繋がるような気がしますね…。

 

最後にまた余談になるんですけども。
私、クレヨンしんちゃんガチ勢なんですよ。*5
でね、しんのすけって「嵐を呼ぶ5歳児」っていう紹介をよくされるんです。だからいつかジャニーズの嵐を呼んでくれないかなぁってずーーーっと思ってるんですよ。2012年に、まさか嵐じゃなく関ジャニ∞が呼ばれるとは!ってT.W.Lとイエローパンジーストリート出した時に思いましたよ。いや、嬉しかったですよ、T.W.Lとかすごい好きだし。でもね、そろそろ、ねぇ?そろそろ嵐呼んでほしいなぁ??って思ってるんです。

うん、「で?だからなに?」って感じの余談だね…。私もそう思う…。

*1:有名なのはやっぱり水木一郎さんかな?

*2:最近の人だとMステで観て印象に残ってるLiSAさんとか藍井エイルさんとか

*3:ジャニーズの多くの名曲をつくった編曲家さん。一部例をあげるならSMAP「オリジナルスマイル」「青いイナズマ」「SHAKE」嵐「ハダシの未来」「WISH」関ジャニ∞「イッツマイソウル」「ワッハッハー」KinKi Kids「愛されるより愛したい」「カナシミブルー」V6「愛なんだ」ってほんの一部だけどこうして並べて書くと改めてまじすごいなこの人…!

*4:V6はavexから曲を出しています。あとキスマイと滝翼もですね

*5:映画館に子供に紛れてクレしん映画を観に行ったりする

「推し」の活動がせめぎ合う、2017年、冬。

最近、大好きなものがなんか、一斉にわーーーーって動き始めました。
マジで無理追いつけない誰か助けて。

私のついったプロフィール、「はぐぐみん」と名乗るアカウント*1には、今はこうやって書いています。

嵐とPerfume星野源おそ松さん暗殺教室が好きです。ジャニーズは緩く広くあれこれ。ニコ動で浅い知識で見るゲーム実況が楽しい。呟くのが大好きなフレンズだよ!今年3月入団のまだまだペーペーの少年探偵SCRAP団員。クレしん、レイトンシリーズも昔から大好きなガチ勢のつもり。逃げ恥と流星の絆は心のバイブル。

熱を入れて好きなもの、マイブーム、昔から追いかけてるもの、とか載せるようにしてます。誰のために、っていうと、自分のため。自分で今好きなものってなんだろうって改めて考えた時にちょくちょく更新してるんです。

このね、好きなものたちがね、今、一気に動いてるんです。

 

まず
そろそろアルバム発売、ツアーも控えて、冬がきた!嵐がくるぞ!って感じになってきましたね。もはや毎年恒例。それに加えて私は今年はツアー初日の札幌参戦。もうあと1ヶ月ちょっと。MV公開したり発売前にはMステもあるわけですし~??発売されたらメイキングとかみたいですし~~???ほらもうこれだけでもすごい大変。
しかーし!!11月3日からは我らが自担、二宮くん主演映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』の公開が控えておりましてですね…。試写会はまぁ色々当たらなかったんですがほら、初日舞台挨拶とかあるから…色々準備していかないと…って感じなんですよ。なにより今、ほんと、今、この時期!雑誌ラッシュ!!!!!そして番宣ラッシュ!!!現段階ですでに(私が手帳にメモしているものだけで)6冊ほど発売済み。これから公開まではあと10冊くらい発売予定。もちろんこれでも自分の中でピックアップしてるからおそらくもっとある。たぶん倍はある。母と暮せばのときも大変だったんだけど今回も大変…というかあのときより取り上げてくれる雑誌増えてる!!!
二宮くん…どんだけ取材受けたの…おそろしい…。
と思いきやニノさんがSPとかやるし…。今はドラマスタート前の翔くん、映画公開前の潤くん、ってこちらも番宣ラッシュだったし…。さすがにどれを選んで録画してどれを選んで買って、という選抜の仕方は嵐追いかけてるのが自分の中では一番長いからそんなに苦労はしないけど…。多い!とにかく量がすごい!!タスクこなす感じで1個1個クリアしてってる(笑)

次に、Perfume
あ、まぁ、今、Perfumeはちょうど落ち着きました。これからのフェスに出るくらいだと思うし。私は各地のフェスは追っかけない人なのでもう今年のぱふゅ活は終わりかな、という感じ。Perfumeは春から夏にかけてが嵐の冬みたいなもんですから。季節がズレててありがたい~!!!あとは年末の大型音楽番組を気にしておくくらい。たぶん…もうこの季節だからたまにある年末のドームライブとかは…ない…はず。
でもね!!!来年のPerfume公式ファンクラブ発足10周年を記念したファンクラブ限定ツアーがね!!決まったの!!!!8年ぶりなの!!!!行くっきゃ無いじゃん…。これの詳細待ちなんですよ~~~~わくわく~~~~~!!!

次、星野源
音楽の方はね!落ち着いたんですけどね!俳優業が!!
コウノドリがスタートしますから…。こちらも雑誌ラッシュ!!!って言っても主演じゃないからちょいちょい対談形式で綾野剛とテレビ誌女性ファッション誌に載るくらい。なるべく記事のボリュームが多いものとかグラビアが好みのものだけピックアップして買って、ってくらいかな。二宮くんと違って源さんはばっちり写真掲載で電子書籍で購入出来るものが多いから助かる!!
ただこちらも番宣が…。一応主演の綾野剛がメインとはいえチョイチョイ源さんもいたりするから、あっこれも!?これも!?ってなる。あの10分くらいのドラマ宣伝番組とかね。
そして!!なにが厄介かって!!!源さんが出るやつと!!!嵐が出るやつが!!!!被る!!!!!!うちのHDDちゃんはW録画できない機種なの!!!!!めちゃ安いやつ買ったから容量ももともと少ないの!!!きっついの!!!!でも源さんが出るやつもこれまたTVreであったりするから助かる…。
ジャニーズ以外の人応援してる時に感じる利点、こういうとこですよね。

次、おそ松さん
ご存じの方もいるかもしれませんが、ええ、10月から第二期がスタートしましてね!!!!おかえり六つ子!!!待ってたよクソニート共!!!!まぁ声優ヲタとか本気のアニヲタたちの皆様に比べてイベントには行かずただただアニメみて笑って、ってだけのゆる~いファンなのでそこまですごく大変!ってわけではないのですが。
こちらもね…雑誌がちょいちょい出たりね…するので…。ちょいちょいチェックをね…。前にanan表紙とかやったときもついつい買っちゃってね…。
一期の頃はカフェとか松の市とか追っかけてたけど今回は茶の間でゆっくりしようと思う…。

次、けものフレンズ
これはまぁ、マイブームって感じなんですけど。これもね!!1月に二期が始まるんです!!!!!!!監督のあれこれで最近話題でしたけど。観てない人がいたらよかったら観てください。こういうさ…なにも考えなくていいアニメってさ…いいよね…。じゃぱりぱー!!!!!!

次、謎解き系(脱出ゲーム)。
リアル脱出ゲームに新たな動きがありまして、新宿に新しく大型施設が出来るんですよ~。東京ミステリーサーカスっていうね、これがね~~~~楽しみすぎて仕方ない!!
はやくいきたーていきたーてしょうがないのよ!始まるのは12月ですけどね!!!!
んで、実は最近私がイチオシの人がいまして。今夜はナゾトレっていう番組に出てくる”イケメン東大生”松丸くんって人なんですけど。あのね、シンプルに言って、超タイプ。かっこいい。好き。
脱出ゲーム系はSCRAP*2だけにしておこうと思ったのに、これを気についにAnotherVisionに手を出しちゃったんですよ~~~~!!!今度初めてアナビ公演行ってきます…チケット取っちゃったテへペロ。べ、別に松丸くん目当てじゃないし!!!謎解きに、脱出しに行くんだし!!!!!!!

はい次、逃げ恥
え?逃げ恥は去年のドラマじゃないか~って?バッキャロー!!この10月でめでたく放送から1年だから記念ってことでおさらいで毎日Blu-ray観てるんだよバッキャロー!!!!!!そ、そ、そういえば…流星の絆は放送からこの10月で9年ですよ…震えるね…?でも色あせないよね!!!!!!!!!!
あ、で、逃げ恥に話を戻すとですね、もうねぇ~~~~~~9話が至高。キュンキュン通り越してギュンギュンする。あと最終話のね、コメンタリー!!!DVD&Blu-rayに収録されてるんですけど、脚本の野木さんとガッキーと源さんが最終話(ディレクターズカット版)をみながらトークしてるの。これのねぇ~終盤のソファでいちゃいちゃしてるシーンをね…ご本人が観てるわけですよ…照れる二人!!!さいっっっっこう!!!!!!!!演出の金子監督*3からのコメントを読んだり…脚本との違いの話とか…こういうお芝居はこうこうこうで、こうだった…とか…もうね、うん、なんか上手く説明できないからさ、みんな円盤買って???????もしくは私の家に観に来て!!!!

 

まぁ、そういうわけで忙しいわけですよ、「推し」たちがね、わっさわっさと動き始めてるわけですよ。*4

あ、そういえばレイトンの新作アプリ買ったのにやってねぇや…ドラクエが忙しくて…つってドラクエも表ボス終わってから手を付けていない…ゲームやんなきゃ…(義務感)

 

つまりね、何が言いたいかってね…

 

 

この冬、超楽しいっす!!

 

 

ちなみに今回の記事、スマホで見てる人は水色の文字色、PCで見てる人には黒い下線→こういうのが引かれているところ、全部公式リンクを貼ってます。みんな!公式サイト行って!みて!買って!!!!!そして私と好きなもの共有しよ!!!!(押し付けがましさがヤバイ)

*1:それ以外にもあっちこっちにアカウント作ってる(爆)

*2:リアル脱出ゲームを作ってる会社

*3:ちなみに流星の絆もやってるTBSのドラマと言えばこの人が欠かせない超すごい演出監督さんだよ

*4:一部自主的

控えめに言って今までの人生で参戦したライブの中で1番最高だったPerfumeFES‼2017 9/13 in城ホ レポをするよ、の続き。

 

kimi-ha-muteki.hatenablog.com

 続き。Perfumeパートから。

 

◯ Perfume

始まりの照明の演出は今回のFES一貫してあのマス目状のやつですね~!ダダダダダってなるのかっっっこいい。(語彙力足りない)

カウントダウンとあの一気に早まる照明とリズムがぐあーーーーっと盛り上げてくれますよね。たまらん。全体的に音がかなりの爆音だった。低音ずちずち鳴らす感じ!!Perfume寄りの音響だったんですかね、重低音さいこうだったんですけど、正直源さんの方はあまり音がいい印象じゃなかったかも。たまアリがよすぎたのかな…。

1. FLASH
すーっと機構で上がってきてシルエット見えた瞬間かっこよすぎて叫んでから記憶がなーい!!!(爆)
2. GLITTER
久しぶりのGLITTER!綺麗だった、とにかく綺麗だった…。
そうそう、私、桜の森のピンクの照明につづいて、Perfumeが出すレーザー演出が死ぬほど大好きマンなんですが、GLITTERのレーザーたまらなかったー!!!!やっぱりGLITTERといえばレーザーですよね!!アリーナの頭上、スタンドの下、絶妙なラインを走るレーザー!!さいっこうだった…。
源さんファンも知ってる曲だし乗りやすいかな~!!と思ったら次曲…!
3. GAME
まさかの!!!GAME!!!暗転からのいつものGAMEロゴに叫んだ…しかもバッチリライトセーバー演出まで!!トラブルでのっちのライトセーバー光らなかったのは悔しかったけどでもそのあと機転利かせた神たちの対処がクソカッコイイ。
ちょっと前まで源さん側の神たちがいたゾーンに3つの丸いお立ち台置かれてたからまさかとは思ったけどGAME演出のためだったとは…。
4. Everyday
初生えぶりでい~!のっちボーカル始まりはやっぱり至高…。「あーたりまーえなことーなんてー」のこの最後の「てー」の伸ばししゃくりすっごい好き。ゆったりな曲だけど奥で重低音鳴ってるのがかっこいいよね~~~~イフワナの発売イベントいってから脳内リピが激しい。
ゆかちゃんの…「It so happy」がさぁ…!!可愛すぎたよ…!!源さんみたいに「かわいい…」つって膝から崩れ落ちたかったよ…。そういえば名古屋ではみんなで言おう!みたいになってたらしいけど。浸透するのかな〜初見では難しいっす。

ここでMC。順不同で箇条書きします。
・チケットも会場も争奪戦
正直発表された時点で薄々気付いてたけど、今はどこの会場も争奪戦らしくて平日しか確保できなかったと。平日に来てくれてありがとう、貴重な有給を源さんと私達に使ってくれてありがとう!と言ってくれるあ~ちゃんに本当にもうこちらこそーーー!!って叫びたくなる…。「みんな有給使いたい大切な日があるじゃろうに…」って言ってたけど私と友人は「それが!!!今日だよ!!!」って話してました。この対バンツアーに全日来てるらしいあ~ママ。「有給使いすぎてそろそろ仕事辞めにゃいけんくなるって言ってた」っておいおい大丈夫ですか!w
チケット争奪戦で「先行でピャーっと売れた」ために親戚とか友だちが呼べなかったぱふゅちゃんたち。口々に「もう一回やりたい!」って言ってくれたのほんと嬉しかった…ぜひやって、またやって…(泣)
・ウハウハのちさん
いつものお水休憩、暗転後にメンバーを叫ぶぱふゅファンに源さんファンは戸惑ったんではないだろうか…w
先に出てきたのっちの煽りPerfumeは好きかー!」「星野源は好きかー!」に絶叫させていただきました。ありがとうございますありがとうございます。
の「やっと対バンが実現しました。もうね…メンバーもそうですけど、女性スタッフがウッハウハでございますw」
そのあと公式Twitterに上げられている画像を見てとてもウッハウハが伝わりましたよのっちさん。
・海外からの観客と”偉い人たち”
今回はWorldP.T.A*1からの人もいらっしゃったみたいで!スタンド上段に国旗を掲げるひとたちが!この高倍率の中よく来れたね、すごい…。
また、あ~ちゃんが「盛り上がってくれるー?」「ついてきてくれるー?」の煽りの後に「ええカッコしたいんじゃ、アミューズの偉い人がいっぱい来てるんよ!」ってww
そりゃあ…アミューズ中堅どころ(源さんはある意味若手!?w)の、稼ぎ頭2組の対バンとなりゃ、そりゃ来ますよね偉い人…。でも偉い人もニンマリして帰ったと思いますよきっと。アミューズありがとう!アミューズ大好きだよ!(大声)
・グッズ着用率
グッズ着用率がすごい!という話。たしかに今回はみんな何らかのタオルを持っているし何らかのTシャツ着てる!こりゃあ偉い人喜ぶぞ~~!!
今回発売した源さんとの対バン限定グッズのスマホリング「Family Ring」を宣伝するぱふゅちゃん。なにやら、硬さにこだわったそうで、あ~ちゃんいわく「にゃんきほーてで買うやつよりもかたいから」
私、当日は買わなかったんですけど、先日アスマートにて源さんのコンテニの埼玉追加バージョンキーホルダー、PerfumeのClip集2と共に購入させていただきました…。ありがとうございますありがとうございます。
の「私たちは使ってるんだけど、源さんも使っている…と、いいな!」
の「源さんとおそろい…かも、しれない!」
源さんが持ってるかどうかは知らないのっちさん、怪しげな宣伝をする。
あ「ハハハハハッ!(いつもの高笑い)だれに媚び売ってるん!w」

源さんの新曲は「Family Song」そして、主題歌の、過保護のカホコ最終回ってことで、「今日最終回だよ!」って盛り上がる相変わらずのドラマ好きぱふゅちゃんたち。

・チーム分け
「ファミ」「リー」まできて…
「リング」!!まさかのここでもグッズ宣伝!!w

「ファミー!!」\イェーイ!/
「リー!!」\イェーイ!/
「リングー!!」\イェーイ!/
「ファミリーリングー!!」\イェーイ!/
「ファミリーリングー!!」\イェーイ!/

「源さんの新曲は~??」

\ファミリーソングー!!!/
新曲からグッズまで、なんとも素晴らしい宣伝でしたwww

・メドレーの話
今回の追加公演では対バン相手にリクエストを聴いて、それで3曲のメドレーをやっているらしく、今回は源さんにリクエストいただきました!とのこと。
事前にレキシとの対バンに言っていた友人に話を聞いたら、レキシのときは「微かなカオリ~マカロニ~SEVENTH HEAVEN」だったそうな!めっちゃ良いメドレーだしなによりめっちゃ可愛いチョイス!!「ロマ*2が出ちゃったわ~」って話をしてたと聞いて爆笑しました!さて、源さんはどうなるのか…と期待してました。
あ「リクエストを聞いたら…色々返ってきたんだけど」
あ「インディーズの曲とか…」(ぱふゅファンおぉぉおー!!と湧く)
あ「まぁそれは置いといて、」(置いとくんかい!w)
あ「あぁ、この人ふざけとるんじゃな、って。忙しすぎてふざけとるんじゃーって思って」(会場爆笑)

あ「源さんに捧げます、」
「「「お源メドレー!」」
(なにそのメドレータイトル可愛すぎる、爆死)

5:お源メドレー(マカロニ~ナチュラルに恋して~Magic of Love)
初っ端、お前もマカロニかーーい!!!ってなりました(爆)
からの、ひっさしぶり!ナチュ恋!あとから調べたら源さんANNでめっちゃナチュ恋語ってた。16ビートが云々かんぬん、歌詞が云々かんぬん、両A面でもう1曲が「不自然なガール」っていうのもまた云々かんぬん…源さんこれ相当好きなんだね…って思った。PVもいいよねって話までしてた。はんぱねぇ。そしてそれからのMoL!これも結構久しぶりなのでは…?3曲全部ラブソングなのホント星野源あんたってひとは!!!(爆)
なんかもう最近彼氏が出来たばっかりの恋に恋するJKみたいな曲チョイスだなと思ってMoL流れたときに笑ってしまった!w

終わった後のMC。
あ「可愛い曲ばっかりじゃったねぇ~」
か「ねぇ~」
あ「愛とか恋とか…。源さんは女の子の理想があるんじゃねぇ~」
の「なんか恥ずかしくなってきた!w」
3人広いステージの真ん中にちょこっと集まって喋ってる感じがクラスの男子についてちょっとからかい気味に話してる大人びた女子って雰囲気で面白かったw源さん!言われてますよ~!!!

そのあと、イフワナ説明。曲のノリ方とか。腕は4つ、下は8つでリズムをとる…って事前に聞いてて難しそう!って思ってたけどぱふゅちゃん相変わらず教えるの上手…。
あ「うちらはガシガシ踊っとるからやらんけどね!」
ぱふゅちゃんがガッシガシ踊る中、観客も必死にリズムとるから…。自由に踊って~!な源さんライブとまさに正反対!でもこれがPerfumeライブの醍醐味の一つなんだな~~~!!!
6. If you wanna
全員がさっきやったリズムをとる光景が圧巻…!でもまだやっぱりなれないからいっぱいこの曲観て聞いて慣れていきたいな~とちょっと思った。
7. P.T.A.のコーナー
6月誕生したばかりのはみがきのうた…源さんファンはやっぱり戸惑ったのではないだろうか…時間的にも説明短めだし…と思ってたら新しく「おなかのへるうた」が登場!!「おなかとせなかが、くっつくぞ~!」ってあの歌。この日用に書かれてる2番の歌詞が可愛かった!!

どうしておなかがへるのかな

みくりさんでもへるのかな

ひらまささんにはいえないなぁ

げんさん げんさん

おなかとせなかが くっつくぞ

みくりさんひらまささんの歌詞で大いに沸いた~~~!!!くっつくぞぉ!って歌い方可愛すぎるから罪深い。
8. FAKE IT
これはテンションぶち上がった~~~~!!!!GAMEがあったしまさかふぇいきが来るとは…!!!!とにかく重低音がすんごい音響だったんですんごかった、ほんとすんごかったの。はんぱなかった。(ここで迎えた急激な語彙力の低下)
源さんファンついてこれてたのかな…。(本日n回目)
9. MY COLOR
会場暗転後、あ~ちゃんの「せーのっ!」で、こ、ここ、ここで!?!?ってビックリ…。反射神経が反応してとっさに手を上げれたけど!!!個人的に、まいからーは意外と久しぶりだったので嬉しかったです。おそらく海外の方が来てたからこの選曲だったんでしょうけど。
「アドレスを打ち込んで」の歌詞が絶妙に時代を感じるんですよね~。あ~2012年っぽい~~~ってなる。腕をぽちぽちするの好き。私はいつもこの曲の手のひらくるくる前に出すところはPerfumeが大好き!っていう念を思いっきり込めて前に出しています(こわい)
久しぶりすぎて「1,2,3回!1,2,3回!1,閉じる!3,2,1!」が上手くできなかったよ…。これ予告なしでやるのすごい鍛えられてる感ある…。嵐の突然のFUNKY並みに鍛えられてる感とあと本人たちからの「踊れるよね?」っていう無言の信頼という圧力感じる…。こっちもやってやるぜ!!!って思ってますけどねへへん(得意顔)
源さんファンついてこれt(
私たちの前にいたおそらく源さんファン女子2人はすごい頑張って踊ってくれてたんですよ~!ありがたや~!!
10. TOKYO GIRL
幕張では発売したてってのもあって1曲目だったこの曲が最後の曲になるとはなんとニクいセットリストなんでしょう…。
イントロのダンッダダンッのところで3人のシルエットがあまりにも神々しすぎて鳥肌が立ちました。この曲を遠征先で観るとなんだか不思議な気持ちになりますね。札幌ドームで嵐の復活LOVEみたときも思ったんだけど。東京の夜の冷たい空気感を東京じゃない場所で感じる違和感?なのかもしれない。

 

そして、ついに、アンコール。

ありがとうございました~って出てくるPerfumeの後ろに見える2つのギターに全員がざわっ!となる。ひ、ひ、弾き語りだ~~~!!!
噂でスガシカオ回、マカロニ弾き語り(生歌)したって知ってぬぁあああなにそのめっちゃエモいコラボ~~~!!!って思ってました。WSで観て崩れ落ちた…ディーバあ~様降臨してたね…。

みんなでげんさ~~ん!と呼ぶと、ついにあの伝説のほしゆかが登場!!!
ほ「星野さんは帰ったわよ」
ほ「ひさしぶりね」
ほ「前に会ったときもここだったわね」
ほしゆかは大阪の女…なのか…?
なぜかPerfumeと距離感が近いほしゆか、から距離を置こうとする3人w
あ「ぐいぐいくるわねあなた!」
プリーツロングスカート(銀色でテカテカしてた…)に、ピンクの靴下(タイツっぽい)に、白のコンバース、今回のグッズの可視化Tという服装のほしゆか。トークの途中でちょいちょいキャラがブレるw

以下、順不同でトークの内容
・4人でPerfumeポーズ
お決まりのPerfumeです!をやることになり…
ほ「ちょっと、確認させて!」
3人に教えられてポーズをするも、ピースの部分がうまく出来ないほしゆか。
あ「年齢が出てるわよ」
ほ「ちょっ、年齢のことは言わないでっ!年齢のことは言わないでよっ!」(2回言った)
年齢を気にしているほしゆか…ぱふゅちゃんたちとはほら…平匡さんとみくりさんくらい離れてるからね…(爆)
・男性ホルモンの強いながゆか
しばらく4人でトークすると「妹を連れてきたの」ってことでながゆか登場!!
私の記憶が正しければ…あの人すっごいギタリストのはずなんだけど…浮雲ってめっちゃ有名な…おっと誰か来たようだ。
ほしゆか曰く「ながゆかは男性ホルモンが強いから髭が生えているの」とのこと。突然髭をスタンドマイクにこすりつけるながゆか。みんな「!?!?」ってなったし素の星野源「なにやってんの…!」って爆笑していたよ。ちなみにながゆかの服装は今回の黒のTシャツにおそろいのプリーツロングスカート…。そしてほしゆかほど上手く扱えないロングヘアー(爆)髪の毛に苦戦するながゆかをみたほしゆか「もう後悔しても遅いわよ!」
私女ですけど、ながゆかがあ~ちゃんに髪の毛避けてもらってるのめっちゃうらやましかったっす。
・なびかせるほしゆか
キューティクルさらっさらの髪をさらっさらとなびかせるほしゆかw
あ「なびかせるわねw」
ほ「すごいわね、あなた、いつもこれなの?」
か「そうよ」
首から背中にかけての髪の毛が接地してる部分が熱いらしいゆかちゃん。カイロ背負ってるみたい、っていうほしゆか。
ちなみに、このときの立ち位置が

のっち ほしゆか かしゆか ながゆか あ~ちゃん

なんだけど、この『三ゆか』が並んでる真ん中の威力が半端ない!w
どこかのタイミングでのっちがステージ後ろのモニターを見ながら「かわいい~」って言ってた気がする。さすがのっちさん俺らの代弁者。後ろのモニターにアップで映るながゆかは特にインパクトがあった…。

1:If you wanna
ほんとはコラボする曲、最初の提示は違ったようで。源さんがやりたい!って思ってた本気でアレンジしたイフワナ(フル)をPerfume側に送ってこれになったようです。宅録ですよねそれANNで流してくれ。
あ「忙しいのに…」
いやあ~ちゃんほんとそれな。
ほ「ちょっと星野源に戻るんですけど、」(戻るんかい!)
ほ「コードとか変えてちょっと自分なりにアレンジして」
みたいなことを話していたような気がします。透明少女もそうだけど、源さんの”カバーするときは原曲にリスペクトを持ってとことん!”みたいなところ音楽好きの源さんらしさがあっていつも素敵だなって思います。
ギター2本、カッティングがめちゃくちゃかっこいいアレンジでした。Perfumeの生歌ホント好き。特にじゃかじゃかとなるギターの上に重なった透明感のあるゆかちゃんの「If you wanna love me~」の声の美しさよ!!!
3人のあとの、ほしゆかのファルセット「If you wanna love me~」がまぁぁああ~好き!!!私の好きな源さんのファルセット!!!やっぱりこの人のファルセットはエロい(^q^)←
おそらく原キーに近いのかな?のっちの高音がいつもよりもちょっと苦しそうでそれがやっぱエロい(^q^)←
そして!サビに入ると!ながゆかとほしゆかは地声の低音になるの!!!あぁぁああああああああ萌え滾る…!!アウトロではヘドバンするながゆかとほしゆかwwwいやいや曲変わってくるわ!www
曲が終わってほしゆか、ボソリと「ハードコアだったわ…」

2:スウィートドーナッツ
「もう1曲やりたい曲があるの」って言うほしゆか。
ほ「Perfumeですごく好きな曲があってでもこの曲の名前を出すと、3人が凄く渋い顔するの」
そ、それってもしやさっきメドレーで話していた曲では…?
ほ「スウィートドーナッツって曲なんだけど」(ぱふゅファン大歓声!)

ぱふゅちゃん苦笑いに対して嬉しそうなほしゆ…いや、星野源。もうこれはほしゆかではない、星野源だった。
「ほらみんな喜んでる!!」って嬉しそうな源さん。喜んでるよ!ありがとう源さん!!すいどうなつが!!生歌弾き語りという超レアバージョンで聞けるぞ!!
「”疑問は増える”ってところが好きなの」 って言う源さんに笑うぱふゅファン。ぱふゅちゃんも「そこっ!?」ってなってた。源さんいわく「ふえるっ!」って切れる感じが良いらしい。なんか変態みがある。知ってたけど←
これを歌うにあたり、もともとの音源を聴いたらしいぱふゅちゃんたち。
か「どこの子供が歌ってるのかと思った」
あ「あれが発売されてたんだからおそろしい」
なかなか辛辣ですが、それがまたいいんですよPerfumeのみなさん…(^q^)
なにやらここらへんはふわっとしか決めてなかったみたいでほしゆかは「進行はどうしようかしら…、あなたたちに任せるわ!」Perfumeに丸投げw
たしか、ゆかちゃんの「生まれ変わったこの曲、聞いてください!スウィートドーナッツ!」で、またほしゆかながゆか2本のギターがじゃかじゃかじゃかとスタート。
最初はお決まりのコールもみんな圧倒されて忘れてたけどのっちパートあたりから微かに「のっちー!!」の声が。ごめん私も忘れてたわ…だってアレンジがまためちゃカッコイイんですもの!!でもそのあとサビではちゃんとPerfumeもファンもいつものすいーどーなっつ!の振り。
んで、これ私はみてなくて(記憶になくて)色んなレポに書かれてて知ったんですけど、『疑問は増える』のとこ、ほしゆかがギターを止めて、かしゆかが目を合わせて「ふえーるっ!」って可愛く歌ってたってううぅぅぅあああああああ!!!!なんだよおおおおお!!!!なんだよそのエピソード!!!!!どっちのゆか*3も魔性かよ!!!!!!くっそおおおおおお!!!!
とまぁ、とにかくめちゃくちゃカッコよく生まれ変わったすいどうなつを聞いて…なんと残念ながら私たちはお時間がきてしまい…帰りのバスがありまして…名残惜しい気持ちで会場を出ました…。
外の通路を城ホ出口に向かって爆走してたら「わーーーーっ!」って歓声が聞こえて何があったの!!!って思ってたんですけどどうやらながゆかとほしゆかが手を繋いでルンルンではけていったそうですね…!仲良し姉妹め…けしからん…そういうことしていると薄い本が厚くなるぞ…

 

ってことで、これで、
前記事から続いて約1万5千字となる壮大な私の間奏垂れ流しレポ終了でぇ~~~~す!!!!!暑苦しい文字数ですね~~~~~!!!

全体的にとにかくお祭り!!!なライブでしたね…。アンコールの特に「今日しかみれないわよ」なレア感。最&高。

 

好きなものと好きなものがこうして一緒になるって
こんなに幸せなんだ…って、ほんとうにほんとうに、心から思いました。

改めて
アミューズありがとう!!アミューズ大好き!!(大声)

 f:id:ars_pfm_193_dx:20171005194622j:plain

ではでは、くそながい長文に
お付き合い頂きましてありがとうございました…!!

またいつかほしゆかちゃんに会いたいな…。

f:id:ars_pfm_193_dx:20171005194547j:plain

*1:Perfumeの海外用公式ファンクラブ

*2:ロマンチック

*3:よくよく考えるとほしゆかはゆかではない…

控えめに言って今までの人生で参戦したライブの中で1番最高だったPerfumeFES‼2017 9/13 in城ホ レポをするよ

2017年9月13日
大阪城ホール

「PerfumeFES‼ 2017」追加公演。

6月に行われたチャットモンチーとの対バン。その幕張メッセ公演でのラストに発表された追加4公演。名古屋でスガシカオ、レキシとの対バンを終え、翌日に同じ城ホで3回目となるマキシマム ザ ホルモンとの対バンを控えたこの日。

 

対バン相手は、そう、星野源

もう、もう、もう、発表されたとき、どれだけ嬉しかったことか!!!!

ちなみに、対バン相手の発表は6月時点では行われず。その後ラジオにて発表されたのですが、そう、そのラジオ、聴いてなかった(爆)

こういうね~、大事な時に限って逃すんですよ、私。たしか、ニコ動とか観ながら動画漁ってヘラヘラしてた。友人たちに発表された時にTwitter盛り上がってたのに私がいなくて「ちょ!なんでいないの!」ってなったって言われた…。

 

いや、でもね、ほんと、嬉しすぎてサイトの画面のスクショ残してるから。

f:id:ars_pfm_193_dx:20171004185826p:plain

*1


ねぇ!!ほら!!みんな見て!!!
アー写が並んでるよ(歓喜)!!!!

 

以下、当日の会場の雰囲気についての感想

・女子が多い!
ここ2~3年ほどでPerfumeライブはとても女子が増えた、気がする。私の感覚だけど。特に20代前半、そしてその下の世代の女子。私が初めて行った2012年のJPNツアーでは正直同世代女子なんてほっとんどいなかった…(ちなみに当時は10代だった自分)。
年上の綺麗でスタイルの良いお姉さまたちが多かった(たぶん20代半ばくらい)。コスが似合うんですよねぇ、お姉さまたち、これがまたねぇ、きれいなのよ。自分みたいな田舎の芋女子高生が参戦してよいのかしらと少しそわそわしたよ(爆)
逆に今は自分よりも下の人もいることに驚きです。でも、まぁ、普段はいうて男女比6:4か7:3くらいなんですよね、たぶん。でも今回はそこに加えて、星野源ファンが入ってるからなおさら女子が多い。
これのちょうど3日前の源さんツアー*2のたまアリ追加公演にも行ったから向こうの感じもなんとなーく知れたんですけど、はんぱないくらいの圧倒的女子率。マジでジャニーズと変わらない。ファン年齢層は嵐と似てる。下は10代から上は40overまで。ふと頭に過ぎった言葉…星野源はアイドルです。*3

 ・兼ヲタの多さ
私含め、兼ヲタ*4が多かった。コンテニタオルとFESタオル、もしくはぱふゅタオルを両方持ってる人。

f:id:ars_pfm_193_dx:20171004190230j:plain

はいこれ私ですね。くっそはしゃいでるね、イラッとするわぁwwwww
右が源さんの今回のツアー、コンテニのタオルで、左が今年のぱふゅのタオル「パータオル」です

今回の追加公演から発売されたエメラルドグリーンのFESタオル、可愛いけどおそらく買ってるのは大半がPerfumeファン。でも可愛いから源さんファンで買ってくれた人もいたのかな。それと、源さんファンはツアー終わりってのもあるしみんなコンテニタオル持ってる。
あとね、源さんファン分かりやすいのは、みんな黄色いんだよ(爆)
普段私にとって黄色は勝負の色なので、妙にそわそわしちゃう。同担いっぱい!みたいな。まぁ源さんファンだし結局同担みたいなもんだけど。そわそわする。
だから、源さんファンが多いのがとても分かりました。星野源のチケットって取りにくいから、P.T.A*5枠の方で周りにお願いしてチケット確保した源さんファンも多かったのかも?
PerfumeパートのMCでゆかちゃんが「Perfumeのライブ初めてきたよーって言う人~?」って聞いたとき、たくさん手を挙げていてびっくりした…。星野源すげぇよ…。新規いっぱい連れてきたよ…。よかったらみなさんPerfumeも好きになってね…。

 ・コスが恋!みんな恋!
一緒にいた友人が「そうそう、大阪って、コスする人が多いんだよ~!」って言ってました。Perfumeのライブでは他のアーティスよりも”本気の衣装コス”をする人が多いイメージなのですが、それが確かに大阪はさらに多かった。
んで、その衣装はもちろんPerfumeの衣装が多いはずなんですけど、今回はやっぱり「恋」のELEVENPLAYがとても多い!!コスしている方は、Perfumeの曲をかけて振りコピで踊ってる方も多いんですが、恋のELEVENPLAY衣装でイフワナ*6踊ってるのはこれぞ対バンならではの景色…って思いました。そういえばニセニセ明もいたしイフワナ踊ってたな…。異文化のようで異文化ではないような、不思議な交流があって、不思議な空間でした。大阪城ホール前の噴水付近ね。

 

そして、いざ、会場内へ。

我々はスタンド席だったんですけども上から見てびっくり、アリーナがみっちみち!!圧巻のみちみち加減でした。上の方を埋める立見席もすごかった…。アリーナ後方には私とその友人たちがかしゆかの言葉を借りて「神のゾーン」と呼んでいる音響や照明を操作する機材、そしてスタッフさんたちが。神ゾーンに目を凝らすと…MIKIKO先生がいらっしゃる!周りの人も気づいたみたいでみんなMIKIKO先生みてましたね。始まる直前の手拍子を観客と一緒にしてるの超可愛かった。あれでウン歳なんだぜ…信じられる…?

わー神~!神~!って言ってふとステージをみると、フルバンドの用意が…
マジかよ!!こっちも神が揃ってるじゃねぇか!!

会場前方のステージに神、会場後方のアリーナに神、と、神達が大阪城ホールで向かい合ってスタンバイしてるわけですよ、鳥肌モンですよ!

源さん本気出してきた…がっつりフルバンドでやるんかい…震える…と思いうっはうはそっわそわ。そして時間が近づくと聞こえてくる暗いステージから楽器の音!!!普段のPerfumeライブでは体感できない(っ…!もうすぐはじまる…!)のこの感じ!!

いつもの手拍子ももうめっちゃ気合い入りました。ザァンッザァンッザァンッ!!

そして!ついに!始まる!
私の!!
人生最高の!!3時間!!

 

以下より、やっとライブレポです。
注※他の方のしっかりメモした詳しいレポと違って主観がめちゃ入ります。というか、ほぼ主観!感想文!他の方と違って細部を観ていない、覚えていないことが多いです。なぜなら基本飛んで跳ねて叫んでるから!!!それでもいいよって人は優しくほほえみながら読んで下さい。話した言葉は大意であって一字一句正しくはないですし、私の方から観た景色でしかないので多少他の方と異なる場合もあります。ほんと、そこらへん大目に見てください。明らかに違ってるところあったらコメ欄に生暖かく微笑みながら「ちげぇよオイコラ♡」って書いてください…。

 

◯ 星野源


1:化物

「こぉーんばんはー!!星野源でぇーす!!」

\うぉおおあああああーーーーー!!!!!/
って感じ。いやもうほんと出てきた瞬間の歓声半端なかった。源さんのホームより声大きかったと思う(爆)いつもよりちょっと緩めの作務衣っぽいジャケット?スタイル。
か わ い い。
明るくなった瞬間にバンドメンバーをみると…亮ちゃん!カースケさん!ちょ!完全にいつものメンツ!おま、マジで本気メンバーかーい!!

f:id:ars_pfm_193_dx:20171005193955j:plain

ウインクしてる…りょうちゃんウインクしてるぞ…

2:桜の森
私はこの曲のピンクの照明が死ぬほど大好きマンなんですが、この日もめっちゃ良い照明してた。アウトロ長めにやってくれてたけどそれが楽しそうで楽しそうで…あぁ微笑ましい…。

ここでMC。Perfumeと初めて会ったチャウ大の話。
「ほしゆかーーーー!!」というおそらくぱふゅファンの男性の呼び声に「ほしゆかよぉ♡」で歓声w
ずっと対バンは誘われてたけどタイミングが合わず出来なかったと。お忙しいから…あなた…むしろこのタイミングでの方が意外だったよ…お忙しいじゃん…ねぇ…?この間ツアー終わってすぐドラマ撮影入ったんでしょ…ねぇ…。
初めて会ったときの所属はカクバだった源さん。その頃から誘ってたんだねぱふゅふぇす。今は同じアミューズということで、事務所的には後輩。Perfumeねえさんよろしくおねがいしますっ!」って言ってた。かわいい。アミューズに来てくれてありがとう…。

3:SUN
ベェーーーーーっていう始まりの音で「おぉぉおー!!」って歓声が!この時点でELEVENPLAYがいないことに軽くショックを受けました(爆)
あぁ、今日はいないんだな…って。いま思えばフラグですけど。
「あのスネアが」の歌詞でカースケさんのスネア。ツアーでは源さんステージ歩いてたんであれでしたけど今回は顔合わせて(たと思う)源さんとカースケさん。かっこよすぎてそこで友人と叫んだ。こういうのって改めて生バンドならではだよなぁって思いました。
ステージ目一杯使う源さん。MCでも手を振りかえしてくれる観客に嬉しそうにしてた源さん。右に行けば右スタンドのみんなが手を振り、左に行けば左スタンドのみんなが手を振り…。この光景よく行くライブでよく見ます。
アイドルだ、やっぱあんたはアイドルだよ…!!
4:Drinking Dance
ビックリの選曲!まさかCMタイアップといえどカップリングを持ってくるとは!
「みなさん、ウコンの力飲んでますか?」は笑ったww源さんは積極的にスポンサー推していくタイプですけど、そういうとこホント好き。自担が…まさにそれなんで…あざとさがあるね、ふたりとも。結論かわいい。買う。
源さんツアーではニセ明がカバーとして歌っていたので「星野源」が歌うのは初めてだったのでは?と思ったらついったで見かけた源さんファンたちもみんな同じこと思ってた(笑)ほんとはELEVENPLAYのダンスがあるともっといいんですよ、この曲(ボソッ
5:Week End
この曲でぐちゃぐちゃに踊る客席が大好きな源さん。全員一緒!が多いPerfumeファンが多い中「自由に踊って!」と言ったけど果たしてPerfumeファンはどうだったんだろう…w
平日ど真ん中だけど!ぜんぜんウィークのエンドじゃなかったけど!それでもやっぱりライブで聞くこの曲は最高!!「身体を交わそう」でお決まりのもみもみ。らーらららららっ、の歌うところ、煽りがお上手。相変わらずカメラファンサもお上手。やっぱりアンタ、アイドルだよ…。この曲もELEVENPLAYのダンスが最高なんですよぉ!Perfumeファンで観たことない人にみせたかったんですよぉ~(ボソボソ

ここでまたMC。あっついねぇ~って言ってたけどほんとすっごい汗。みんな水分取ってね、俺この間熱中症になったからね、お医者さんに「お金のない若者と老人がなるやつ」って言われたからねっていうトーク。聴くたび思うけどほんとおまいうブーメラン。笑い話だけど笑えねぇ。
そしてここでまさかのドリンクタイム…!*7なんか、源さんファンの嬉しい悲鳴とコレを知らないPerfumeファンの驚きの悲鳴が上がってた気がするんですが!ww
アウェイでこれやる星野源まじっょぃ。そして次の曲へ。いつもはELEVENPLAYがいるけど、今日は1人で頑張ります、と。ELEVENPLAY楽しみしてた私、やはりとはいえど落ち込む…。
そう、しかし、それは盛大なフラグであった…。

6:時よ
源さんのアップテンポな曲の中ではいっちばん好きです。無条件で飛び跳ねます。なので、前半は!!記憶が!全然!ありません!w

しかし、ここで記憶なんぞ飛ばしていられない衝撃が起こる…。

真っ赤な!!!衣装の!!Perfumeが!!出てきた!!

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーね、この時の歓声といったらない!!
大阪城ホールが噴火した←

たぶん参戦する誰もがコラボとしてPerfumeが踊ることを予想してた。特に恋。だけどぱふゅフェス参戦経験者たちも予想としては最後のアンコールのコラボでやるんでしょ?って感じだったと思う。
それがまさか!!「時よ」だなんて!!しかも登場の仕方がめちゃくちゃカッコよかった。ELEVENPLAYのみなさんの登場のとき、わかります?あの、足を大きく振って、リズムに合わせてステージに歩いてくるあの感じ。かっこいいよね。あれを!Perfumeがやるんですよ!!私の目に一番最初に飛び込んできたのはのっちの姿だった。あれだぞ、普段はおにぎりいじられキャラ(語弊)でも本気ののっちはやっべっぞ。
歌ラストの「バーイバーイ!!」を2回。なんかもうバイバイとかいつも一緒に手を振るけどもうほんとそんなもうなんかもうバイバイどころじゃねぇええええ!!って思ってた(爆)
そしてなによりこの「時よ」をPVで踊ってるのがあの女性ダンサーということ。源さんファンなら知っているあのダンサーの正体。あの人が踊っていたあれを!Perfumeが踊っている!!!震えた。心が震えた。

この曲ラストのお決まりといえばELEVENPLAYと源さんが一列に並んでのダンスなんですが…Perfumeと源さんが…4人が並んで踊った時の…あの景色…一生忘れない。4人の敬礼に…心も脳みそも全身が震えた。

ここでMC。
一歩も動かないPerfume。ポーズしたまま動かない。かんっぜんにELEVENPLAYになりきっている!!w
源さんが「あれっ、みたことある…この人達みたことある…」って言いながら3人の周りをチョロチョロ。ELEVENPLAYに完スルーされる感じまで再現(違う)
7:恋
「もう1曲踊ってくれますか!」って言って最近の源さんが恋を歌う前に使う決まり文句「去年たくさん歌った曲があります!一緒に踊ってください!恋!」の言葉に湧く会場!!そしてそのまま踊りだすPerfumeーーーーー!!!!映像はWSで死ぬほど流れてましたね~!マジぱふゅちゃん動きがきれっきれ。ELEVENPLAY新メンバーのあやかさんゆかさんあやのさんって感じ。(伝われ)
間奏でいつものように「あれっ、Perfumeだ!これPerfumeだ!」って5歳児源くんがはしゃぎだす…かーらーの4人揃ってのダンス!!!これを…全兼ヲタは…夢見ていたのです…。ありがとうPerfumeありがとう星野源ありがとうMIKIKO先生ありがとうアミューズ…!!!源さんの「Perfume~~~!!!!」って名前叫んだ時あれはきっと私の人生のハイライトを作るなら絶対入れる。あぁ私の好きなアーティストたちはこんなにもカッコイイだぜ!って思った。誇らしい。

ここでまたMC。ELEVENPLAYぱふゅから、ちょこちょこっと動き出していつものぱふゅちゃんに戻る。WSでも流れてたけど「かわいい…!」って崩れ落ちた源さんマジで平匡さんのデジャヴ。

f:id:ars_pfm_193_dx:20171005194220p:plain

源さん「なっ、なんなんですかその衣装はぁっ!」(完全に平匡)
あ「源さんの…好きそうなやつ…」(あ~ちゃん独特の言い方)(会場笑い)
源さんやや照れながら「…っ!好きです、大好きです」
3人が踊ってるとこ観たかった源さん、でもステージ最前で客席を観ながら歌うから自分は観れない源さん。残念がる源さん。「俺見れないんだよぉ!」って可愛いかよ。でもね、恋ダンスを本気で踊るPerfume3人と並んで踊れるのは世界中でたった一人あなただけですよ!!!

f:id:ars_pfm_193_dx:20171005194324p:plain

これのためにELEVENPLAY風衣装を作ったぱふゅ。めっちゃ気合い入れてダンス覚えてきたんだけど会場の観客がマジでみんな踊ってた…ってちょっとなぜか残念そうにいうあ~ちゃんらしさ。でもこの会場の誰よりも完成度の高い恋ダンスをしていたのは紛れもなくあなたたちですよ!!!
チャウ大の話になるも、なーんか絶妙な距離感を置くPerfume、特にゆかちゃん(爆)「ゆかちゃん、怯えてる…!?」と声かける源さん、それに対してゆかちゃんまるで話を逸らすかのように「すごい汗…」とボソリ。そうなのよほんとココらへんも観てるこっちも熱狂しちゃってるし会場ものすんごい暑さだったし源さん汗ぼったぼただし。
ちょっとしゃべってはけてくぱふゅちゃん。かわいい。
余談ですけど、私男性芸能人であんなにナチュラルにかしゆかのこと「ゆかちゃん」呼びする人星野源の他に知らない。逃げ恥のときもガッキーのこと男性陣でおそらく唯一「結衣ちゃん」呼びしてたのは源さんだけだった気がする。そういうところですよ星野源さん!
そしてPerfumeもはけて、あらためてステージにひとり立つ源さん「あれ、俺なんで今ひとりなんだろう…」(会場爆笑)
つぎで最後の曲です!ってなったときの「え~~!!」に「すいやせんっ!」ってうそ太郎風に返した源さんサービス精神旺盛すぎる。君やっぱりアイド(以下略
8:Family Song
歌うとは思ってたけどでもやっぱり歌ってくれると嬉しい…。この曲も桜の森と同じくきれいなピンクの照明がいいんだなぁこれが。
「ただ幸せが一日でも多く側にありますように」
幸せな1日にぴったりだった。

 

以下、源さんパートの追記。
もしかしたら源さんホームよりもアツいんじゃないかってくらい盛り上がってる空気感に源さんも嬉しそうに応えてる感じがしました。
Perfumeに対して「日本でこんなにかっこいい事する人たちがいるんだって思った」と表現した源さん。Perfumeってかっこいいよね!っていう思いをあの星野源と共有できたのが嬉しかった…。

迎え入れられる側だからホームのときに比べて外向けの源さんだったけど、それでもぱふゅファンの方が多いこの会場を星野源の空間に染め上げたのはさすがだと思いました…。次に出てくるPerfumeに対して「すごいから!リハでちょっとみたけどすごくめちゃくちゃカッコよかった!」って興奮気味に話す源さん微笑ましかったっす。GAMEから聴いてるんだもんね、源さん。本気の人だわ。
コンテニ終了して3日しか経ってないしそのままのフルバンド連れてきてるし、なんだかコンテニツアー番外編!って感じのセトリだし、でもまだまだ源さんの魅力あるしもっともっとPerfumeファンに見せつけたい…!とかペーペーの新規のくせに思ってました。

 

こ、ここまで7000文字超えました…。

でもまだまだPerfumeパート、そしてあのアンコールも書きたい!!!

ので次回に続きます…。

なっげぇ…。

 

*1:ちなみに今でもこの公式サイト→

Perfume FES!! 2017で普通に見れるから別にスクショする意味はない。でも記念に。

*2:

LIVE TOUR 2017『Continues』 - 特設サイト

*3:某有名書店員さんのPOP名言

*4:という表現使って良いのかあれだけど。両方を本気で好きな人

*5:Perfume公式ファンクラブ

*6:Perfume最新曲「If you wanna」

*7:源さんはよく自分のラジオで飲み物を飲むときの「ゴクッ」という音をいい感じのエコーをかけて流します。これをドリンクタイムと呼ぶ…

「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」

 

人生、ってなると、
急に壮大になる。

22年、生きてきました。

まだまだ短い人生ですが、ちょっぴり遡って考えてみようと思います。

 

だんご3兄弟速水けんたろう茂森あゆみ

1999年3月3日発売。まだ8cmの縦長のCDですよ。速水けんたろうお兄さんと茂森あゆみおねえさんが「おかあさんといっしょ」で歌っていた言わずと知れた超名曲。当時3歳です。なぜか知らないけど大好きでした。物心ついても大好きでした。私の記憶が正しければ小学校2年生くらいまで真っ黄色のだんご3兄弟箸箱とだんご3兄弟傘使ってました。小2といえば7歳ですからね。だんご3兄弟歴4年ですよ、強火ですね…。この頃から黄色いものが好きだった…。

最後の、

「っ、だんご!!!」が好き。あの1拍置く感じ好き。

だんご3兄弟

だんご3兄弟

 

 

「恋のダンスサイト」モーニング娘。

 2000年、当時3~4歳。LOVEマシーンの次のシングルです。何故か我が家にはCDではなくMVが収録されたVHSがありました。なぜ。誰が買ったんだ。未だに謎。
たぶんほんとにこれ一曲だけしか入っていないので、鬼リピ。ずっと観てた。好きとか嫌いとかじゃなくただひたすら観ていた。だっていうたら、LOVEマシーンの方好きだったもん。でも何故か我が家にはこれしかなかった。

そうね人生のホームページ

更新するわSEXYビームで

このあとのやぐっちゃんのSEXYビーム!!!が有名だけどその前の歌詞が時代が感じられてとても好きです。人生のホームページってなんだろう。つんくっぽいわぁ。ビームで更新できちゃうんだね。

恋のダンスサイト

恋のダンスサイト

 

 

ミニモニ。じゃんけんピョン!」ミニモニ。

 2001年、当時5歳。ミニハムずとかやってたしバカ殿も出てたから、ちっちゃい子はみんな好きだったね…特に辻ちゃん加護ちゃんは大好きだったね…。ミニモニ。テレフォン!もみんな歌ってたね…。プッチモニは一桁歳児には早かった。
同じ保育園の「のぞみちゃん」がいつも周りに「私ね!辻ちゃんと同じ名前なの!!」ってず~~~っと言ってた。内心「いやお前でも漢字がちゃうやんけ…」って思ってた。言わないけど。「ふぅ~ん」って返してたけど。5歳にして性格がネジ曲がっている私。今思えばどっちでもいい。

ミニモニ。ジャンケンぴょん!/春夏秋冬だいすっき!
 

 

「世界にひとつだけの花」SMAP

私の年代が物心ついてから最初に経験したジャニーズのブーム曲だと思う。
2003年、当時7~8歳。「かっこいい」を最初に認識したときだと思うし、振りも何故か完璧に覚えた。学校で毎月1曲課題曲を決めて全校朝会で歌うっていう決まりがありまして、たぶん初めてJ-POPを歌ったのはこの曲だった…。クラスでサビを踊れる子が数人いたのでなぜか教室の前に出て5~6人で教える羽目に…。幼いころの想い出です。
昨年12月26日、テレビを見ながら一緒に踊りました。13年経って尚、一緒に踊れるし、歌詞も二番までしっかり覚えてる。この曲は本当にすごい曲だと思いました。

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

 

 

「Venus」タッキー&翼

2006年1月、当時10歳、クラスの女子大半が踊れました。CDを学校に持ってきて教室でかけてみんなで休み時間踊るんですけど、CDを持ってきてくれる1軍先頭女子2人がどちらもタッキー派なため、「私タッキー!」「私もタッキー!」っていうんでタッキー&タッキーで踊ってました。ごめんね翼。
2015年、運良く某音楽番組観覧に行った時に、目の前でタキツバが歌って踊って、一緒に踊れたのはじゃにおたの端くれとして本当にいい思い出です。まぁその時の披露曲はVenusじゃないけど← 

Venus

Venus

 

 

青春アミーゴ修二と彰

 1年戻りましたね、2005年。やっぱりクラスみんな踊れた青春アミーゴ。クラスみんな大好きだったノブタ。みんなノブタパワー注入してた。今年の背中越しのチャンスは本当にエモかったですね…12年後にこのコンビがまた復活したのに堀北真希が引退してるなんて誰が想像できたことか!!!
給食の時間、リクエスト曲のコーナーという放送がありまして、鬼のように毎日毎日流れてました。全校生徒が毎日毎日CD持ってくる。翌年のかつんデビューもあるし確かにめちゃ流行ったしみんな好きだったけど、でもこの青春アミーゴの勢いはダントツだった気がする。今では立派なじゃにおた必須楽曲のひとつですね。歌詞でひとつのストーリーが出来上がってるのがとても好き。

 ↓このジャケ写ね~~~~~~~~~~~エモい。

 

「5×10」
2009年、当時14歳。中学2年。私の人生に最大の変化をもたらした曲です。友人に借りた嵐のベストアルバム、知ってる曲も知らない曲も色々。その中で、1番自分の心が大きく動いたのは、最後の「5×10」でした。嵐は、人並みに好き程度だったのに、この歌で真っ逆さまに落ちた。

10年観てきてるわけじゃないのに、10年を感じさせ、なおかつ心からの感謝が伝わるこの曲は本当にすごい。今まで10年間を観てきた人たちには感謝がしっかり伝わるし、これから観ていく人たちには今までの嵐がしっかり伝わる。そしてこの曲を聴くたびに私は「どうしてもっと早く嵐のことを好きになれたかったんだろう!」と心の奥底から悔しい気持ちで一杯になります。
好きを通り越して、悔しさを覚えるのはこの曲だけです。

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

 

 

「虹」二宮和也

 発売されたのは2007年。嵐ファンを一度でも名乗った人間ならたとえ二宮担じゃなくても1度は必ず聴くだろうし、ニノ担を名乗った経験のある人間なら全員が一度通る道だと自信を持って言えます。虹。カラオケはいつも上位だし、嵐ファン以外でも知ってる人がめちゃくちゃ多いソロ曲です。
「ニノの虹って良い歌だよね、私好きだよ」
的なことを言われた二宮担はたぶんかなりいると思います。

メガネ」「ピアノ弾き語り」「甘い声」「ラブソング

全要素がアイドルとしての二宮和也を最高に引き立てます。

個人的には情景がぼんやり浮かぶ歌詞がとても好きなんです。具体的すぎない歌詞。どこかちょっとなにか意味を含んだように、でも、カップルであることは伝わるし、でもその人の曲の捉え方によっては色んな物語が想像できるんですよね。
昔事務所に言われて脚本書いたり、小説書いたり、イマジネーションがとても豊かな二宮くんだからこそ書ける最高に素敵な歌詞です。

Time

Time

 

 

「レーザービーム」Perfume

私はなにかを好きになる時、明確に「あ!好き!ファンになる!」と思って追いかけ始めます。自分の中できっかけというものがはっきりしているタイプです。物にせよ人にせよ。ですが、Perfumeだけは明確にコレ!っていうのがなくて、ぼんやりこの時期から気になり始めてはいたかな…?というのがあります。それがレザビ。

まさにあれですね、Perfumeの虹色のラブビームに心打ち抜かれちゃったって感じですかね(どやぁぁあああ

実際ライブではテンションぶち上がるくらいカッコいいレーザービームがビュンビュン頭上に放たれます。たまりません。最&高。

www.youtube.com

 

「恋」星野源

 もう!Perfumeと嵐で精一杯!!これ以上誰かを好きになれない!!無理!!追いかけられない!!と思っていた私に追い打ちをかけるように沼に落とし込まれた、いや、恋に落ちてしまったのはそう星野源。くそう…「星野めっ!!」*1

皆さんご存知、2016年社会現象を起こした「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌、「恋」ですね。恋ダンス。頑張った。3話目くらいまでなんとなくしか踊れなかった。鬼練した。頑張った。私こうみると踊ってばっかだな。

虹でも言ったけど、情景がぼんやり浮かぶ歌詞が好きなんですけどこの人そういう曲、作るじゃん?たまんないよね!!!!
多分普通なら「平匡さん」目線で歌詞を書くと思うんです。

ただ腹を空かせて

君の元へ帰るんだ

ここらへんはまぁ、平匡っぽいっちゃあ平匡っぽくもあるけど、でも、ちょっと違う。誰にでも当てはまるような、だけどどこか明確な景色が浮かぶ、でもみんなまるで経験したかのような、そんな気持ちになる、じわわぁぁ~~~~って浸透してくる歌詞。

「浸透力ハンパなーーーーーーーーーい!!!」*2


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

 

アレですねぇ、黄色で始まり黄色に終わりましたね。

自担のメンバーカラー含めて、私は自他ともに認める黄色病です。

(黄色いものを好きになりがち、黄色いものに目が行きがち)

 

同い年の人のこのお題読んでみたいなぁ。

 

*1:「この言葉については”星野源 宇多丸”でグーグル先生に聞いてみてね!

*2:逃げ恥3話参照

通りすがりの二宮担に暇な時にでも観てほしい星野源

去年わかりやすく逃げ恥で星野源にハマり、それから約1年追っかけたり追っかけなかったりなんやかんやありながら先日やっと初めてライブに参戦でき、そこから大体去年の年末頃に胸のあたりまで浸かっていた星野源沼についに今月から頭までどっぷり浸かったのが、そう、この私です。

 

ここ数週間、星野源過剰摂取(過去のドラマ・映画・ラジオ・歌・本をがっさがっさと漁りまくる行為)をしたことにより、自分の中で「あぁ、私、星野源のこういう感じ好きなんだ」とわかってきた気がしました。私の中の好みの星野源を見つけたといいますか。それぞれあるじゃないですか、自担のこのビジュが好き!とか。そういうあれです。このときの星野源好き!めっちゃ好き!!みたいな。

あれだね、どうでもいいけど“私の中の星野源ってそこそこパワーワードだね。

 

そこで、好み~!これ好み~!!のと自分の本能のままに星野源を観てると「あっれ、なんだろうこれすっごい既視感…なんでだろう、すごいにのみ*1がある…わ、すっごい二宮、わぁ~二宮~!わぁ~~!!」となっていきました(語彙力がどんどん低下していく様をお届けしてるよ!)

 

なんでしょう、おたく人生をはじめるきっかけとなった二宮くんは既にもはや私の潜在意識の中に刻まれちゃってるんでしょうかね。無意識に色んな所でにのみ*2を探してしまう。あと、ちょっとだけ、星野源二宮和也がなにかどこか共通点があるんでしょうね。顔は全然似てないと思うけど。あ、でもサイズ感?全く一緒だと思います。幸運なことに星野源を1m距離でみたことがあるんですよでへへへっ。ってことで調べたら身長一緒で168cmだった。身長も同じだしちょっと細身、というか身体が薄い感じも同じ。ちなみにムロツヨシも一緒の168cmらしい。もっとちなむとガッキーは169cmらしい。わぉ、さすがガッキー。

 

んで、まぁ、何が言いたいかっていくつか私の性癖にクリーンヒットかました、観た時に思わず床を叩きたくなるほど好きな星野源をちょろちょろっと載せてます。これを何気なく読んでくれた通りすがりの二宮担とかに「あ~コレが好きなのなんどなくわかるかも」って思わせたい。そしたら私の勝ち!!!!

 

昔からSAKEROCKとか星野源好きな人には「ケッ…にわかのくせに…」って思われそうだけど、まぁ、そのとおりなので、所詮にわかの戯言と思ってください…。

 

「Snow men」


星野 源 - Snow Men 【MUSIC VIDEO】

決して実力派人気ジャニーズJr.のユニットのことではありません*3星野源の楽曲です。初めて曲を聞いた時あれ、知ってる…ってなりました。資生堂のタイアップだった。で、まぁ、たしか逃げ恥の頃くらいに星野源を検索した時にこれを見つけて、こう、ドーーーーン!!!と私に雷が落ちました。この衝撃、例えるならヘブンズ・ドア*4のホスト役二宮くんを観た時の衝撃ぐらいあった。特にこのMVのメイキング冒頭、メガネを掛けてない時。あれヤバイですね。色気のメーター振り切ってる。ただひたすら画面の前でひれ伏しました。ちなみにメイキングを観たい人はこれに収録されてるからぜひぽちっとしてみよう!→*5

PV観終わった後、何この人めっちゃ色っぽいじゃん…!!こんな甘い声で歌って、こんな色気のある表情するんだ…!!ってなりました。多分それまでの私の中の星野源像は人畜無害な小動物系で、くも膜下の経験してるのは知ってたのでちょっぴりか弱い感じだったんです。文系ど真ん中みたいな。でも違った。全然違った。この歌の最後のファルセットで思った。
この人のファルセット、どちゃくそエロい!!!!!

*6

 

「スノービューティー」

videotopics.yahoo.co.jp

そっからの流れで、これ。↑のSnow Menはもともとこの資生堂の企画で使われた楽曲なんですね。ちなみにこれが2015年で2017年は高橋一生武井咲だった。くっ、高橋一生はずるい…。高橋一生がクリーニング屋の役みたいだぜ…そんなイケメンクリーニング屋いるかよ!!!!くっそ!!!!あとで動画観にいってやるぅ!!楽しみだぜバーロー!!!

この映像、とても綺麗でお金がかかってるんですよね!さすが資生堂!そして二階堂ふみめちゃかわいい。まさかの雪女と雪男っていうファンタジー設定なの結構すき。いや、かなりすきです。源さんって、映画でもドラマでも、コミュ障気味の男の人の演技がめちゃうまいしめちゃハマる。本人全然コミュ障じゃないのにね。なのにたまにぬるっとでる色気がずるいんだよバーロー!!!せやかて工藤!!

地獄でなぜ悪いから数年経って共演してるってステキ。ちなみに2人の某話題は特になんとも思いません。

 

コウノドリ


「後半」ダイジェスト決定版! 金曜夜10時『コウノドリ』最終回までカウントダウン【TBS】

正直感動モノが嫌いなので、そういったドラマをみることがほとんどなく、これもリアタイはしてませんでした。話題だったのは覚えてる。でもほんとのほんと正直に言うと綾野剛出てることしか知らなかった。小栗旬めっちゃ出てくるからとてもビックリしました。この間の3連休で全話観たよ。すっっっごい面白かったです。食わず嫌いよくない。みんなも毛嫌いしないで色んなドラマ見ようね!(おまいうブーメラン)

このドラマの、源さん演じる「四宮春樹」が私の性癖ど真ん中にボディーブローぶちかましてきたんです!!!!!仕事がとてもデキる人で!クールというか冷酷さがあって!でもちょっと優しさもあって!なにこれ!!!!完全にプラチナデータの神楽くんじゃん!!!!!!!!!!好き!!!!!!!!!って1話の初登場シーンで確信した。ってかまずサムネ最高だよねこれ。

プラチナデータでは神楽くんが「神楽龍平」を100%占めてるときって意外と少なくて、後半になる連れてどんどんリュウくんと交わってくるから、私が大好きな”神楽くん”の瞬間って冒頭の「あと、爪、短い」*7あたりとかの蓼科兄弟殺されるちょっと前くらいまでなんですよね。

しかしッッ!!四宮先生は!!!神楽純度が高い!!!ずっと神楽!!!いやずっと神楽って表現も可笑しいんだけども。神楽純度ってなんだよ。

神楽くんをたまに観たくなるときとかありませんか?あ、ないですか?私はあるんです。みんなそういうときがあるってことで話進めましょうね。まぁ、そういうときには神楽くんとともにこれからは四宮先生も補充していきたいなって考えてます。来月から新シリーズだね!!!!しのりん大好き待ってるよーーー!!!!

 

「化物」


星野 源 - 化物 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】

私の中で史上最強の二宮くんビジュアルがあるんですけど。
それがこれ↓

f:id:ars_pfm_193_dx:20170613182937j:plain

シャボン玉で見えにくいねゴメンね。

2010年GANTZ撮影終了から大奥公開頃まで、フリーターの撮影始まる前までですね、初夏から秋にかけて現れた超貴重なパーマアッシュ二宮くんです。すっっっっごい好き。ホント好き。この頃のこの絶妙な痩せ具合含めて好き。二重綺麗。あ~すごい好き。に、若干似てませんか!?この頃の源さん!!あっ、おい誰だコラァ!パーマだけじゃねぇか似てる要素つったの!なんとなくそれ以外もなんとなーく似てるんだよ察せよください。


2013年の復帰後の曲。完成したのは倒れる直前。
歌詞とかこの曲が出来上がる過程とか曲のモチーフになった人とか色々裏話があってかなりウッときてグッときてハッとする話がてんこ盛りだから、みんなとりあえず今ここでグーグル先生開いて星野源 化物」で検索しよう。んで検索で出てきたやつ上から5個ぐらいまでの記事全部読もう。

 

うん、検索した?ちゃんといろんな記事読んできた?
はい、じゃあ話戻りますね。

 

私の持論として、男の人は「スリーピーススーツ」もしくは「ダッフルコート」を着ると3割増しでイケメンになる説を唱えてるんですけど。ほら、たまに嵐もスリーピーススーツ着るじゃないですかあれ最高ですよね最高です(2回言った)あとLOVEのTearsでの二宮くんのダッフルコートもめっちゃ好きです。ダッフルコート似合うよね…可愛い…。

んで!!!この!!PVも!!!スリーピーススーツ!!あざーーーーっす!!!!!!!!しかもこれまた胸キュンポイント5倍にしてくれるメガネかけてる瞬間もあるじゃないですか!!!サムネのとこね!!!たまらないっす!!あざーーーーっす!!!!

絶妙なぱらぱら前髪もたまらない。おたくにおいて前髪って最重要項目じゃないですか。とくに二宮くんに関することとなるとほんともう我々の命に関わるレベルで←

いいよね~この源さんの前髪最高だよね~~~ご飯5杯はかたいっすわ。あとスーツでギターかき鳴らしてるのってめっちゃ萌えない?私は萌えます。二宮くん今年はギター弾いてくれないかな…スリーピーススーツとは言わないから…ジャケット着て欲しいな…

 

「NO MUSIC NO LIFE」


星野源 [NO MUSIC,NO LIFE. メイキング]

↑の化物からの流れで、これ。
この子犬感!!!!!トイプー感!!!!雨のなかダンボールに捨てられて濡れてて欲しい!!!それを私が拾うんです!!!!!!!!!あああああああああトイプー源さんと柴犬二宮くん飼いたい!!!!!!!!とても飼いたいな!!!!!!!!!

 

「音楽はね、死ぬと聞けなくなるんですよ。今のうちだぜ。」

 星野源だからこその言葉。かっけぇ。

 

 

 

うん、これくらいにしとこう。

いや、もちろん他にも魅力がたくさんあってあれなんですけどもうみんなそれは各自調べてください。きっとここまで読んでくれた人なら確実に調べてくれるはず。わたしもまだまだ知識不足なのでいっぱい調べていっぱい聞きます。

 

最後にまたどうでもいい余談なんですけど

黄色い涙SAKEROCK*8がサントラの楽曲提供したときに、バンドメンバーと監督さんで黄色い涙の嵐のポスターパロってるやつがあって。(たぶん”黄色い涙 SAKEROCK”で画像検索とかすると出てきます)

それで、源さんが二宮くんの立ち位置に立っていたことに胸がぐあぁぁあって熱くなりました。あと監督が潤のポジションなのは笑った。

 

 

 

 

 

 

 

*1:二宮和也み→二宮和也っぽさ

*2:本の”厚み”の発音で読んで下さい。にのみ↑

*3:彼らはSnow Man

*4:TOKIO長瀬智也主演映画。二宮くんが友情出演としてチョイ役で出てるよ。色気ダダ漏れだよ

*5:

 

*6:「ネオ・ソウルとポップスを融合させる、という気持ちで作曲、編曲しました」って言葉にほえぇ~って思いました。音楽知識のない人間ですが、なんでこんなに不思議な感覚になるんだろうって思ってたのでほんと、「ほえぇ~そうなんだぁ~」って思いました。最近だとファミソンカップリングの肌も似たようなことしてるって言ってましたっけ。肌も好きなんだよなぁ~。私はたぶんネオ・ソウルのこの感じ、すきなのかもしれない。

*7:この言い方死ぬほど好きっす大好きっす

*8:星野源とかハマケンがやってたインストバンド

私的5大嵐イントロくそやべぇ

「イントロくそやべぇ」ってコーナーがあるんです。

星野源オールナイトニッポンっていうラジオでなんですけど。

まぁーーーこのコーナーが面白い。

くそやべぇイントロをマジでイントロまでしか流さない。その先の一文字目が聞こえるか聞こえないかぐらいで止まる。超究極寸止めプレイ。「あっ、ぁああっ!」ってなる。ってか星野源もなってる。リスナーもなってる。

コーナー1回で4曲くらい紹介されて、そのあと1曲選ばれてフルで流れるんですけど。

イントロがくそやべぇ曲はやっぱり名曲。くそやべぇ。

 

そこで今回は

私的イントロくそやべぇなって思う嵐の曲5曲を勝手に紹介します。

セルフ「イントロくそやべぇ」をやって、みなさんも「あっ、ぁああっ!」って悶てください。

 

 

1.「Love so sweet」

これぞまさに嵐史上最強の「イントロくそやべぇ」やつ。

誰もが聴いた瞬間に脳内花より男子。F4とつくしが手を繋いで輪っかになって青空の下笑ってる。*1

ツクツーンッって始まるハイハット*2の音でキタッ!!ってなりますよね。まさに、恋の始まりである胸のトキメキが表現されているイントロだと思っています(盛大なドヤ顔)

 

2.「キャラメル・ソング」

冒頭の子どもたちの声。そこから音が入ってきますけど、あの瞬間一気に夕焼けの景色、子どもたちが公園から走りながら家に帰っていく様子が思い浮かぶんです。私の中では団地設定。たぶん、主人公はそれを窓から眺めてる。その子達をみて、子供の頃を思い出してるんですよね…離れていくあの子との想い出…。君はずっと僕の宝物…。

 

3.「マスカレード」

開始1秒であぁ、少年隊だ…仮面舞踏会だ…と思えるイントロ。でも少年隊だけど当たり前に少年隊じゃない。テレレレテレレってこう音が一気に駆け上がっていくとともに!高揚感が!すごくいい!!ブラスの音が映えるのが昭和っぽくてステキ。ん??あれブラスだよね?ブラスの音じゃなかったらごめんなさい。今コレ実際の音楽一切聞かずに私の脳内再生だけでお届けしてるので…(そんなん知るか)

 

4.「ワイルドアットハート

イントロあとがいきなりサビの曲って嵐の中では意外と珍しいんじゃないかな?5人の声が徐々に重なっていくところは「ッッーー!!」って身悶えしたくなる感じの良い嵐。嵐っぽい。すごく嵐っぽい。ちなみ凄い褒めてる。

イントロでの爆発力、というか、パーンと弾ける感じがこう、イントロ終わりで私の頭のなかに銀テープを降らせます。

 

5.「Disco star」

ツクツクツクツクツク、デンッ!…デンッ!…デンッ、デンッ!デンデンデンデ「あぁぁああああ!!!ディスコスター様ぁぁぁあああああ」

 

 

 

……っはい、ということでね

イントロって不思議ですよね。聞くだけで気持ちが高揚するっていうか。その先を知っていればワクワクするし、知っていない曲でもワクワクするし。すべての始まりだからね。

 

余談ですが、私、とてもイントロクイズに強くて、中学時代吹奏楽部で「3年生を送る会」みたいなやつでイントロクイズほとんどの曲正解かっさらって景品のうまい棒たっぷり貰ったことがありました。うわ、ほんとに超余談。

 

 

 

 

*1:花男2OPより

*2:閉じたシンバルみたいなやつ

このあいだの嵐にしやがれで咀嚼音が気になった人たちに教えたいASMR動画の世界

先日放送された「嵐にしやがれ」のコーナー「隠れ家ARASHI」にて

Perfumeのあ~ちゃんが最近ハマってることとしてこんなことを紹介してました。

 

『咀嚼音』

 

相葉くんがフライドチキン食べたり、あ~ちゃんが口の中でキャンディパチパチさせたり、かしゆかがズズーッと炭酸ジュース飲んだり。

はて、他人の食べる音なんか聞いて何がいいのか?とお思いの方もいると思います。

 

しかし私を含め「音フェチ」という、こういものを好む人がいるのです。世界ではこれを「ASMR」と言います!!!

 

ASMRってざっくりいうと

音によって自律神経とか刺激して

・頭がぼんやりとして気持ちよくなる

・頭の中が溶けていくように感じる

・背筋にゾクゾクと気持ちよさが流れる

などなど、人それぞれで快感を得るものなんです。*1

こうして↑のような説明するとなんかちょっとやべぇやつっぽいですけど、ヤバくないです、もちろん合法です(笑)でも一度ハマるとやめられない。それがASMR。

 

うん、わかんないよね、これ。

文字だと伝わりにくいんですよ、あと伝えにくいんですよ、ASMRって。

 

ASMR動画好きさんならわかると思うんですけど、みんなそれぞれ「好みの音」ってのがあります。

 

ASMR動画でよく見られるものは

・囁き声(ウィスパーボイス)

・咀嚼音(イーティングサウンド)

・爪で弾く音(タッピング)

・耳かき動画(本物の耳じゃないよ)

などがあります。究極、なんか誰かに気持ちいい音としてささればそれはASMR。電卓やキーボードのタイピングの音もあれば、なにかモノづくりの音(工作したり編み物したり)もあるし、スライム触ったり、木の箱ずっとスリスリしてもいいし、ほんと、様々。

 

その中で私が好きなのは

・囁き声

・咀嚼音

です。というかこの2つ以外の音は全然気持ちよくならない。人によるんですこれほんとまじで。

 

そこで!!!!!!!

この記事をお読みの皆さんに是非ASMRの良さを知っていただきたい!!あわよくばASMRに目覚めてほしい!!!と思い、私が好きなASMR動画をあげている方を3人ご紹介します。

いや、まじ、ほんといいよ、寝れねぇなぁって夜に試しに動画見て。最高だから。

 

 

まず1人目。日本人ASMRの「はとむぎ」さん。


[ASMR] ボトルを振る、液体の音 Bottle Shaking, Liquid Sounds [囁き声-Whisper]

この方の冒頭の言葉『どうも、はとむぎです』で私はASMR沼に転げ落ちました。可愛いらしい声とキレイな指。私は日本人の囁き声ならダントツではとむぎさんの声が好きです。た行がとっても気持ちいい。はとむぎさんの動画はタッピングが多いんですが、私はこの下の動画が一番好きです。 


[ASMR] 飲み物をグラスに注ぐ、飲む、混ぜる音、氷の音 Drinking, Ice Cubes & Soda [囁き声-Whisper]

炭酸の音~~!!嵐にしやがれでもかしゆかがちょっとこれっぽい音出してましたよね~!耳元でしゅわしゅわカラカラするのが気持ちいいんですよ〜〜!!今もう季節は秋ですけど寝苦しい夜はこの動画ホント最高です。

 

次、2人目の方はこちら。

韓国のASMR「Dana」さん。この方も囁き声がものすごくいい!!初めてであったのはこの動画の「sksk音」でした。この方のskskはめちゃくちゃ気持ちいい。


[ear to ear whisper] SkSk & Omnomnom and Trigger Words :)

そして他動画と桁違いの再生数でもわかるこの「咀嚼音」動画。
わたあめのぱちぱち音、カサカサ音が気持ちいい…!!


[ASMR]터키 구름사탕과 꿀타래 이팅사운드 Turkish Cotton Candy and Korean Ta-re Eating Sound(ENG SUB)

Danaさんは英語と韓国語を話せるみたいなんですが、私は絶対に韓国語の動画を聞きます。Danaさんの動画、実は日本語字幕がついてないんです!でも!それがいい!!日本語字幕がないことによってDanaさんの動きを観るためだけに視覚を使えるから。字幕が入るとそっちにも神経が持っていかれるので…。そして、なにより話している意味がわからないからこそ韓国語を言葉としてではなく「音」として楽しめます。韓国語独特の語感が私にとってはとっても気持ちいいASMRです…。あ、あと余談ですが古い動画から見ていくとDanaさんがどんどんかわいくなっていく成長過程を感じてなんだかほっこりしますよ←

 

最後の方はこちら。

この方も韓国の男性ASMR「Babzi」さん。


ASMR 10 Trigger Words / Ear to Ear Whisper (ASMR Male)

この方も囁き声がたまらなくいいんです…そして、なにより…
めちゃくちゃイケメンだよね!!!!!

←コレすごく大事
この甘いお顔と甘い声、そしてこの人もskskが上手だから幸せ気分で安眠できます。

 

 

いかがでしょう?

私の好みで紹介したんですが、コレの他にも世界中にたっっっくさんのASMR動画を上げる人たちがいて、多種多様な音にあふれています。ぜひ、好みのASMRを見つけてください!!!

たぶん私のこの文章じゃASMRのこと全然伝えきれてないので…
とりあえず今ここまで読んだ人は今すぐグーグル先生に「ASMR おすすめ」と聞いてみてください!!!!!

*1:ちなみに私は頭ん中がぼんやりしてモヤがかかるイメージになります

そういえば今年あと3ヶ月くらいなのに二宮くんに全然会えてない話。

 

 

 

関東に住めばいっぱい嵐に会えるんじゃね!?
と安直に考えていた上京前18歳の頃から早4年。

 

社会人になってから、今年が1番、自担に会えていない気がする。

 

 

今年の”初、生二宮くん”をお目にかかったのはワクワク学校の東京公演。
みなさんお気づきでしょう、ええ。
既にその時点で7月を過ぎている!!!!!

半年過ぎちゃったよ、二宮くんに半年も会えてなかったわけだよ!よく生きてたよね私!!!

 

嵐ってここ数年は、春は誰かのドラマとシングルが出るくらいで、初夏にワクワク学校っていうイベントがあり、夏にイレギュラーなイベント(去年は幻のアリーナツアー)があって、秋アルバム発表からの冬に5大ドームっていうのがもうお決まりの流れなんですけどね…

今年は…ほんっっっとうに夏が何もなかった!!!何も!!!なかった!!!

まぁ、相葉さんがドラマ撮影、智が映画宣伝、二宮くんも映画撮影スタート、翔くんは映画ドラマ24時間テレビで引っ張りだこ、潤は、えーっと、潤は…なんか!色々!ね!ってことで嵐も大忙しでしたし、しょうがないんですけどね、うん。それにしたって何もなかった。から、特に嵐に会える、二宮くんに会えるタイミングがなかった。

代わりにってわけじゃないけどなんやかんやあって、なぜかこの夏は3度ほど某キャスターアイドル(櫻井さんじゃないよ)を生で3回も拝んでる。なんでだろう、親より頻繁に会ってるぞ??その担当さんには申し訳ないけどいや、でもやっぱり言わせてくれ、正直、彼に3度会える運があるなら自担に1度でも会える運が欲しかった!!!

 

果たして、私はこの人生一度きりの2017年残り3ヶ月で何回二宮くんに会えるんだろうか。究極だよ?究極言っちゃえばお金さえあれば会えるんだよ、うん、そりゃね、めちゃくちゃ究極の話をしちゃえば。が、しかし、金が無い。例年以上に金が無い。

 

年々趣味が増え続けているのが問題の一つではある。自覚はある。
金を掛ける対象が増えすぎ、そして当たり前だけど反比例して金が増えなさすぎ。

この世のオタクと呼ばれるすべての人達が共感してくれそう。

ね!みんな!お金ないよね!!ね!!ね!?!?!?(押し付けがましい)

 

まぁ、二宮担の端くれでしかない私が二宮くんに会いたい!二宮くんに会いたい!とうるさくほざいたところで二宮くんには会えないし、そんなことなんか0.0000000001mmも知らずに二宮くんは今日も日本のどこかで生きてくれているんだからそれだけで喜びを感じないと、ね…。

 

あ~~~~~~ツアー当たんねぇかなぁ~~~~~!!!!

ちなみにコレを読んでる嵐ファンみんな!申込みは来週までだゾッ!忘れるなよッ☆

 

 

リアル脱出ゲーム 参加備忘録 2017年夏

 

 

kimi-ha-muteki.hatenablog.com

 

気付けばすでに下半期7本行ってた。

ハマり過ぎかよ。

 

 

アジトオブスクラップ池袋「謎の部屋からの脱出」

・ルーム型(最大10人)

・制限時間60分

久しぶりのソロ凸。行くまでちょっと迷いました。東新宿っぽい行きにくさがある。
メンバーはソロ凸お兄さん、ソロ凸中年女性、玄人みのある中年男性3人女性2人の5人組、私が建物に入る時に入り口で喧嘩してたカップル*1、の10人。全員アジト経験者。

リアル脱出ゲームの密室型第一弾。超初歩中の初歩!ということで有名なこの公演。とにかくどシンプル。設定もほとんど無しで閉じ込められる。初心者に向いている…ようで向いてない…ような。シンプルだからこそ初心者も経験者も混ざるともっと楽しいのかもしれません。結果は…脱出失敗。いや、あの、その、すっっっっごいチームワークが悪いグループでして…こなれてきた人が集まると…こうなるんでしょうね…。経験者だらけだからこそ裏目に出た気がします。

噂に聞いていたとおり、とにかく探索!探索!探索!でした。係のお兄さんが話していたんですが謎は初期から変わっていないそうです。なので、最近のSCRAP謎に比較的慣れていた私はあまりひらめきませんでした…私の得意な謎が少なかった&経験者たちが我先にと謎を解きたがる!みたいな状況だったので…まぁ…しょうがない。

でも、シンプルだけどすべての謎がすっぽり綺麗にいく公演だなあと思いました。途中でメタ解きしちゃうのは時間がないときやりがちなことなんですが、やっぱり全部謎は解いておくべきだし探索しきったと思ってもさらに探索すべき!!と初心を思い出す公演でした。これ、さらに上級者向けに2とか作ったら楽しそう。

満足度:★★★★☆

難易度:★★★★☆

オススメ度:★★★★☆

リアル度:★★☆☆☆

探索度:★★★★★

 

リアル脱出大パーティ「惑星オリオンからの脱出」

・ホール型(6人チーム制)

・制限時間60分

炎天下の中、長時間並んで無事整理券ゲット!!!大阪ヒミツキチ?で以前にやられてたんでしたっけ。ヒミツキチの薄暗い雰囲気があるからこその公演だったという感想をみたのですが、たしかに明るい日の光を微かに感じながらの西武ドームではちょっとのめり込み度は半減したかも…?

でもあの半野外の中あれだけ準備してたスタッフさんたちマジですごいと思う。若い男女4人組と、和気あいあい楽しく出来たしスタッフさんたちのオリオン星人設定も嫌いじゃない…(笑)

結果は…失敗。いやぁ、アレのアレがアレだったとは…純粋なひらめき不足でした。でもストーリーも謎もとても綺麗に繋がる素敵な公演でした。一部小道具のチョイスセンスが抜群!それをそうしてそう使うとは~そういうのすごく好き~~~!!ってなりました。脱出成功チームだけが手にするアレも素敵。名演と呼ばれる理由がよくわかる公演でした。

満足度:★★★★☆

難易度:★★★☆☆

オススメ度:★★★★☆

リアル度:★★★★☆

終わったあとに語尾に「オリ~」をつけたくなる度:★★★★★

 

アジトオブスクラップ浅草「追跡者Xからの脱出」

・アジト型(最大6人)

・制限時間60分(+α)

ずっとやりたかった追跡者X!!とてもとてもすごーくとても下北沢のアイドル*2に似ている公演です。いわゆる「タイムループ」を使ってあれやこれや仕掛けをして追跡者Xを倒していく公演。玄人経験者だらけの6人で挑戦でした。アイドルと違うのはループ回数に制限はなく、こちらの仕掛けの相談が素早く進めば何度でもタイムループできる点。なので制限時間60分とは、あくまで止めておける時間のこと。時間が動き出したときもあれやこれやがあるので実質は1時間よりもっと時間がかかる公演です。

アイドルのときより人数が少ない分、手持ち無沙汰な人がいない、というよりあと一人くらいほしい!ってなるかな…。係のお姉さんがとても助けてくれた気がします。

結果はあと少し?のところで失敗…。そこそこいい感じに前半進んでたんですけどね~後半やることが増えるとバッタバタで時間が取られました…あちこち歩いてあれ見てこれ見て作戦会議して…ってとても楽しかった!脱出ゲームで初めてかもしれない、めっちゃ走った!!!wwもっともっとクオリティをあげた次回作に期待したい公演でした!!

満足度:★★★★★

難易度:★★★★☆

オススメ度:★★★★★

リアル度:★★★★☆

バタバタ度:★★★★★

 

道玄坂ヒミツキチラボ「君は明日と消えていった」

・ホール型(4人チーム制)

・制限時間60分

初めてのハシゴで浅草から渋谷へ。2016年もっとも話題だった公演きみあす!!さすが大人気公演。謎の流れがストーリーと合っていて、小道具も手が込んでる!ちょっぴりデジタルな流れも含めてイマドキだなーと思いました。ストーリーも相まってまさに「自分が主人公」になれる公演。

結果は脱出成功!!!久しぶりにだっしゅほーいと叫べました!!!が、実は、めちゃくちゃラッキー脱出。最後の大謎、あれこれって、こうかな?わかんないね、とりあえずこれで行ってみようぜ~のワンチャンが見事ジャストミーーート!!!という奇跡。みずきのおかげかな(違う)。意外と飛ばし飛ばしでも解けちゃうものが多いんだけどそうやるとたぶん感動半減する(笑)でも、脱出成功チームだけが見れるアレ、胸がキュンとした。

 ただ、ストーリー重視のためか、小謎にSCRAPっぽさがあまりないのが残念。謎に関してでそこをこうこうこうで、こうか!クッソー!!ってあんまりならないのが…。ラボっぽさはすごいあったけど。そう考えると謎解き慣れてない初心者でもとっつきやすいかもしれないですね。ぼくりりの歌もめちゃいい歌でズルい。エンドロールほんとずるい。アレが最後にアレとしてアレするのずるすぎ。ラボ公演はカジロワといいきみあすといい、最後に心もってかれますなぁ。

満足度:★★★★★

難易度:★★☆☆☆

オススメ度:★★★★★

リアル度:★★★★★

主人公度:★★★★★

 

道玄坂ヒミツキチラボ「ある実験室からの脱出」

・ホール型(4人チーム制)

・制限時間20分

初めての20mit公演!4人チーム制にも関わらずなんとメンバー揃わず私と友人2人だけの挑戦に!!ヒェー…。20分だからこその一切無駄のできない緊迫感と、20分だけなのにそのために作られた謎や小道具のクオリティの高さ!SCRAP独特の「あぁそれそこにそうやって使うのかよぉー!」も満載で、ええ、はい、脱出失敗です!

驚きの謎解きの遅さでまったく余裕もなく、解説を聞きながら半分進められたくらいだったことにもはや笑いしか出ませんでした…でも楽しかった、うん、楽しかった。またやるなら4人がいいな♡笑

満足度:★★★★☆

難易度:★★★★☆

オススメ度:★★★★☆

リアル度:★★☆☆☆

切羽詰まる度:★★★★★

 

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル「不思議な晩餐会へようこそ」

・テーブル型(5人チーム制)

・制限時間60分

ずっとやりたかった晩餐会!!友人2人を誘って3人で行きました。ソロ凸男性との4人での挑戦。お隣チームはどうやら女性2人で挑戦してたようです。すげぇ。
しょっぱなあの下北ビル独特のエレベーターが開いた途端から世界観作り込まれててすごい。係の人がみんな可愛いメイドさん衣装。各チーム1人給仕としてメイドさんがつきます。うちは1人足りたいのでメイドさんがお手伝いしてくれました。ほんと助かった…メイドのマカロンさんありがとう…。

結果は、あと一歩で脱出失敗…。ほんとすっごい惜しいところまで行ったんですけどね…相変わらず詰めが甘かった…。小謎もそんなに難しいものはなく、最後の大謎もちゃんと落ち着いてやっていけば解けそうだし、玄人さんが食べるには少し軽めの謎ですかね、腹6分目くらいでしょうか(笑)

いつものSCRAPらしさのある謎もありつつ、新しいことへの挑戦がよくわかる公演です。ホールっぽさのあるテーブル型。ぜひお友達5人固めていってほしい。友だちとわちゃわちゃ楽しんで欲しい。もう少し難易度高め&クオリティ高めのマッピングの続編を期待してます!!

満足度:★★★★★

難易度:★☆☆☆☆

オススメ度:★★★★★

リアル度:★★★★☆

魔法使い度:★★★★★

 

道玄坂ヒミツキチラボ「忘れられた実験室からの脱出」

・ホール型(6人チーム制)

・制限時間60分

晩餐会からハシゴしました。吉村室長祭り←
名作と名高い”忘ラボ”。突発的にチケット取っちゃったけどめちゃくちゃ楽しみにしてました。男女ペア2組と、さっきの流れの友人1人に付き合ってもらって、久しぶりの6人フルチームでのご紹介。しかし4人が初心者なのでどうなることやら…?とちょっと不安でもありました。

結果は…こちらも惜しくもあと一歩で脱出失敗…。晩餐会に続いてツメの甘さがね…もう甘すぎましたほんと。係のお姉さんに◯◯まで気づけてたからあと一歩だったんですけどねぇーー!!って言われた。ほんとそれ。私が1人でちまちま謎解きしてたら同じチームのお姉さんが助けてくれてすごい助かったしそのお姉さん初心者とは思えない閃きの連発!玄人彼氏につれてこられたみたいだけどあのカップルほんと優秀だった…。
もう、やってない人がいるなら謎解きや脱出ゲーム経験者全員におすすめしたい作品です!!小謎から中謎、そして大謎への流れは「これぞラボ!」とも言えるくらいストーリーと綺麗にハマっていて”名作”と呼ばれる理由が本当に納得できました。音楽もめちゃくちゃいい。

個人的に今までやった脱出ゲームの中でダントツで好きです。

満足度:★★★★★

難易度:★★★★☆

オススメ度:★★★★★

リアル度:★★★★☆

物語を作っていく度:★★★★★

 

 

今週末には池袋アジトの「あるアンティークルームからの脱出」に挑戦予定。9月は忙しいから行かないけど…。10月も1本くらい行っときたい…でも最近コラボ作ばっかりだからなぁ…。リアル潜入に実は1度行ったのでもう一回挑戦してこようかなぁ…。

 

 

*1:最中も殺伐としてるし…あの…すごく…迷惑でした…

*2:アイドルは100万回死ぬ(前備忘録参照)